News

2008年9月29日(月)

『戦国BASARA バトルヒーローズ』に参戦するキャラクターを紹介

文:電撃オンライン

 カプコンは、2009年発売予定のPSP用ソフト『戦国BASARA バトルヒーローズ』の新情報を公開した。

 『戦国BASARA バトルヒーローズ』は、爽快感あふれる連続技や豪快な必殺技を駆使したバトルが展開する、スタイリッシュ英雄アクションゲーム『戦国BASARA』シリーズの最新作。2on2のチームバトルが展開する本作は、アドホックモードに対応しており、最大4人での通信対戦や協力プレイが楽しめる。

 今回、本作に登場する武将と、各武将の持つ固有技に関する情報が明らかになったので、以下に掲載する。

■奥州筆頭・伊達政宗
奥州を束ね、伊達軍を率いる若きカリスマで、一刀流と六爪流の使い手。また、異国の言葉を扱う一面も持つ。腹心の部下であり兄的存在である“片倉小十郎”をかたわらに、猛々しき竜の爪を振るい、その名を天下へと轟かせんとする。“真田幸村”との出会いにより、宿命のライバルを得る。
▲“伊達政宗”の牽制技は、遠距離から攻撃できる雷属性の技。飛び道具系の中でも最速クラスの性能で、一直線に敵を射抜く。▲固有技の「DEATH FANG」で、敵が空中へ斬り上がる! さらに“政宗”自身が空中から斬り下ろす連続攻撃も可能だ。▲「WAR DANCE」を使うと、ガードを捨てて、攻撃に特化した六爪流の構えに移行。猛々しい六爪流の破壊力は、あらゆる敵を粉砕する。

■仁吼義侠・片倉小十郎
“伊達政宗”が最も信頼し、背中を預けるただ1人の人物。己を抑えて“政宗”を立てる、伊達軍の縁の下の力持ちだ。必要とあらばどんな汚れ役もこなすが、決して表に出さず、これらすべてを引き受けるのが自分の役目だと考えている。真剣勝負に命をすり減らす好戦的な一面も見られる。
▲“片倉小十郎”のけん制技は、素早い踏み込みにより、稲妻のような突きを繰り出す突進技。直線上の敵を巻き込み、遠くまで吹き飛ばす効果がある。▲逆袈裟斬りで敵を空中へと打ち上げる固有技「月煌」。返しの袈裟斬りで敵を地面に叩きつけることも、打ち上げた敵を空中に追撃してジャンプ攻撃で斬り伏せることも可能だ。▲「無月極殺」では、“片倉小十郎”のもう1つの荒々しい武人の顔が現れる。「極殺」中は通常技が蹴り・頭突き・柄殴りを交えた特殊な連続攻撃に変化する。ガードが不能となるが、弱点を補って余りある攻撃能力が魅力と言える。

■天覇絶槍・真田幸村
武田家に仕える若き熱血漢で、ひねくれたところがなく、何事に対してもまっすぐ向き合う強き心を持っている。その反面、物事をストレートにとらえすぎることもしばしば。“武田信玄”を心から尊敬し、彼を師に持ったことを誇りに思っている。“伊達政宗”とは、宿命のライバル。
▲真田幸村の牽制技は、遠距離攻撃が可能な炎属性の飛び道具。炎の拳から繰り出される火炎弾は放物線を描き、障害物を越えて着弾する。▲両手の槍で高速な連続突きを繰り出し、敵をめった刺しにする「烈火」。最後の一撃で敵を遠くまで吹き飛ばす。▲「火焔車」は、“幸村”自身が灼熱のコマとなり、周囲の敵を焼き尽くす固有技。ボタン連打で乱舞の回転数が増加する。始動は遅いが、敵のスキを突くことで大ダメージを与えられる。

■蒼天疾駆・猿飛佐助
武田家に仕える忍で、真田忍隊の長。忍らしからぬひょうひょうとした性格をしている。しかし、物事を離れた場所から眺める冷めた一面もあり、敵対する相手には冷酷さを垣間見せる。“上杉謙信”に仕える“かすが”とは同郷の出身。
▲猿飛佐助の牽制技は、闇属性の飛び道具。低速だが誘導性が高く、敵を長時間追尾する。▲「引寄の術」を使うと、円弧を描く甲賀手裏剣を投げる。手裏剣に当たった敵は懐まで引き寄せられるので、追加で攻撃を加えよう。▲相手の目を強烈な光で眩ませたスキに、自分の姿を一時的に周囲の景色と同化させる技が「雲隠の術」。姿を消した瞬間に、敵の目から逃れることができる。

■絢麗豪壮・前田慶次
恋を重んじる前田家の風来坊で、“前田利家”・“まつ”の甥っ子。天下統一よりも「自由に生きる事」を大切に思っていて、ただ1人の相手を幸せにすることが何よりも素敵なことだと考えている。また、誰とでも打ち解けることのできる明るい性格で、特にお年寄りと子どもには絶大な人気を誇る。現在は、前田家を出奔して京に住んでいる。
▲風属性の飛び道具が“前田慶次”の牽制技。地面伝いに蛇行しながら進む竜巻を発生させ、前方の敵を攻撃する。▲“慶次”の持つ超刀をあたかもヌンチャクの様に扱い、敵をまるでお手玉の様にもてあそぶ技がこの「恋つづり」。恋の技も戦の技も回数を重ねて磨かれていく。▲「一目惚れ」を使うと、超刀を朱槍に変え、前方の敵に強烈な一撃をお見舞いする。砂塵とともに自分自身も浮き上がるほど、豪快無比な技だ。

■信義不倒・浅井長政
近江・浅井家の当主で、妻は“織田信長”の妹・“お市”。信じるものは自らの正義のみで、己の身すらも省みず、戦国の世にはびこる巨大な悪に立ち向かおうとする融通のきかない面がある。
▲“浅井長政”の牽制技は、光属性の飛び道具。上下方向への射角が広く、さまざまな状況に対応できる。▲「輝斬・十文字」は、悪を天空へと打ち上げる正義の十文字斬り。ボタン連打で掌底から光球を発生させ、落下してきた敵を削除する。▲武具の能力を一定時間強化する「理力・装光」。理の力が付加され光り輝く武具は、リーチ・攻撃力ともに正義の施行者にこそ相応しい性能を発揮する。

 『戦国BASARA バトルヒーローズ』でのバトルの舞台となるステージの一部も公開された。ステージによって障害物の有無や地形の起伏が異なるため、地を生かした戦い方が要求されそうだ。

「摺上原」:伊達軍が本陣を構える天然の要害。急峻な渓谷と葬竜陣に守られ、難攻不落との呼び声が高い。ステージには吊り橋や櫓(やぐら)などを確認できる。「四国」:美しい浜辺に建造された、入り組んだ塹壕(ざんごう)と重厚な要塞「富嶽」。重騎と呼ばれる兵器が配備されているとの噂もある。四国で船といえばあの武将が思い当たるが、今作では登場するのか?
「長篠」:一面の草原に柵と櫓(やぐら)が目に付くステージ。地面には若干の傾斜がついているようだ。「川中島」:“武田信玄”と“上杉謙信”が死闘を繰り広げた決戦の地。ステージ中央に位置する大きな川、そしてその川にかかる橋が特徴的だ。
「京都」:夜桜舞う、春の京都花街。街がステージとなっているので、地面に段差はなく、障害物も見当たらない。「姉川」:美しい姉川を臨む、浅井軍の本拠地「小谷城」。川や石垣など起伏に富んだ地形のため、バトルに大きく影響しそうだ。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.


データ

▼『戦国BASARA バトルヒーローズ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年春予定
■価格:未定

関連サイト