News

2008年12月1日(月)

『ストIV』CM撮影に潜入! “さくら”を演じるのは小学6年生の高田光莉さん

文:電撃オンライン

 カプコンは、2009年2月12日に発売するPS3/Xbox 360用FTG『ストリートファイターIV(以下、ストIV)』のTV-CMに、タレントの高田光莉さんを起用することを明らかにした。


 高田さんは、「第33回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを受賞した1996年生まれの小学6年生で、これからが期待される新人タレントだ。高田さんが演じるのは、永遠の女子高生“春日野さくら”。TV-CMの撮影は、横浜にある「S-LOFT(横浜新港倉庫)」で行われた。その撮影現場を取材してきたので、以下に掲載する。

演技指導を受けながら、撮影に臨む高田さん。「1カット」ごとに映像を見直したり、指示を受けたりしながら熱心に演じていた。
カメラを前に、びしっとポーズを決める高田さん。高田さん演じる“さくら”が、どのように動くのか、映像を見るのが楽しみだ。
現場には、『ストIV』のプロデューサー・小野義徳氏の姿も。「並んで撮影すると、親子で記念撮影しているみたいじゃない?」と笑顔でコメントした。

 前半の撮影が終わったところで、高田さんからコメントをいただいたので、以下に掲載する。

――撮影を行ってきて、これまでの感想を聞かせてください。

高田さん:初めてのCM撮影ということで大変ですが、楽しいです。

――回し蹴りをカッコよくきめていましたが、どうでしたか?

高田さん:ちょっと難しかったです。まだ撮影が半分残っているので、言われたところは直して、ドンドンよくしていきたいです。

――TV-CMが放送されるとたくさんの人が高田さんの演技を見ることになりますが、CMを楽しみにしている人へ、メッセージをお願いします。

高田さん:初めてのコマーシャル撮影で頑張ったので、よろしくお願いします!

 また小野氏に、高田さんを起用した経緯や、家庭用で追加される“さくら”の操作感などを聞いたので、こちらもチェックしてほしい。

――小学生である高田さんが“さくら”を演じることになった経緯を教えてもらえますか?

小野氏:高校生のアイドルを選ぶという選択肢もあったんですが、アクションのできる人にお願いしたいと思ったんです。そんな時に、ホリプロタレントスカウトキャラバンの宣伝を見たら「今年はアクション女優を目指す」とあったので、なにか一緒にやれないかなと思い、選考会の合宿に参加させてもらったんですよ。その中に、高田さんもいて、「あの子だったら、アクションをやれてマッチするかな?」となんとなく考えていたら、最終選考で選ばれたので、さっそくホリプロさんにお願いをしたという感じですね。実は、合宿を見ている時は個人情報をもらっていなかったので、選ばれてから小学生ということを知ったんです。アクションができる子を探していたら、彼女だったという流れですね。

――“春麗”ではなく“さくら”だったのはなぜですか?

小野氏:今回、30代~40代の人に訴えていこうという狙いがありまして。高田さんの起用が決まった時に、「この子だったら、自分がプレイしていた時代を思い出させてくれるような、かわいらしい演技をやれる」と思ったんです。それを見た人なら「もう1度『ストリートファイター』にさわりたい」と思ってもらえる! と。そして、やはりかわいらしさなら“さくら”かなと。10年ぶりのナンバリングタイトルということで、“さくら”を復活させようという野望もあったんですが(笑)」

――“さくら”は、新キャラクターとして追加されますが、どのような仕上がりになっているのでしょうか?

小野氏:『ストリートファイターZERO』シリーズをやっていた人が、プレイしてすぐに「なんとなくこんな感じだったよね?」と感じられるような調整にはなっていると思います。ただ、現役で遊ばれている人が触ると、違和感を覚えるかもしれませんね。つながりが違うとか、テンポがおかしいとかですね(笑)。でも、昔やっていた人がさわると「俺もまだまだいけるかな?」と思えるようなチューニングを目指しています。

――最後にメッセージをお願いします。

小野氏:2009年2月12日に、いよいよPS3とXbox 360で発売となります。今日撮影したCMも、そのあたりの時期に見られると思いますので、ぜひチェックして、発売を楽しみにしてください。「久々に来たな」と感じていただければと思います。応援よろしくお願いします。

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.


データ

▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360/PC
■ジャンル:FTG
■発売日:PS3、Xbox 360 2009年2月12日/PC 未定
■価格:8,390円(税込)
 
■PS3『ストリートファイターIV』の予約・購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『ストリートファイターIV』の予約・購入はこちら
Amazon
▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:稼働中(2008年7月18日)

関連サイト