News

2008年11月19日(水)

【ハード番長】極限の色再現度なPSP-3000/2000用の液晶保護シートですよ!

文:電撃オンライン

 おすー(挨拶)と、ひらがなで書くとマヌケに見えることに気づいたアクティです。電撃ハード番長の第18回は、ミヤビックスさんの「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」をレビューしますよ。

「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」
▲画面はイメージです念のため。

 挨拶のヤル気なさとは裏腹に、「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」はとんでもなくヤル気が出るデキです。……っとその前に、これがどんなアイテムかを簡単に説明。

 もともとミヤビックスさんは液晶保護シートのブランドとして「OverLay Secret」や「OverLay Plus」、「OverLay Brilliant」を持っています。んで、そのうち「OverLay Brilliant」は最高級に位置するブランド。フィルムが透明で色再現性が高く、光沢もしっかりある、見ただけで「こりゃ高級だ」とわかるシートを出しています。

 「OverLay Brilliant」は、携帯電話用やPDA用、デジタルカメラ用、モバイル機器用などの他、DSやPSPといったゲーム機用もラインナップされています。PSP-1000シリーズ用としては「OverLay Brilliant for PSP」なる商品があったものの、PSP-2000とPSP-3000シリーズでは使えませんでした。「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」は、待望の「新型PSP対応版」です。

 ……えー、前置きが長くなりました。いいからとっとと貼り付け! とっとと貼り付け!

「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」 「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」
▲パッケージはこんなカンジ。▲この透明感、写真だと伝わりづらいでしょうか。

 この極薄シート、過去に見たどんなシートよりも透明度が高い印象。貼り方がユニークで、シートに貼られている透明の台紙をズラし、シートの一部を液晶に当てて(揃えて)、あとはベローンと台紙をはがしながら接着していく方式。このやり方だとどうしても気泡が入るものの、シートが薄いためか、気泡の追い出しは予想以上にラクでした。

「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」
▲私物なPSP-2000に貼りますよー。シートのフチにうっすら線が見えますが、この内側の線が実際のシート部分。外側部分は台紙で、ここを持って台紙をペロンとはがします。
「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」 「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」
▲貼ってみた。この商品のウリとして「PSP特有の、液晶フチに空気が入る現象を極力カット」はダテじゃなかった。端からシートが浮いてくることもありません。ただ、気泡を追い出す時にあまりガリガリこするとシートにキズが付くので注意(←指で思いっきりこすって失敗した人が語る)。
「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」 「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」
▲カスタムテーマが『アイドルマスターSP』なのは仕様として! ……最高輝度で撮影してみました。シートを貼る前と貼った後で、発色の違いがわかりません。すげー! ただし、光沢が強いので蛍光灯とかの光を反射しがちではあります(右写真の液晶右端のように)。

 頑張って撮影しましたが、写真だけではこの美しさを伝えるのに限界がある気がしています。これまでいろいろと保護シートを試してみた中で、少なくともここまで色再現性が高いシートはお目に掛かったことがありません。実勢価格は840円(税込)ながら、その価格以上のクオリティを持つグレイトなシートですよ。

 重箱つつきをするとすれば、シートが薄いので耐久性が不安かなーってところが難点か。ただ数日使ってみたところ、無茶な使い方(指で思いっきりこするとか!)をしなければ問題なさそうですし、そもそも傷ついたら貼り替えればいいし! と思った次第。ともあれ、本気で自信を持ってオススメできる一品です。(アクティ)

(C)2008 MIYAVIX Inc. All Rights Reserved.
(C)窪岡俊之 (C)2003-2008 NBGI PROJECT IM@S

データ

▼「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」
■メーカー:ミヤビックス
■型番:OBPSP3
■発売日:2008年11月
■価格:オープン
 
■「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」の購入はこちら
Amazon

関連サイト