News

2008年11月14日(金)

【アキバ探訪】「ヒャッコカフェ」が本日スタート! いい汗かいてきました!!

文:電撃オンライン

 東京・秋葉原のキュアメイドカフェにおいて、TVアニメ「ヒャッコ」をモチーフにしたイベント「ヒャッコカフェ@キュアメイドカフェ」が本日11月14日~24日にかけて開催されます。

 先日そんなニュースを書いていると、怪しい視線に気が付きました。なんと、編集部のメイドカフェマスター・まり蔵が目を輝かせこちらをじっと見つめているではありませんか。「行くんすか!? 行くんすか!?」、「行くんす!」。そんなやり取りがあって、本日は「ヒャッコカフェ」に行ってまいりました。カネキングです。

 道中まり蔵の口から、「ヒャッコって何ー?」とか、いきなり問題発言が飛び出したので、僕はこう言ってやったんです。

 「ヒャッコ」は、現在Webコミック「FlexComixブラッド」で連載されている、カトウハルアキ氏原作の作品で、現在テレビ東京系でTVアニメも放送中。高台に建つ、小中高一貫教育のマンモス校「私立上園学園」を舞台に、“虎子”をはじめとする個性的なキャラクターたちのスクールライフが描かれるというお話です!

 ――ってね! さて、説明も終わったところでキュアメイドカフェに到着しました。ラインバレルカフェ以来ですね。ついこの間ですね。いつもいつも取材にご協力いただき本当にありがとうございます! さてこの「ヒャッコカフェ」、登場キャラクターをイメージしたドリンクはもちろん、「私立上園学園風カツ丼」とか「私立上園学園風きつねソバ」とか、メニューがかなりたっぷり用意されていて、どれを注文しようかすごく迷いました。やっぱりドリンクは外せないし、カツ丼は食べたいしなぁ……。でもどれもおいしそうなんだよなぁ……。

 まり蔵「じゃあこれとこれとこれとこれで」

 ええええ!? 即決!? しかも頼みすぎじゃないですか!?

 まり蔵「あとこのシークレットメニューって何ですか?」

 メイドさん「冬馬の辛口カレーです」

 まり蔵「じゃあそれもください」

 僕が悩んでいるうちに、つぎつぎとメニューが運ばれてきます。っていうか辛口カレーってどうするんですか! 僕もまり蔵も辛いのニガテでしょう!

「ヒャッコカフェ」 「ヒャッコカフェ」
「ヒャッコカフェ」 「ヒャッコカフェ」 「ヒャッコカフェ」
▲今回注文したのは、“虎子”と“雀”のイメージドリンク2種と、上記のカツ丼、「ヒャッコシチュー」、そしてシークレットメニューの「冬馬の辛口カレー」。
「ヒャッコカフェ」 「ヒャッコカフェ」
▲“虎子”と“歩巳”のドリンクには、オリジナルマグカップ付きのものも用意されています。こちらのマグカップ、“虎子”たちヒロイン4人があしらわれたとっても素敵なデザインになっています。

 味の方は、さすがキュアメイドカフェクオリティといった感じ。“雀”のドリンクは、グレナデン(メイドさんいわく、ザクロのシロップだそうです)とグレープフルーツがブレンドされたものなのですが、グレナデンの力なのか、グレープフルーツの酸っぱさがまろやかになっていて非常に飲みやすかったです。

 カツ丼はかなりのボリューム。大盛りもできるのですが、普通盛りでもお腹いっぱいになります。これが学食で出るっていうんですから、私立上園学園はなんとも豪快な学校ですね……。シチューは、具がやわらかくスープが甘くマイルドな味わい。2人で一気に食べてしまいました。

 そしていよいよやってきました。カレーです。

 まずはまり蔵が一口味見。ドキドキ。どうですか? 辛いですか? 「辛い! けど美味しい!」。おぉ! 美味しいですか! それはよかった! 汗をかきながらカレーを口に運ぶまり蔵を見ながら、僕は内心不安でした。完食できるの? できなかったらどうするの?

「ヒャッコカフェ」
▲まり蔵さん! お願いですからちゃんと食べてくださいよ! お願いですよ!

 しかし、僕の予感が的中します。「うーん。ごめん、もうお腹いっぱいだから、あとお願い!」。

 ですよねー。

 わかりましたよ! カレーはいつも甘口しか食べられないくらい辛いのがニガテな僕だけど頑張りますよ!

「ヒャッコカフェ」
▲か……か……辛い! けど美味しい! でも辛い! でも美味しい! 確かにスパイスがきいていて美味いんですけど、汗がどんどん出てきます。

 うぅ……。辛いもの好きの人から「全然辛くないじゃん」とか言われそうですが、僕にとってこれは辛いカレー以外の何物でもありません。我こそはと思う人はぜひチャレンジしてみてください。っていうか我こそはと思わない人も食べてみてください。「いつもとは少し違う辛さを出しています」とメイドさんがおっしゃる通り、味はちょっと酸っぱめの辛さが出ていて、寒い冬にはもってこいのカレーに仕上がっていると思います。

「ヒャッコカフェ」 「ヒャッコカフェ」
▲でも、辛いものは辛いんだぜ。

 僕が“冬馬”の厳しさをかみしめながらカレーと戦っている間、まり蔵が店内を撮影しましたので、しばし「ヒャッコカフェ」の様子をご覧ください。

「ヒャッコカフェ」 「ヒャッコカフェ」
「ヒャッコカフェ」 「ヒャッコカフェ」
「ヒャッコカフェ」 「ヒャッコカフェ」
「ヒャッコカフェ」
▲原作者・カトウハルアキ氏のサイン色紙や画集、11月19日発売のオープニング曲「スッピンロック」をはじめとする各種アイテムがたくさん展示されていました。

 そんなこんなで戦うこと約20分。長い激闘のすえ、ようやくカレーを完食しました。

「ヒャッコカフェ」
▲ひさびさに、自分をほめてやりたかった……。

 そしてカレーでヒリヒリした舌を、甘い“虎子”のホットミルクで休めて一息。いいですねこの組み合わせ。カレーを堪能し、甘いドリンクでほっと一息つき、帰りにマグカップをもらうと。

「ヒャッコカフェ」 「ヒャッコカフェ」
▲ちなみにオリジナルメニューを頼むと、オリジナルコースター(全2種)がもらえます。デフォルメされた“虎子”たちがカワイイです。

 こうして僕とまり蔵は、いい運動した後のような汗をふきながら、清々しい気持ちでキュアメイドカフェをあとにしたのでした。「ヒャッコカフェ」は、11月24日まで開催されていますので、秋葉原にお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

(C)カトウハルアキ・フレックスコミックス/ヒャッコ製作委員会

■ヒャッコカフェ@キュアメイドカフェ
【開催期間】2008年11月14日~24日
【開催場所】キュアメイドカフェ
【内容】「ヒャッコ」をモチーフにしたオリジナルメニューがふるまわれる他、複製原画や衣装の展示などが行われる。オリジナルメニューを注文するとコースターがもらえる。


関連サイト