News

2008年9月27日(土)

夏の終わりを彩った「機動戦士ガンダム00」スペシャルステージ2つをレポ!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズンスペシャルステージ■

 31日に行われたこのスペシャルステージ。まずはステージに登場したガンダムマイスター4人による決意表明からスタートした。


●宮野真守氏
セカンドシーズンも、ガンダムの歴史に恥じぬよう、ガンダムとともに紛争根絶をし続けることを、ここに誓う!

●三木眞一郎氏
セカンドシーズンも、「ガンダム00」の名声が成層圏の向こうまでとどろくよう、全力で狙い撃つことを、ここに誓う!

●吉野裕行氏
セカンドシーズンも「できすぎだよ、まったく……」と言われるような結果を出すことを、ここに誓う!

●神谷浩史氏
セカンドシーズンも、万死に値することなく、そして「ヴェーダ」にも予測できない、大きな人のうねりを作りあげることを、ここに宣言する!

 前日の「ソレスタルステーション00」の出張ステージとは打って変わり、緊張感あふれる幕開けとなったこちらのステージ。セカンドシーズン第1話(通算26話)のアフレコ風景がスクリーンに映され、集まった観客から大きな歓声が起きていた。この時、あわせて新たなキャストが発表されていた。新キャストについては、ページ下部のキャスト欄にガンダムマイスター4人の下にまとめて記載しておくので、ぜひチェックしてもらいたい。


 映像が終わったところで、セカンドシーズンに臨む意気込みを、マイスター4人が語っていくことに。半年間のブランクが開いたことについて、宮野氏は「ファーストが終わって時間が開いてしまうので、自分の気持ちをつなげられるかな? って、三木さんに話したことがあったんですけど、セカンドシーズンが始まる目前になった時、自分の気持ちが全然切れていないなって感じたんですね」と発言。この半年間は、「改めて作品を見直す、すごく意義のあるいい半年間になりました」とのことだ。

 また三木氏は「全然休息ではありませんでしたね。キャスト同士で顔をあわせれば、何かしら「ガンダム」の話題になりましたし。常にエンジンはかけっぱなしの半年間でした!」と、熱い言葉でこの半年間を振り返っていた。続く吉野氏は「待機してました。言うなればそんな感じで途切れることはなかったですね。ずっと意識は「ガンダム」に残したままでした。ちょっとだけ休みたかったですけどね(笑)」と、笑顔交りに語っていた。

 そして神谷氏は「もう3人に言われちゃったんで言うことないんですけど(笑)、8月の「GO! GO! 5! FES」で新しい“ティエリア”を演じることができて、そこで気持ちを新たにできました。もちろん気持ちは切れてなかったんですけど、いいイベントをやらせてもらってよかったな、って感じですね」と半年ぶりの役との再会を微笑みながら語ってくれた。


 続いて司会者から「長い歴史を持つ「ガンダム」シリーズにかかわって、反響はありましたか?」と質問されると、宮野氏は「まさに今ですね! 「00」のためにこんなにたくさんの人が集まってくれて。今日ここに集まってくれた人たちを見て、本当に大きなことをやってるんだなと実感しました」と感慨深げな様子だった。続いて三木氏たちも「ここにいる人たちがすべてを物語っていますね(三木氏)」、「1年前は、純粋に「ガンダム」シリーズのファンが集まってくれたんだと思いますが、今日会場に来てくれた人たちは「ガンダム」の中でも「00」のセカンドシーズンを望んでくれている人なんだなぁ、と考えるとうれしいですね(吉野氏)」、「またしても言うことないんですが(笑)、昨年のステージで古谷徹大先輩に「ガンダムにかかわると人生が変わる」と言われてました。現在進行形で変わっていることを、今日改めて実感しました(神谷氏)」とそれぞれの思いを口にしていた。


 さらにメカニックデザイナーの海老川兼武氏、柳瀬敬之氏らの発言を交えて、セカンドシーズンに登場する機体をお披露目。次いでEDテーマが石川智晶さんが歌う「Prototype」になることが発表された。そしてここで、ステージに水島精二監督が登場し、一問一答形式でセカンドシーズンの気になるトピックに触れていった。以下のそのやり取りを掲載していく。

――“ロックオン”は、実は生きている?
水島氏:
残念ながら死んでおります。

――“イオリア”はまだ生きている?
水島氏:
“イオリア”も死んでおります。

――80年前、「ハロ」を発見したのは?
水島氏:
“アレハンドロ”の先祖が雇った人です。

――“トリニティ”兄妹は本当に兄妹か?
水島氏:
兄妹かと言われれば、兄妹です。

――“刹那”と“マリナ”は結ばれる?
水島氏:
(観客に)これも結ばれたほうがいいですか?(会場はYes・Noハッキリせず)

――“コーラサワー”は大佐のキッスをもらえるのか?
水島氏:
(会場に向かって)皆さん、もらってほしいですか?(会場からもらってほしいの声多数)


 またこの他にも「“ティエリア”の正体は?」、「“リジェネ”が“ティエリア”とそっくりな理由は?」、「“アレルヤ”と“ピーリス”の関係は?」、「(予告映像で)“スメラギ”の横に座っていたのは?」などの質問も出ていたが、これらは作中で確かめてもらいたいとのことだった。

 その後司会者から「マイスターの皆さんから監督に質問したいことは?」と水を向けられていたが、宮野氏と三木氏は作中で明らかになるまで我慢とのこと。吉野氏は「何を聞いたらいいのかわかりません!」とちょっぴりとぼけた答えで会場の笑いを誘っていた。最後に神谷氏は「最終回はどうなるんですか!?」と、ど真ん中ストレートをで勝負! 水島監督は「あちこちでドカーン!! バーン!! ドカーン!! って感じ?」とはぐらかしていたが、三木氏はそんな神谷氏の質問に「なんだかスッとした!!」と笑顔を見せていた。

 イベントの最後は、マイスター4人と水島監督のメッセージで締めくくられた。


●宮野真守氏
セカンドシーズンがまだ終わっていないので、先ほども宣言したように“刹那”の思いをしっかり演じて、最後まで戦い抜くことを本当に、本当にここに誓って、皆さんの心に残る作品になるように、そして“刹那”という人物に、ぼくが少しでも力を添えられたらなと思います。頑張ります!

●三木眞一郎氏
まもなくセカンドシーズンがスタートするわけなんですが、今、セカンドシーズンの映像を見て宮野くんと「早く見たい!!」と盛り上がっていました。実際ぼくも見たいし、皆さんにそう思っていただけたらこんなに幸せなことはありません。吉野くんも言ったみたいに、これからエンジン全開で、とてもしんどいセカンドシーズンを迎えなければならないと思います。でも、役の苦しみは自分の苦しみだし、役の喜びは自分の喜びだし。それを見てくださる皆さんが、何か心に思うことがあってくれれば、それがいちばんぼくにとっても幸せなことです。それに向かってセカンドシーズンも全力でぶつかっていきたいと思います! 皆さんよろしくお願いします。

●吉野裕行氏
頑張ります。……他に、何も出てこないんですよね。セカンドシーズンが始まるということはわかっていますが、どんな作品になるのかはぼくもわかっていません。この作品はエンターテイメントですし、期待してくださる皆さんの願うような展開であればいいのかもしれません。ですけど、マイスターや他のキャラクターたち、彼らの選んだ選択とその生きざまを皆さんが最後まで見届けてくれれば、ぼくはうれしいですね。そのために一生懸命頑張りたいと思います。

●神谷浩史氏
去年も感じたんですが、「大好きな作品が始まる!」というドキドキワクワク感を、2回も同じ作品で味わえるというのは、こんなにも幸せなことなのか、と実感しています。こんな幸せな気分を与えてくれた水島監督をはじめ、脚本の黒田洋介さん、大勢のスタッフの方々、そしてここにいる皆さんに、恩返しできたらと思っています。最後までひと言ひと言ていねいに演じていきますので、皆さん、お付きあいください!!

●水島精二氏
半年間お待たせしました! もうすぐセカンドシーズンがスタートします。スタッフ一同、ファーストシーズンから休まずに作業を続けていて、本当にテンションの高いフィルムがドンドンできあがっています。最後までお付きあいいただいて、キャラクターの行く末を見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします!!

 挨拶が終わると、会場からひときわ大きな拍手が響き、ステージは終了となった。

(C)創通・サンライズ・毎日放送

■TVアニメ「機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズン
【放送開始】2008年10月5日~

【スタッフ】(敬称略)
 監督:水島精二
 シリーズ構成・脚本:黒田洋介
 キャラクターデザイン:高河ゆん/千葉道徳
 音響監督:三間雅文
 メカニックデザイン:海老川兼武/柳瀬敬之/鷲尾直弘/寺岡賢司/福地仁/中谷誠一/大河原邦男
 アニメーション制作:サンライズ

【キャスト】(敬称略)
 “刹那・F・セイエイ”役:宮野真守
 “ロックオン・ストラトス”役:三木眞一郎
 “アレルヤ・ハプティズム”役:吉野裕行
 “ティエリア・アーデ”役:神谷浩史

 “ミレイナ・ヴァスティ”役:戸松遥
 “クラウス・グラード”役:川島得愛
 “アーサー・グッドマン”役:江川央生
 “リー・ジェジャン”役:四宮豪
 “バラック・ジニン”役:稲田徹
 “アンドレイ・スミルノフ”役:白鳥哲
 “アーバ・リント”役:矢尾一樹
 “リジェネ・レジェッタ”役:朴ろ美(「ろ」は王へんに「路」)
 “リヴァイヴ・リバイバル”役:斎賀みつき
 “ブリング・スタビティ”役:置鮎龍太郎
 “ヒリング・ケア”役:川庄美雪

 “スメラギ・李・ノリエガ”役:本名陽子
 “王留美(わん・りゅうみん)”役:真堂圭
 “フェルト・グレイス”役:高垣彩陽
 “ハロ”役:小笠原亜里沙
 “ビリー・カタギリ”役:うえだゆうじ
 “仮面の男”役:中村悠一
 “パトリック・コーラサワー”役:浜田賢二
 “沙慈(さじ)・クロスロード”役:入野自由
 “ルイス・ハレヴィ”役:斎藤千和
 “マリナ・イスマイール”役:恒松あゆみ
 “セルゲイ・スミルノフ”役:石塚運昇
 ナレーション:古谷徹

関連サイト

前へ 1 2