News

2008年8月18日(月)

【オンライン最強への道】ついに開発スタッフと対決! その様子を動画で公開!!

文:電撃オンライン

 こんにちは。村田(仮)です。8月21日発売予定のPS3用アクションAVG『ヴァンパイア レイン ─アルタードスピーシーズ─』のプレイレポートも今回でいよいよ3回目。前々回のシングルモードレポートで操作方法を、前回のオンライン対戦レポートでオンライン対戦の流れをつかんだので、今回はいよいよ開発を担当したアートゥーンに殴り込みです。自分の技量を確認するためにも、しばらくは「ナイトウォーカー」に変身しない方向で対戦してみることにしましたよ。ちなみに今回は対戦1回分を丸ごと動画で公開しているので、そちらもチェックしてみてください!

■うん、ごめん。オレちょっと勘違いしてたわ

 そんなわけで意気揚々と対戦スタート! オレの特訓の成果を見せてやるぜ!! ……と思いきや、ゲーム開始から3分間は、殺されて生き返ってまた殺されて、の繰り返しでした。うまい人は大概そうなのですが、自分の照準を合わせる速度が速く、その上相手の動きをある程度先読みしてできるので戦う際のポジション取りが上手です。おかげで最初はほとんど何もできないまま、いいように殺されていました。普通の対戦型アクションSTGだったら、PS3の電源を落としてフテ寝していますね。もはや、対等な条件で戦うとかそういうことを言っている場合じゃありません。

 さて、「普通の対戦型アクションSTGだったら」と条件をつけたのは、本作には弱い者の味方「ナイトウォーカー」への変身という要素があるからです! スピードと攻撃力が一気に上がるので、変身さえすれば相手が開発スタッフでも十分勝てる!!

ヴァンパイアレイン ヴァンパイアレイン
ヴァンパイアレイン ヴァンパイアレイン
おもしろいように殺されていくDOLチーム。しかし、これでも手加減してくれていたとか……。

 相手の強さが圧倒的だというのがわかったので、もう容赦なく「ナイトウォーカー」に変身しちゃいますよ! 「ナイトウォーカー」は飛び道具が使えない代わりに攻撃の範囲が広いので、近づいてしまえばあまり狙いを定めなくても相手を倒せてしまいます。人間相手に戦う上で注意するべき武器は、攻撃力の高い「バズーカ」、「スナイパーライフル」、「ショットガン」の3つですが、それぞれ無視できない欠点があります。「バズーカ」は攻撃範囲が広いので近くの敵を撃つと自分もダメージを受けますし、「スナイパーライフル」は狙いをつけると近くが見えづらくなります。どちらもすばやく距離をつめてしまえば怖くありません。残る「ショットガン」は有効射程が狭いため、驚異的なスピードと当てれば一撃で相手を殺せる攻撃力を持つ「ナイトウォーカー」でなら、引き寄せて撃つ前に殺せると思います。……そう思っていたんですけどね。

ヴァンパイアレイン ヴァンパイアレイン
「ナイトウォーカー」さえ使えば勝てる!──その時の村田(仮)はそう信じていました。

■本当にショットガンで殺されるとは思わなかった

 結論から言いましょう。「ショットガン」で「ナイトウォーカー」は殺せます! というか殺されました。しかもきっちり急所である頭狙いで! もはや悔しいというより、いっそすがすがしくなってきます。後で聞いたのですが、撃つタイミング自体は「シングルモード」をプレイしていけば、自然と覚えられるとのこと。ただ、プレイヤーが操作している「ナイトウォーカー」の方がCPUより動きが不規則になるので、その辺の感覚は練習あるのみだそうです。とりあえず、村田(仮)ももう少し「シングルモード」で練習してみようかと思います。人間のまま「ナイトウォーカー」を倒せたら気持ちよさそうですし。

ヴァンパイアレイン ヴァンパイアレイン ヴァンパイアレイン
ここで「ナイトウォーカー」に対抗するもう1つの方法を。「ナイトウォーカー」への変身中は無防備になってしまうので、そこを狙い撃てば案外簡単に倒せてしまう。

 「ショットガン」で「ナイトウォーカー」が倒せると書きましたが、さすがに100発100中というわけにはいかないので、先ほどまでのようにいいように殺されることはありません。というか、「ナイトウォーカー」に変身してもいいように殺されるのであれば、村田(仮)はコントローラを投げ捨てていましたよ。殺したり殺されたりしながら、見た目的には結構いい勝負ができました。「ナイトウォーカー」で人間を殺してもあまりポイントがもらえず、逆に人間が「ナイトウォーカー」を殺すとポイントが稼げるので、点数的には負けているんですけどね。

ヴァンパイアレイン ヴァンパイアレイン
ポイントで負けているとは言っても、こちらも攻撃できているので、戦いに参加している感があり、相手が強くても「練習してもっとうまくなってやろう」という気持ちになれます。

■開発スタッフとの対戦動画を丸ごと公開!

 といったところで対戦動画を公開です。実際に見ていただければわかると思うのですが、敵の攻撃を避けることをあまり意識せず、動きに無駄が多くても、「ナイトウォーカー」に変身すればちゃんと戦いになります。まずは対人戦の楽しみを味わうという意味でも、初心者の方には「ナイトウォーカー」がオススメです。

■対戦結果を発表!

 そんなわけでオンライン対戦の結果ですが、6戦やって全敗。惨敗といってもいいレベルです。ただ、「楽しめなかったか」といわれるとそんなことはないんですよね。上の動画でも、しっかり戦えているように見えますし。ポイントさえ見なければ、ですけど……。

 今回はアートゥーンチーム対DOLチームという形だったのでメンバーの入れ替えがなかったのですが、実際にはチーム分けをランダムにすることができますし、戦力に偏りがあればメンバーの入れ替えも行えると思うので、ここまで片方のチームにばかり強いメンバーが揃うということは、あまりないと思います。そういう意味では、かなり偏りのある対戦となりましたが、それでも十分に楽しむことができました。

 といったところで次回はいよいよユーザー対戦企画です。8月23日20:00よりスタートする予定なので、本作を購入される人は、ぜひIDが「murata」になっているルームを検索してください。DOLスタッフとの対戦ができます。また、8月28日ごろにはその時のレポートも掲載しますので、そちらもお楽しみに!(村田(仮))

(C)AQ INTERACTIVE

データ

▼『ヴァンパイア レイン ─アルタードスピーシーズ─』
■メーカー:AQインタラクティブ
■対応機種:PS3
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2008年8月21日
■価格:7,140円(税込)
 
■『ヴァンパイア レイン ─アルタードスピーシーズ─』の予約・購入はこちら
Amazon TSUTAYA online

関連サイト