News

2008年8月2日(土)

北欧神話+サイバーパンクのユニークなRPG『Too Human』体験会をレポート

文:電撃オンライン

 マイクロソフトは、8月28日に発売するXbox 360用ソフト『Too Human』のクローズド体験会を、東京・世田谷区にある代田橋オフィスで本日8月2日に開催した。

 『Too Human』は、北欧神話とサイバーパンクを融合した異色のアクションアドベンチャーゲーム。いにしえの殺りく機械から人間を守るため、インプラントを身体に埋め込んだ男“バルドル”が活躍する。近接から遠隔まで、さまざまな種類の攻撃方法が用意されており、簡単な操作で爽快感のあるアクションを楽しめる。また、経験値ベースのレベルアップ、武器や防具のアップグレード、スキル取得など、RPGライクな成長要素も搭載している。

 体験会には、応募者の中から抽選で選ばれた20名のユーザーが参加。まだ発売されていない本作のシングルモードプレイならびに協力プレイを、いち早く存分に楽しんでいた。

『Too Human』 『Too Human』
▲参加したユーザーは、思い思いにソロプレイや協力プレイに挑戦。ちなみに記者もシングルモードをプレイしたのだが、時間を忘れて40分以上夢中でプレイしてしまった。コンボがサクサクつながるので非常に爽快。遊びすぎてスミマセン(猛省)。

 また、本作のプロデューサーを担当したカナダ・シリコンナイツのデニス・ダイアック氏が登場。マイクロソフトのスタッフによる実機プレイの画面を使いながら、ゲームのウリとなる要素を説明していた。氏は、週明け8月4日からXbox LIVE マーケットプレースで本作の無料デモ版を配布することも明らかにした。

『Too Human』 『Too Human』
▲デニス・ダイアック氏は、デモ版について「素晴らしい声優の方々を使ってるので、(デモ版をプレイすれば)きっと日本の方にも高く評価していただれると信じています」と語った。声優陣は、小山力也氏、田中敦子さん、本田貴子さんなど超豪華な顔ぶれだ。
『Too Human』 『Too Human』
▲3番目のステージをレベル33の状態でプレイ。デニス氏は、スキルツリーや武器装備といったカスタマイズ要素について説明。他のタイトルでは見られない「ACTとRPGの融合」を力強くアピールしていた。
『Too Human』
▲氏がかぶっていた帽子には……「大悪」の文字が? 詳しくは後のインタビューで。

 そして電撃オンラインでは、体験会の合間にデニス・ダイアック氏に直撃。ポイントとなる要素について語っていただいた。


――本作の物語はサイバー世界と北欧神話が融合していますが、なぜこのようなストーリーを考えたのでしょうか。

 私たちは、『Too Human』でテクノロジーが環境に与える影響について語りたかった。その時、北欧神話を(物語の)土台として有効に使えると思ったのです。

――と、いいますと?

 テクノロジーというものは、社会によって誤解されています。人々は「テクノロジーは我々の生活を改善するものだ」と思い、支持する傾向があります。とはいえ、実際にはプラス面だけでなくマイナス面も持っている。ですので『Too Human』では、テクノロジーについてプレイヤーの方に考えてもらえるようにしています。何も考えずにただ支持するのではなく、社会に対してどんな影響があるかを考えてもらえるきっかけになればと思っています。

――なるほど。続いて、キャラクターの成長要素について伺います。経験値を得て自動的に成長したり、スキルポイントを振り分けたりといった要素は日本のRPGでよく見られるシステムですが、日本のRPGを参考にしている面はありますでしょうか?

 おおー!(笑) そうですね……私はRPGが大好きですし、そして日本も大好きですから、もしかすると無意識のうちにそうした面が出ているのかもしれません。ただ、私がゲームを作る時には必ず「私が好きになるゲーム」になるよう心掛けています。それだと、せめて1人の人間は満足させられるでしょう?

――つまりそれはデニス氏自身ですね?(笑)

 そう!(笑) 自分自身が気に入らないゲームを作ってしまったら、誰もよろこんでくれない、ということもありえますから。でも、願わくば(1人ではなく)もっと多くの人たちにも楽しんでいただきたいですけれどね。

――そうですね。では日本のプレイヤーに向けて、本作の魅力を教えてください。

 RPGとして見るとインターフェースがユニークで、これまでの同種のゲームとはあまりにも違うと思っています。RPGの中でもユニークなゲームを探している方であれば、きっと『Too Human』を楽しんでいただけるでしょう。

――最後の質問でゲームに関係ない話で恐縮ですが……その帽子の「大悪」はどちらで手に入れたんですか?

 この体験会のために日本を訪れ、そして帰国してきた日本人のアシスタントからもらったんですよ。ファンタスティックだよね「great evil」!

――とはいえ、デニス氏自身はとてもお優しそうに見えますけれど。お答えいただき、ありがとうございました!

『Too Human』

Too Human is a trademark of Silicon Knights, Inc., with registrations pending around the world. All rights reserved. (C)2008 Microsoft Corporation. All Rights reserved.

データ

▼『Too Human』
■メーカー:マイクロソフト
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2008年8月28日
■価格:7,140円(税込)
 
■『Too Human』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト