News

2008年11月10日(月)

アニメにゲーム、新作プライズは大人気! そのスタートラインはここから……?

文:電撃オンライン

 皆さん、体調の方はいかがですか? 電撃オンライン編集部では風邪っぴきさんが1人、2人と増え……友人の間にも風邪でダウンしている人が増えているこのごろ。ワタクシ、キャナ☆メンも風邪におかされております。そんな横では、風邪と無縁なまり蔵が「カレー食べたい病」におかされ、毎日カレーを食っております。「バカは風邪ひかない」とか、「カレーの香辛料は健康によい」とか、いろいろ言われていますけど、まり蔵はどっちなんでしょうね? ではカレー臭に身を包まれながら、以下に今週のニュースランキングお届けです。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
11月6日
REPO
2位
11月3日
REPO
3位
11月7日
X360
4位
11月5日
PS2
5位
11月3日
REPO
6位
11月8日
GOODS
7位
11月4日
GOODS
8位
11月6日
Wii
9位
11月6日
REPO
10位
11月4日
GOODS

 結果はご覧の通りで、見出しだけだとわかりにくいかもしれませんが、アーケードゲームに関連したニュースが多数ランクインしております。先週は「カプコン大格闘祭」と「プライズフェア」が催されたので、さもありなんですね。普段、アミューズメント施設にあまり行かないワタクシですが、友人らと行くとクレーンゲーム系のプライズ獲得にはコインを費やします。でもどうやったら取れるんですかね、ざんげちゃんとかざんげちゃんとか。

 その他のニュースに目を向けると、6位、7位、10位にはアニメ情報もしっかり食い込んでいるものの、個人的に気になるのは9位の第15回「電撃大賞」授賞式の記事です。最近は読書量がめっきり減ってしまいましたが、ワタクシも一時期は年間300冊くらい文庫本読んでいましたし、その中にはライトノベルも多く含まれていましたから。記事を見ると、小説大賞への応募は3,541本と、非常の多数の方が原稿を送ってこられています。

 記事にある通り、現時点で2月に出版が予定されているのは銀賞までの4作品と非常に狭き門。受賞者の方々はスタートラインに立たれたばかりではありますが、おもしろい作品を期待する意味も込めて、一読者としてお祝い申し上げたい思いです。ちなみに、受賞者の方へのインタビューも後日掲載予定となっておりますので、電撃文庫ファンの方はご期待ください。(キャナ☆メン)