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2008年10月11日(土)

これってリプレイじゃないの? 世にも美しい空戦を『H.A.W.X』で楽しんできた

文:電撃オンライン

 本日より一般日が開催となった「東京ゲームショウ2008」。マイクロソフトブースには、ユービーアイソフトのエアコンバット『H.A.W.X』の試遊台が出展されていました。その体験レポートを、てけおんがお届けしていきます。

 本作は、『トム・クランシー』シリーズ初のエアコンバットアクションで、2012年の近未来を舞台にしたものです。今回出展されているものでは、キャンペーンモードのシングルプレイを楽しめました。選べる戦闘機は、アメリカが誇る最強クラスのステルス機「F-22 ラプター」をはじめ、数種類となっていました。

 とにかくこの体験版を遊ぶうえで、忘れずに触ってもらいたいものがあります。――それは、「デュアルコントロールシステム」!! 簡単にいうとこのシステムは、「第3者的な視点から自機を操りつつ、空戦そのものを俯瞰(ふかん)的に楽しむことができる」というもの。プレイしているところを見た人は、「え!? これってリプレイムービーじゃないの?」と驚くことかと思います。余談ですが、てけおんがはじめて本作のプレイを見たのはE3の時。一緒にいたアクティやYK3も驚いていました。

 また、いわゆるエアコンバットものでお馴染みとなる、自機の真後ろにカメラを置いた視点では、最先端の技術を再現した「E.R.S」システムの恩恵を受けることができます。これは、ミサイル回避やダメージコントロール、失速による墜落の回避などをはじめ、パイロットの負担をさまざまな点で軽減してくれるスグレもの。こちらも体験しておくといいと思います。なぜこちら「も」という書き方をしたかというと、実はこの2つは、どちらかのシステムを使用している時は、もう一方のシステムを使うことができないからです。でも、片方しか体験しないのはヒッジョーにもったいないです。プレイされるという方は、ぜひどちらも味わってくださいませー!!(てけおん)

これってリプレイじゃないの? 世にも美しい空戦を『H.A.W.X』で楽しんできた これってリプレイじゃないの? 世にも美しい空戦を『H.A.W.X』で楽しんできた
▲こちらは本作のスクリーンショットです。「デュアルコントロールシステム」は、実際に遊んでみると結構ビックリすると思います。ぜひ遊んでみて!!

(C) 2008 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. H.A.W.X, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.


■「東京ゲームショウ2008」開催概要
【開催期間】
 ・ビジネスデイ……2008年10月9日~10日
 ・一般公開日……2008年10月11日~12日
【開催会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】
 一般(中学生以上)……当日1,200円(税込)
 小学生以下……無料
 特別割引入場券……当日券のみ 100円(税込)

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