News

2008年10月1日(水)

アニメで執事ですから――10月開始の「黒執事」アフレコ現場よりおもてなし

文:電撃オンライン

 TVアニメ「黒執事」が、10月2日木曜25:25よりMBS他で放送スタートする。

「黒執事」

 本作は、枢やな原作、月刊「Gファンタジー」(スクウェア・エニックス刊)にて連載中のコミック「黒執事」をアニメーション化したもの。19世紀の英国を舞台に、完全無欠の有能執事“セバスチャン”と、彼の仕える「ファントムハイヴ家」の当主“シエル・ファントムハイヴ”を中心に、彼らの日常とその中で起こる事件が描かれていく。

「黒執事」

【第一話「その執事、有能」あらすじ】


ファントムハイヴ家に来客予定がある日のこと。

“セバスチャン”は、いつものように“シエル”を起こしてから、超一流なファントムハイヴのもてなしの準備に取りかかる。

しかしその一方で、“セバスチャン”をアッと言わそうと、使用人の“バルド”、“フィニ”、“メイリン”たちは、独自に来客を迎える準備を進めるが……大失敗に終わってしまう。

来客まで残り時間わずかとなった最悪の状況で、“セバスチャン”がとった行動とは……!?


■キャラクター紹介

●“セバスチャン・ミカエリス”/CV:小野大輔●

「黒執事」 「黒執事」
日常の執事の仕事に加え、いかなる主人の命令も、当然のごとく完璧にこなす有能執事。完全無欠という言葉は、彼にこそふさわしい。

●“シエル・ファントムハイヴ”/CV:坂本真綾●

「黒執事」
ファントムハイヴ家当主。12歳ながら、わずか3年でファントム社を英国一の製菓・玩具メーカーに成長させた実績を持つ。

●“タナカ”/CV:藤村俊二●●“フィニ”/CV:梶裕貴●
「黒執事」 「黒執事」
ファントムハイヴ家の家令(ハウスチュワード)。いつもお茶をすすっている。本来は、“セバスチャン”よりも格上。ファントムハイヴ家の庭師(ガードナー)。庭師なのに怪力で小器用。

●“バルド”/CV:東地宏樹●●“メイリン”/CV:加藤英美里●
「黒執事」 「黒執事」
ファントムハイヴ家の料理人(シェフ)。まともな料理を作れない。ファントムハイヴ家の家女中(ハウスメイド)。極度の遠視のため、眼鏡をかけているドジっ娘。

 また、オープニングテーマにはシドの「モノクロのキス」、エンディングテーマにはBECCAの「I’m ALIVE!」が起用されている。さらに、第2話のアフレコにお邪魔して、小野大輔氏、坂本真綾さん、梶裕貴氏、加藤英美里さん、福山潤氏、遊佐浩二氏らより話を伺うことができた。その模様を以下に掲載する。

「黒執事」
この日のアフレコに参加していたキャストの面々。

――2話までのアフレコを終えて、その感想をお聞かせください。

小野氏(“セバスチャン”役):1話目はとても人数が少なくて、淡々とこの作品の世界観を説明する感じだったんです。けど、2話になってレギュラーキャラクターが出てきて、「黒執事」という作品が始まった実感が湧いてきています。スタジオもにぎやかになってきたので、これからもっと楽しくなると思います。

坂本さん(“シエル”役):今回から、グッと現場の雰囲気がにぎやかになりました。他の作品で緊張してないわけではないのですけれど、演じている時にすごく緊張しています(笑)。“シエル”頑張って演じます、よろしくお願いします!

梶氏(“フィニアン”役):本編とはまったく関係ないところで、はしゃいでおりますので、にぎやかしをうまく楽しめたのではないかと思います。

加藤さん(“メイリン”役):他の皆さんがすごく緊張感あふれるアフレコをしているのですが、“メイリン”は空気の読めない感じのキャラクターなので、盛り上げ役として頑張っていきたいと思います。

福山氏(“グレル”役):2話は「はい」以外は言いませんでした(笑)。

遊佐氏(“劉”役):2話に関しては、原作では出番が少なめだったんですけれど、アニメ版ではオリジナルで出番を増やしていただきました。ちょっと多めにしゃべることができたので、“劉”の飄々(ひょうひょう)とした感じが出てよかったのではないかと思います。

「黒執事」 「黒執事」 「黒執事」

――では、演じているキャラクターのイメージを教えてください。

小野氏:あくまで執事です。(“セバスチャン”は)何事にもまったく動じず揺るがない人なのですが、僕は逆に何事にも動じてしまうので、そのあたりの役作りは大変ですね。けれど楽しんでやっています。

坂本さん:枢やな先生から、「気だるい感じで」というコメントを第1話の時にいただいたので、気だるさをキープするように頑張っております。

梶氏:“フィニ”はとにかく元気でかわいらしい男の子です。なのでそれをキープしつつ、本編の真面目な雰囲気を邪魔することなく、楽しげな雰囲気が伝わればいいなと思ってやっております。

加藤さん:“メイリン”は“セバスチャン”がとても好きなようなので、“セバスチャン”に接近した時のきょどり方など、楽しんで演じています。

福山氏:イメージは赤色です。まだ赤い部分を演じていないので、これからはっちゃけていきたいです!

遊佐氏:“劉”は飄々としていて、すっ呆けるところはすっ呆けていながら、どこか謎のある人なので、そのあたりを演じていきたいです。

「黒執事」 「黒執事」 「黒執事」

――「黒執事」の魅力、見どころはどのようなところでしょうか?

小野氏:一言にまとめると黒いところですかね(笑)。謎が多すぎるほどあるので、そこを見ている方も推理しながら楽しめる作品だと思います。

坂本さん:美しいキャラクターたちと、その割りに設定がダークなところですかね。原作よりも一層、黒い感じがアニメではするので、そのダークさをを感じていただければと思います。

梶氏:すごいかっこよくもあり、おもしろくもある作品だと思います。見てくだされば、きっとおわかりいただけると思います!

加藤さん:この作品は、すごくSっ気のある作品だと個人的に思っているので(笑)、そのあたりが女性やMっ気のある方に人気があるのではないかと思います。

福山氏:イメージカラーが毎回毎回、変わる感じがいいです。

遊佐氏:すごい人が毎回出てくるわりに、どんどん謎が深まっていくところですね。

「黒執事」 「黒執事」 「黒執事」

――何事も完璧にこなす執事として描かれる“セバスチャン”ですが、皆さんの中で「これだけは完璧にこなしたい」というものはありますか?

小野氏:仕事、というかこの役ですね。ものすごいリテイクを重ねて、なんとか今の形に持ってきているので、リテイクをせずにすんなりと“セバスチャン”になれるようもっと頑張りたいです。

坂本さん:そうですね、人の顔をちゃんと覚えるっていうのが苦手で(ふと周囲に軽い緊張が走ったのを見て)……あっ、ここにいる方たちはちゃんと覚えてますよ!(一同笑) 人の名前を覚えるのが下手なので、記憶力を向上させたいと思います。

梶氏:僕は狙った電車に乗れるようになりたいです。いつも遅れるか、それに間に合うよう汗だくになっているのがイヤなので。

加藤さん:「黒執事」を見ていると、“セバスチャン”は料理がとても上手そうですよね。私はまったく料理ができないので、いつか完璧に料理ができる女性になりたいと思います!

福山氏:仕事以外ホントないですね、完璧になれるよう頑張ります!

遊佐氏:僕も仕事ですね。今日は1回かんでしまったので(笑)。ここから先は、まったくかまないようにします。(周囲から「本当にー?」と聞かれて)みんなオンエアを見たら、「あ、かんでない」と思うはずです(一同笑)。

「黒執事」 「黒執事」 「黒執事」

――ファンへのメッセージをお願いします。

小野氏:この作品、すごく盛りだくさんだと思うんですよね。そこをアニメでは、さらに膨らましてくれる気がしているので、原作ファンの方もぜひ新しい気持ちで見ていただけるとうれしいです。

坂本さん:とても人気のある作品のアニメ化ですし、楽しみにしているファンの方も多いと思いますので、がんばります。動く「黒執事」の世界では、音楽などいろいろな要素が盛り上げてくれると思いますので、アニメの「黒執事」を楽しんでください!

梶氏:美男美女がいっぱい出てきて、見ているだけでも癒されると思います。声優さんたち(周囲から「お前もな!」とツッコミ)の声を聞いて、Mの方を中心に――癒されちゃえばいいんじゃない?(Sっ気を演出した口調に一同笑) Sの方は、癒されてくださると光栄です。

加藤さん:本当に素敵なキャラクターたちがたくさん出てきますし、世界観もすごくかっこよくて美しい魅力的な作品だと思います。ぜひ楽しんで見てください。よろしくお願いします!

福山氏:様式美あふれる中からにじみ出るダークでビビットなカラーたちを、皆さん見届けてください。

遊佐氏:ピシッとネクタイを締めた人たちが、華麗な動きを見せてくれます。セリフ1つ1つも楽しんでください。よろしくお願いします。

(C)枢やな/スクウェアエニックス・女王の番犬・MBS

■TVアニメ「黒執事」
【放送局】MBS、CBC、TBS、東北放送、静岡放送、中国放送、熊本放送、北海道放送、山陽放送、RKB毎日放送
【放送日時】
 MBS……10月2日より毎週木曜25:25~
 CBC……10月2日より毎週木曜26:30~
 TBS……10月3日より毎週金曜25:55~
 東北放送……10月3日より毎週金曜26:15~
 静岡放送……10月3日より毎週金曜26:15~
 中国放送……10月4日より毎週土曜26:40~
 熊本放送……10月5日より毎週日曜25:50~
 北海道放送……10月6日より毎週月曜26:25~
 山陽放送……10月6日より毎週月曜26:25~
 RKB毎日放送……10月6日より毎週月曜26:30~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:枢やな(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)
 監督:篠原俊哉
 シリーズ構成:岡田麿里
 キャラクターデザイン:芝美奈子
 美術監督:小倉宏昌
 音楽:岩崎琢
 アニメーション制作:A-1Pictures

【キャスト】(※敬称略)
 “セバスチャン”役:小野大輔
 “シエル”役:坂本真綾
 “バルド”役:東地宏樹
 “フィニ”役:梶裕貴
 “メイリン”役:加藤英美里
 “エリザベス”役:田村ゆかり
 “マダム・レッド”役:朴ろ(王へんに「路」)美
 “グレル”役:福山潤
 “劉”役:遊佐浩二
 “葬儀屋”役:諏訪部順一
 “タナカ”役:藤村俊二
 他

関連サイト