News

2008年8月4日(月)

「SAGA9」で舞台はついにタイタニア界へ! 『ECO』ユーザーカンファレンス開催

文:電撃オンライン

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、8月3日に東京・千代田区の「AKIBAスペース6.0」で、PC用MMORPG『エミル・クロニクル・オンライン(以下、ECO)』のユーザーカンファレンスを開催した。


 カンファレンスでは、『ECO』のプレイヤーを招待し、アンケート調査の発表およびアンケートに関する『ECO』運営チームの見解発表などが行われた。さらに2008年後半のアップデート内容も発表されたので、その内容を以下に掲載する。

 同社執行役員 サービス運営本部長・堀誠一氏と、制作を担当する淺間教授こと淺間達雄氏は、8月8日に実装される新システムを説明。「PvP参加スタイルの改善」や「フィールドチャンプの明確化」、「チャンプスキル実装」などが実施されるという。特に8月8日のアップデートでは、フィールドチャンプ周辺のシステムが新たに追加される。


 フィールドチャンプは、「WRP(War Ranking Point)」を競い合うチャンプバトルの上位10人を指す。ドミニオン・ドラゴンの頂点に立つ“エンシェント・ドミニオン”から力を借りることができる他、特殊なアイテムの入手や、チャンプスキルを使用できる。さらに、今後フィールドに登場するチャンプDEMとペナルティなしで戦うことができるという。このチャンプDEMは、チャンプ属性を持たない攻撃を極小化する性質を持っているため、フィールドチャンプ以外の攻撃はかなり効きにくい。

 チャンプスキルは、チャンプ状態でNPC“戦の調律者”と話すことで、チャンプスキルアイテムを入手でき、それを装備することで発動可能となる。初期実装スキル以外のアイテムは、入手する際に「WRP」を要求されるので、それによってWRPランキングが変動することに。加えて、フィールドチャンプの「WRP」は、週に1度リセットされる。必然的に、ランキング11~21位が繰り上がり、次のフィールドチャンプにランクインすることになる。

ハートフルな世界をこれまで描いてきた『ECO』だが、ドミニオン世界はちょっと違うようだ。2人は「ワールドに数人しかいないようなヒーローになれる仕組みを作りたいと考え、実装させることになりました」と「フィールドチャンプ」導入について語った。

チャンプDEMにチャンプ属性を持たないプレイヤーが攻撃すると、ダメージは大幅にカットされてしまう。フィールドチャンプだけが使えるチャンプスキルを活用しつつ、仲間のためにチャンプDEMに立ち向かえ!

周りのメンバーに影響を与えるスキルが用意されているというチャンプスキル。アイテムは頭装備限定で、スキルを使用すると“エンシェント・ドミニオン”の化身が登場する。

 ここで、今回のアップデートで追加されるもう1つの目玉「ウェストフォート都市攻防戦」についての紹介が行われた。周囲はDEMに占領され、残されたウェストフォートが、ドミニオンの民にとって、最後の砦となっているようだ。アップデート後は週に1度「都市防衛線」が発生し、プレイヤーは都市内に設置されたシンボルを守りつつ、進入したDEMの相手をすることになる。シンボルをすべて破壊されるか、一定時間内に過半数のシンボルを破壊された場合、防衛失敗となって都市機能を喪失してしまう。

防衛戦がアナウンスされると、都市内のショップなどの機能が停止してしまう。参加者は「羅城門」に集合し、開始の合図を待つことになる。7つのシンボルを守りつつ、都市内に進入したDEMを殲滅しよう。

都市防衛に参加することで、活躍に応じた貢献値(CP)が配布される。どれくらいDEMを倒したかや、味方やシンボルへの回復などが判定され、このCPでしか手に入らない特別なアイテムを入手できる。なおこのアイテムは、内容が変化するため、常に同じものが手に入るとは限らないようだ。

 都市が占領された場合、「都市奪還戦」を挑むことができる。この奪還戦は、いつでも参加でき、残骸となってしまった7つのシンボルを修理することで、都市の奪還が可能。しかし、アナウンス医が行われ、参加メンバーが集まって始まるわけではないため、戦力的にも戦略的にも厳しいものになりそうだ。

たくさんのDEMを確認できる「都市奪還戦」。シンボルを回復させても、DEMが再度破壊しようとするため、少人数ではかなりきついようだ。

 ここで休憩を挟み、後半は「ECO the NEXT」という今後の『ECO』をテーマにしたトークが展開。SAGA7で「タイタニア世界」との境界について、SAGA8でドミニオン世界への転生が描かれた本作。今後は、「タイタニア世界の結界」や「DEM襲来の目的」、「調停者たち」というキーワードを中心にゲームが進行していくようだ。

 また年内の『ECO』アップデート予定が明らかに。今後は、エピソードアップデートSAGA8と同時に「新フィールドチャンプシステム」と「ウェストフォート都市攻防戦」が追加される。その後、「ECO・チューンアップ ゲームバランス調整」が行われる。これは、ユーザーから要望の多かった、ゲームバランスの調整を行うというもの。まずはスキルバランスの調整が行われ、その後、他の項目に随時着手するということだ。

 そして気になる「SAGA9」の情報も公開された。「癒し」と「憩い」をキーワードに、これまでになかった要素をいれたタイタニア界をプレイできるとのこと。もちろん、SAGA8から継続した面キャラクターたちのストーリーやLv99武器作成イベントなど、新展開の物語も充実しているようだ。

もっとも多い意見が寄せられる「職業への不満」という問題に対して、まずはスキルバランスの調整を行うという運営チーム。2次職のスキルを中心に行い、ジョブの仕様やゲームシステムに関しては随時行っていくとのこと。

戦闘系キャラクターに活躍の場が用意されていたSAGA8にたいして、バックパッカーにスポットが当たるというSAGA9。温泉や史上最強の敵など、これまでにない要素が追加されるので、期待したい。

 さまざまな『ECO』グッズが当たる「お楽しみ抽選会」が開催された後、堀氏から閉会の挨拶が。「暑い中お越しいただき、長い間ありがとうございました。ゲーム内容を作っている間から、話すことを決めていたのですが、ちょっと詰め込みすぎたイベントになってしまいました。今後は、さらにユーザーさんからの要望に応えていきたいので、期待していてください。今日はありがとうございました」とコメントし、この日のイベントは終了をなった。

(C)2008 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
(イラスト:Production I.G)


データ

▼『エミル・クロニクル・オンライン(EMIL CHRONICLE ONLINE)』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2005年12月9日
■プレイ料金:1,500円(税込)/30日

関連サイト