News

2008年12月1日(月)

発売直前! ギャングACT『セインツ・ロウ 2』は予想外のおバカゲー!?

文:電撃オンライン


――――――――――――――――――――――――――――――
『セインツ・ロウ 2』に登場する人物、事件などはすべて架空のものです。
また、暴力シーン、銃撃シーン、流血シーンが含まれます。
CERO:Z(18才以上のみ対象)
※18才未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――


 「ゲームの中でくらいモテモテになりたいなぁ」と言ってギャルゲーをプレイしても、「ああ、かわいそうな子だなぁ」と思われる程度で済むのに、「ゲームの中でくらい人を殺したいなぁ」と言うと、とたんに危険人物のように見られることが腑に落ちない村田(仮)です。こんにちは。いいじゃないですか、現実でやるわけじゃないんだから!

 そんなわけで、12月4日発売予定のPS3/Xbox 360用クライムACT『セインツ・ロウ 2』をプレイしてみました! PS3版とXbox 360版の2種類が同時に発売されるのですが、内容に違いはないということなので、今回はPS3版を体験。正直、犯罪や暴力を肯定するようなゲームがPS3で普通にプレイできるとは思わなかったもので。

■前作では、男だったはずの主人公が……

 ゲームは、前作『セインツ・ロウ』のラストで死んだと思われていた主人公が、刑務所で昏睡状態から目を覚ますところからスタート。村田(仮)は、恥ずかしながら前作をプレイしていないので詳細はわかりませんが、「サード・ストリート・セインツ」というギャングの一員となって、縄張りを拡大するべく好き勝手に暴れまわっていたようです。

『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
オープニングムービーで、主人公の現在の状況が簡単に説明されるので、「前作をプレイしていないから展開がよくわからない」ということはありません。

 さて、オープニングムービーが終わると、いよいよ主人公として操作するキャラクターの作成です。キャラクターは、性別や顔、体格、声、果ては普段の表情まで自由に細かく設定することができます。しかし、それだけで驚いていてはいけません。なんとこのゲーム、いじれる要素に男女の区別がありません。やたらハスキー、というかどう聞いても男の声にしか聞こえないけど、胸がバイーンな金髪美女などというマニアックにもほどがあるキャラクターも作成できるわけですよ。なんというフリーダム! さすがはアメリカ!!

『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
見てください。この設定の細かさ! ちなみに、これらの設定は本編中でもお金さえ払えば、いつでも変更できます。

■あんまり調子に乗るなよ、小僧ども!

 ついついキャラクター作成にこだわってしまい、半日ほど費やしましたが、いよいよ本編の開始です。現在地が刑務所ということで、当然(?)脱獄から始めるわけですが、抜け道からこっそりなんて女々しいマネはしません。男なら正面突破ですよ! って、村田(仮)の作成キャラクターは女ですけどね!! 

 並み居る警官どもを殴り殺したり撃ち殺したりしながら脱獄を図るのですが、基本的に主人公は超人。近距離から頭にショットガンをくらっても痛いで済むうえに、しばらく待てばダメージも自動で回復します。敵は、簡単に死にますけどね! 

『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
「命って平等じゃないよね」と実感してしまうほど、主人公と敵では死にやすさが違います。私殺す側、あなた殺される側みたいな?

 無事刑務所を脱出し、なつかしの「スティルウォーター」の街に帰ってきた主人公。しかし、かつて一世を風靡した(んじゃないかと勝手に思っている)「サード・ストリート・セインツ」は見る影もなく、新興ギャングどもが我が物顔でのし歩くありさまです。ここはひとつ「サード・ストリート・セインツ」を復興させ、小僧どもに本物のギャングのやり方ってヤツを見せ付けてやりましょうかね。

 そんなわけで、他のギャングの構成員をぶっ殺したり、資金源を奪ったりして、自分たちの縄張りを拡大していくことになります。まぁ、そんなことは横に置いて、好きに暴れまわってもいいんですけどね! ただし、縄張りが広いほど定期的に入ってくる上納金の額が増えるので、マメにこなしておくと(自分だけが)幸せになれます。

『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
「ホームレスを排除してアジトを確保」、「敵対ギャングの構成員を殺して強さを見せつけ、仲間を増やす」などなど、派手に暴れまわって縄張りを拡大させましょう。
『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
縄張りが広くなってくると、他のギャングから襲われることも。突然の銃撃戦に民間人が巻き込まれても気にしない!

■ギャングだってバイトくらいするんです!

 服を着替えたり、自宅を模様替えしたりなど、キャラクターの外見以外にもカスタマイズする要素がたくさん用意されている本作。しかし、現実と同様、何をするにもやはりお金が必要になってきます。そんなわけで、ちょっとバイトをしてみることにしてみました。今回の仕事は「群衆整理」。有名セレブがやってくるので、詰め掛けるファンどもを整理するのです。あっ、手段は選ばなくていいんですか。

『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
悪質なファンをバットで殴りつけるのが今日の仕事。ヒートアップした頭を冷やすためにビールをぶっ掛けることも! ……どう考えても騒ぎを助長しています。
『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
こちらは街中に汚水をぶっかけて回る「正義の汚水」。この色ってどう見てもウン……。理由? どっかのおばあちゃんの復讐だった気がしますが忘れました。どうでもいいです。
『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
偽警官となって、TVのヤラセ番組のお手伝い。犯罪者を警防で殴ったり、車でひいたり……。警察官って本当に楽しそうな仕事ですね!(間違い)

■お金がないなら鉛弾を使えばいいじゃない

 小銭が稼げたので、街全体を見て回ろうかと思いきや、本作の舞台になっている「スティルウォーター」は尋常じゃなく広いです。とてもじゃないですが、徒歩で回りきれるものではありません。なので、乗り物を確保することにしました。車を買うお金がない? 大丈夫。いくらでもその辺を走っているじゃないですか!

『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
お金がなくても車は欲しい! そんな時は、金の代わりに銃弾を浴びせてやればいいのです!

 村田(仮)のオススメはパトカー! 大型トラックで他の乗用車をひきつぶす(!)のも楽しいのですが、いかんせんトラックは加速性能がよくないのです。一方のパトカーといえば、乗用車より速く、しかも頑丈。さらに、わざわざ届けに来てくれるんですよ! 「どこかに車がないかな」と探す時に、通行人の数人も殺してやれば、サイレンまで鳴らして届けてくれますよ?

『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
パトカーが欲しい時は、小遣い稼ぎもかねて近くの店に強盗に入るのもいいでしょう。すぐに飛んできます。さすがに国が運営している組織は、サービスが違いますな。チップ代わりに鉛弾でもくれてやりますか。
『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
タクシーを強奪して、そのまま営業を開始することも可能。というか、ボロボロでドアが壊れているタクシーに乗ろうとする人って……。当然、エンジンが火を噴いて爆発炎上! 村田(仮)は華麗に脱出しましたよ。乗客は知りませんが。
『セインツ・ロウ2』プレイレポート 『セインツ・ロウ2』プレイレポート
「盗んだ車には誘拐犯と人質が乗っていた」なんてことも! 人としてやることは1つですよね? もちろん、身代金のインターセプト(横取り)です!

■基本的にバカゲーです、いい意味で

 本作は、基本は好き勝手に大暴れするゲームです。10人以上の銃を持った人間を相手に、刀1本のゴリ押しで勝てる世界観とゲームバランス、というのが端的な表現でしょうか。正直、ストーリーやリアリティを好む人や、ゲームにも良識を求める人にはあまりオススメできません。ですが、笑いながら犯罪行為をするような、テンション高めのゲームが好きな人には、ぜひプレイしてもらいたいところです。ギャング同士の抗争そっちのけで、ひたすらバイトに明け暮れるなどといった本筋に関係ない楽しみ方も可能で、いつの間にかのめり込んでしまうことでしょう。かく言う村田(仮)も、記事作成のために軽く内容を確認するつもりが、ついつい2時間、3時間とプレイしてしまったことが何度もありましたよ。(村田(仮))


(C) 2008 THQ Inc. GameSpy and the "Powered by GameSpy" design are trademarks of GameSpy Industries, Inc. All rights reserved. Saints Row 2, THQ and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners. (C) 2008 THQ Inc. Saints Row 2, THQ and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.

データ

▼『Saints Row(セインツ・ロウ) 2』
■メーカー:THQジャパン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2008年12月4日
■価格:7,140円(税込)
 
■PS3『Saints Row(セインツ・ロウ) 2』の予約・購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『Saints Row(セインツ・ロウ) 2』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト