News

2008年9月19日(金)

おっぱい番長がジャンプ! 相澤仁美さんが「おしゃべりテレビ」を実演プレイ

文:電撃オンライン

 ジー・モードは本日9月19日、ワンセグTVを使用したコミュニティサービス「おしゃべりテレビ」の新機能説明会を都内ホテルにて開催した。

 「おしゃべりテレビ」は、PC上にTV番組とチャット画面を同時に表示して、同じ番組を見ながらリアルタイムで不特定多数の人たちとコミュニケーションを楽しめるサービス。さまざまなアクションや見た目が楽しめるアバター「おしゃべりフレンズ」、アスキーアートも使用できる動くフキダシなど、多数の機能を利用してチャットを行えるのが特徴だ。

 本日の新機能説明会では、同社代表取締役社長の宮路武氏、カジュアルコミュニケーション部の高畠賛氏が登壇し、9月17日より実装された機能、および今後の展開について紹介を行った。さらに、グラビアアイドルの相澤仁美さんも駆けつけ、実際に「おしゃべりテレビ」の実演プレイも披露していた。

「おしゃべりテレビ」
「おっぱい番長の相澤仁美です!」と自己紹介をして、実演プレイに臨んだ相澤さん。「おしゃべりテレビ」はこの日初体験だったそうだが、一緒に会話をしたユーザーからは「覚えが早い」と褒められ、笑顔を見せていた。

 まず、9月17日より実装されている主な機能として「日本全国対応」、「ワンセグチューナーなしでのソフト解禁」、「ソフトの機能強化」の3つが挙げられた。このうち「ソフトの機能強化」としては、ルームの話題を明確にする「お題」機能の追加、「おしゃべりフレンズ」の追加、フキダシの自由移動機能の導入が紹介されている。

「おしゃべりテレビ」 「おしゃべりテレビ」
相澤さんの実演プレイでは、フキダシの自由移動など実装されたばかりの新機能を見ることもできた。愛称でもある「ひとみん」という名前で参加した相澤さんは、ファンの質問に答えたり、世間話をしながら交流を楽しんでいた様子だ。

「おしゃべりテレビ」 「おしゃべりテレビ」
つぎつぎと「おしゃべりテレビ」の機能を試す相澤さん。「おしゃべりフレンズ」をジャンプさせると、ルーム内にいたユーザーたちも続いてジャンプ! 会話だけでなく、アバターの動きでもコミュニケーションを取っていた。

 また今後の展開として、以下の4つのタイアップやキャンペーンなどが紹介された。

【9月末より実施予定】
・大手複合カフェ「アプレシオ」全国約80店舗への「おしゃべりテレビ」順次投入

【9月30日より実施予定】
・ワンセグチューナー「I-O DATA SEG CLIP GV-SC300」プレゼントキャンペーン(200個)

【11月ごろ対応予定】
・オープンIDの導入(Yahoo!Japan、mixi、ニフティ、ライブドアなど)

【12月ごろ対応予定】
・言葉変換サイト「もんじろう」との提携、および機能の実装

 さらに、9月20日、21日に東京ドームで行われる巨人-阪神戦を応援しようというイベントも開催。TV中継の始まる時間には、声優の大咲茉菜さん(20日)、大野まりなさん(21日)が「おしゃべりテレビ」の中に登場する。その他、今後「おしゃべりテレビ」内にて行われるイベントに、同じく声優の新堂真弓さん、小倉結衣さんも訪れることが発表された。

「おしゃべりテレビ」 「おしゃべりテレビ」
最後には質疑応答の時間も設けられた。今後の有料化について尋ねられると、当面は有料化の予定はないとのこと。さらに宮路社長が、「今はPCだけのサービスですが、今後ケータイバージョンを作ることも約束します」と強い口調で明言していた。「おしゃべりテレビ」を初体験した相澤さん。「「おしゃべりテレビ」を通じて、みんなともっと仲よくなりたいです」と感想を述べていた彼女に、次はどんなことを話したいかという質問が飛ぶと、「胸以外の、次の魅力は何かを聞いてみたいです(笑)」と回答していた。

「おしゃべりテレビ」
最後は、「おしゃべりテレビ」の特徴であるフキダシのボードを掲げて、セクシーポーズの相澤さん。

(C)G-mode


関連サイト