News

2008年12月10日(水)

あの二心同体アニメが再臨! 1月開始の「鉄腕バーディー DECODE:02」を見よ

文:電撃オンライン

 2008年7月より、TOKYO MX、BS 11他で放送されたTVアニメ「鉄腕バーディー DECODE」の続編となるTVアニメ「鉄腕バーディー DECODE:02」が、2009年1月よりスタートする。


 本作は、ゆうきまさみ氏原作のSFコミック「鉄腕バーディーEVOLUTION」をアニメ化した作品だ。舞台となるのは、原作の世界観をベースにオリジナルストーリーを展開した第1期の物語から1カ月後の東京。前期に引き続き、アニメオリジナルキャラクターが多数登場し、アニメオリジナルの新たなエピソードで「鉄腕バーディー」の物語が展開していく。また第2期では、原作でも重要なエピソードであった“バーディー”の「過去編」も、アニメオリジナルの視点を交えつつ描かれていくとのことだ。

 では以下に、本作のストーリーと登場キャラクターを紹介していこう。

■「鉄腕バーディー DECODE:02」あらすじ■

 東京湾岸地域を壊滅状態にした「リュンカ事件」から1カ月。宇宙連邦捜査官の“バーディー”と高校生“千川つとむ”は、あいかわらず「二心同体」の生活を送っていた。そんなある日、“バーディー”に新しい任務が下される。それは、地球に逃亡したと思われる脱走犯を見つけ出し、逮捕するというもの。その脱走犯とは、先のリュンカ事件の首謀者だった。

 そして、脱走犯1人の潜伏先を突き止めた“バーディー”たちだったが、見つけたのはすでに冷たくなった脱走犯の姿。連邦側でも脱走犯側でもない、別の影がうごめいていることを、“バーディー”はおぼろげながらに感じるのだった。

 そんな折、“バーディー”はある懐かしい人物と会う。それは、幼い日々をともに過ごし、まるで兄弟のように仲のよかった人物“ナタル”だった。思わぬ場所での再会を素直に喜ぶ2人。しかし、この再会が新たなる事件を呼び、そして“バーディー”にとっては忌まわしい過去の記憶の扉を開くことになるのだった……。



■「鉄腕バーディー DECODE:02」登場人物■

“バーディー・シフォン=アルティラ”
「狂戦士(バーサーカー)殺し」の二つ名を持つ宇宙連邦捜査官。姿は地球人そっくりだが、地球人をはるかに上回る身体能力を誇り、また銃で撃たれても平気な、強じんな肉体を持つ。ピュアで正義感が強く、自分の思いにまっすぐに行動するためにピンチにおちいることもしばしば。純情熱血ストレートなヒロインである。地球では、グラビアアイドル“有田しおん”として活動する一面も。

“千川つとむ”
本作のもう1人の主人公。ごく普通の高校1年生で、廃墟マニア。廃墟探検に行った先で“バーディー”が追う事件に巻き込まれ、一度は命を落としてしまう。連邦の技術によって破損した肉体を修復している間、“バーディー”と二心同体となって生活を送ることになった。“バーディー”とはしょっちゅうケンカをしているが、いいコンビ。

“早宮夏美”
“つとむ”の幼なじみでクラスメイト。快活で世話好きな女子高校生。情が深く、他人が不幸“だと放っておけないタイプ。“つとむ”が危ないことに首を突っ込んでいるのではないかと心配している。

“室戸圭介”
“つとむ”、“早宮”の高校の報道研究会OBで、フリージャーナリスト。宇宙人や超能力などの超常現象を専門にあつかっている。最近では芸能界の怪事件についても追いはじめたようだ。ひょうひょうとしていて、一見ちゃらんぽらんに見えるが、実は切れ者。

●物語を彩るオリジナルキャラクターたち●

“ナタル”
“バーディー”の幼なじみのアルタ人。お転婆でよく無茶をする“バーディー”を優しく見守っていた。故郷の星でのアルタ人への迫害から逃れるため、地球にやってきた。現在は“神明那多流(しんみょうなたる)”という名前で理学療法士として働いている。穏やかで大らかな印象の好青年である。

“ダスク”
アルタ人。身寄りのなかった“ナタル”を引き取り、実の父のように接してきた。現在は地球で、古書店の店主として地球で暮らしている。“ヴァリック”との間に浅からぬ因縁があるようなのだが……。

“ヴァリック”
“モス”とともにリュンカ事件の首謀者たちの手引きを手伝い、その後、“ガトール”一味と行動をともにするアルタ人。狡猾な性格で、どこか人を小馬鹿にしたところがある。“ダスク”とは過去にも因縁があるらしい。

“アグラズーメ”
“ガトール”たちとともに地球に逃亡してきたリュンカ事件の首謀者の1人。逮捕される以前は、宇宙連邦の上級議員であった。

“ガトール”
「リュンカ」を持ち去り、“ギーガー”を使って地球へ運びこみその威力を試そうとした首謀者たちの1人。逮捕され、刑務所へ護送される途中に逃亡を図り、地球へときた。元は宇宙連邦の軍情報部に所属し、作戦指導者だった。地球では「擬装反応チップ」を用い、人間の姿で潜伏している。

“リアンシェル”
“ガトール”たちとともに地球に逃亡してきたリュンカ事件の首謀者の1人。逮捕される以前は宇宙連邦でも地位の高い、神祇官の職にあった。

“モス”
軍情情報部時代からの“ガトール”の部下で、彼らの逃亡の手引きをした。皆と同様擬装反応チップを用い、地球人になりすましている。女性らしいしなやかさと、軍人らしい強さを兼ね備えた女性。

“ファロイド“(上段)、“タセラ”(下段)
“ガトール”たちとともに地球に逃亡してきたリュンカ事件の首謀者たち。双子で、ともに化学プラントの主任研究員であった。地球では子どもの姿に擬装しているが、本体は立派な大人である。

“各務翔子”
「リュンカ」による東京湾怪光事件の際に被害にあい、脚を負傷してしまった少女。“ナタル”の勤める病院に入院している。事件の際に唯一の肉親であった兄を亡くしている。

(C)ゆうきまさみ・小学館/PROJECT BIRDY

■TVアニメ「鉄腕バーディー DECODE:02」
【放送局】TOKYO MX、tvk(テレビ神奈川)、チバテレビ、テレ玉(テレビ埼玉)、CBC(中部日本放送)、サンテレビ、KBS京都、TVQ九州放送、アニマックス、BS 11

【放送日】
 TOKYO MX……2009年1月10日より毎週土曜 22:30~
 tvk……2009年1月16日より毎週金曜 26:15~
 チバテレビ……2009年1月14日より毎週水曜 26:30~
 テレ玉……2009年1月16日より毎週金曜 25:00~
 CBC……2009年1月28日より毎週水曜 26:15~
 サンテレビ……2009年1月9日より毎週金曜 26:15~
 KBS京都……2009年1月15日より毎週木曜 26:00~
 TVQ九州放送……2009年1月19日より毎週月曜 25:53~
 アニマックス……2009年1月19日より毎週月曜 22:00~
 BS 11……2009年1月17日より毎週土曜 23:00~
※TOKYO MXは、2009年1月14日より毎週水曜 26:00~リピート放送あり。
※アニマックスは、毎週月曜27:00~&毎週火曜14:00~リピート放送あり。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:ゆうきまさみ(「鉄腕バーディーEVOLUTION」小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
 監督:赤根和樹
 シリーズ構成:水上清資、大野木寛
 キャラクターデザイン・総作画監督:りょーちも
 メカニカルデザイン:寺尾洋之、佐山善則
 特殊美術デザイン:石津泰志
 プロップデザイン:コバヤシサバ
 色彩設計:木村聡子
 美術設定:金平和茂
 美術監督:佐藤豪志
 撮影監督:葛山剛士
 CGIディレクター:井野元英二
 編集:後藤正浩
 音響監督:明田川仁
 音楽:菅野祐悟
 OPテーマ:NIRGILIS
 EDテーマ:ノースリーブス
 クリエイティブプロデューサー:出渕裕
 制作:A-1 Pictures
 製作:PROJECT BIRDY
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “バーディー・シフォン=アルティラ”役:千葉紗子
 “千川つとむ”役:入野自由
 “早宮夏美”役:伊藤かな恵
 “室戸圭介”役:藤原啓治

 “カペラ・ティティス”役:名塚佳織
 “ナタル”役:松風雅也
 “各務翔子”役:川澄綾子
 “ダスク”役:菅生隆之
 “ヴァリック”役:浅沼晋太郎
 “ガトール”役:斧アツシ
 “モス”役:甲斐田裕子
 “アグラズーメ”役:銀河万丈
 “ファロイド”役:宮田幸季
 “タセラ”役:白石涼子
 “リアンシェル”役:島香裕
 他


関連サイト