2008年8月7日(木)
本日8月7日、Xbox 360用ソフト『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売記念イベントが、東京・秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで開催された。
本作は、シリーズ累計販売本数1,000万本以上を記録する『テイルズ オブ』シリーズ初のHD対応作品。HD対応によるハイクオリティなグラフィック、シリーズ最大ボリュームのシナリオやイベントムービーを特徴として、「正義」を貫き通すことの大切さをテーマとした物語が描かれる。
電撃オンラインの読者アンケートにて期待の新作1位にランクインしている本作。その概要については、7月27日掲載のプレイレポート、および「今週の1本」でチェックしてほしい。
本日行われた発売記念イベントには、本作プロデューサー・郷田努氏、制作プロデューサー・樋口義人氏、プロレスラー・坂田亘氏らが駆けつけた。いよいよ迎えた発売日を、「そこそここの業界にいて、タイトルもいくつか関わってきましたが、こんなに楽しみな発売日は初めてです(樋口氏)」、「もう業界13年ですけど、最大限やれることをやり尽くしたので、後はお客さんの判断を仰ぐだけです(郷田氏)」と、それにぞれに語った両氏。「正義」を貫くというストーリーに関しては、「100人いれば100通りの「正義」があるので、正義に「」を付けています」という樋口氏の発言を受けて、「そういう意味もありますし、プレイをして「」の中を皆さんで書きかえてほしいですね」と郷田氏がコメントしている。
これまでにも多くの作品に関わってきた郷田氏は、Xbox 360の映像表現を生かした美しいグラフィックをはじめ、すべてにおいてこれまでの『テイルズ オブ』シリーズからパワーアップしているという自信を覗かせていた。 |
両氏が挨拶を終えたところで、「ハッスル」に所属するプロレスラー・坂田亘氏が登場。RPGファンでもあり、「ゲームをする時は、ずっと没頭している」という坂田氏は、すでに本作をプレイしたそうで、「最初のさわりだけプレイしたんですが、映像もすごいし、これからしっかりした話が展開するんだろうなと思いました」と感想を述べた。
「やり込むと集中しすぎちゃうんで、冒頭部分でやめておきました」と話す坂田氏。奥さんの小池栄子さんと一緒にゲームをすることもあるそうだ。 |
坂田氏登壇ということで、最後にはお決まりの「あのコール」。司会の「『テイルズ オブ ヴェスペリア』発売いくぞー!」という掛け声にあわせ、「3、2、1……ハッスル! ハッスル!」と郷田氏や樋口氏、会場のファンと一緒になってハッスルポーズを決めた。
最後は「ハッスル! ハッスル!」で締めくくった本日の発売記念イベント。なお、Xbox 360本体同梱のプレミアムボックス購入者先着3名には、坂田氏からの手渡しが行われた。 |
(C)藤島康介 (C)2008 NBGI