News

2008年12月21日(日)

小野坂&関&小西が本領(?)を発揮しすぎ!! な『テイルズ オブ』ステージレポ!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

 8位には、小野坂氏の演じる“ゼロス”が登場!! 会場からは大きな歓声が上がっていたが、“ロイド”に遅れを取ったであろうことを察した小野坂氏は「まずいよー! すえひろがりってオイ!!」とガックリ。写真からもフレームアウトするほどの落ち込みを見せていた。「TVの影響って大きいですよねえ」と驚く関氏とともに小野坂氏は「おかしい! おかしい!」と不満を漏らしていた。

 5位にランクインした“ジェイド・カーティス”役の子安氏からのビデオメッセージが上映された。上位ランクインしたことをよろこびつつ「メガネキャラ部門第1位、R-35部門第1位、オヤジキャラ部門第1位! 総合5位に加えて3冠達成ありがとうございます(笑)」とのコメントで、観客を笑わせていた。「ボク頑張ります!」と続けた子安氏に、小野坂氏も「腹立つわー!!(笑)」と笑っていた。また小野坂氏に向けて「そろそろ会って、いろいろと話をしましょう」と言っていたが、小野坂氏は「こないだカキフライ食ったじゃないスか!」と思わずツッコんでいた。今度はイベントに参加したいとのことだったが「あ、でもそれにはもうちょっと上に行かなきゃダメかな~(笑)。今度は総合3位、五冠を目指します!」とのこと。残りの二冠がなんなのかは不明。

 4位に登場したのは――“ロイド”!! ギリギリでフリ○ンをまぬがれた小野坂氏&関氏は思わず「やったあああああ!!」とガッツポーズ!! 小西氏は、関氏と同じく上着を腰に巻いて登場し、小野坂氏に「同じことすんなよ!」ツッコまれていた。肩の荷が一気に下りた小野坂氏と関氏は、さっそく小西氏に口撃を加えていたが、小西氏は動ぜず「皆さんのおかげで幸せの4位になれました! ありがとうございます!! 皆、来たぜー!!」と感謝のコメントを述べていた。3人は、今回のランキングのことでいろいろと話していたが、小西氏の「次回“コング”に負けたらどうします?」とのひと言で、あながちありえなくもない状況を思い浮かべた小野坂氏が「ここの空気を読みすぎるファンはヤバいよ!? (客席に)お願いしますよ!!」と嘆願していた。

 3位に輝いたのは“ルーク・フォン・ファブレ”。笑顔を浮かべながら登場した鈴木千尋氏だったが、2位から落ちたことをちょっぴり悔しそうにしていた。しかし小野坂氏からは「何この余裕の笑顔!! なんなの鈴木君はー!!」、関氏からは「贅沢ねー。もう!!」とやっかみの言葉を飛ばされていた。さわやかな挨拶とアニメの宣伝をソツなくこなす鈴木氏に、またも小野坂氏が「何そのサラっとしたの!? ハ・ラ・立・つー!!」と悔しそうに言い、観客の笑いを誘っていた。「1位になりたかったんですけどねー」とまたもさわやかに笑いながらコメントすると、今度は関氏や小西氏から「十分だよもう!!」とツッコまれていた。

 そして2位は、緑川光氏演じる“リオン・マグナス”が獲得した! 黄色い歓声に包まれて登場した緑川氏に、悪ノリした小野坂氏&関氏&小西氏も黄色い(?)声援を浴びせていた。“リオン”が授賞したことに緑川氏は感謝の言葉を述べつつも「毎年キャラクターと自分の年齢が離れていっちゃうから、なんか申し訳なくて……」と恐縮していた。「でも、皆が出てきてほしいと支持しているからランクインしているんですよ」と小野坂氏がフォローし、緑川氏は再びはにかんだような笑顔を見せていた。そんな緑川氏と鈴木氏が並ぶ姿を見た小野坂氏は「なんかこっち(小野坂氏&関氏&小西氏)と2人の温度差というか距離がだいぶありますよね」と自虐的にコメント。すかさず緑川氏&鈴木氏サイドに加わろうとした小西氏だったが、「お前はこっちだよ! お前は必ずこっち!」と小野坂氏に連れ戻されていた。

 第4回『テイルズ オブ』キャラクター人気投票の栄えある1位をもぎ取ったのは、“ユーリ・ローウェル”! 声を演じた鳥海浩輔氏がステージに上がった。感想を聞かれた鳥海氏は「初登場での1位だったんですけど、ドキドキしますね! 2位が発表された後は、自分の出番までがとても長かったですよ。自分の携わったものがここまで評価してもらえたのは、ホントにすごいことですよね」とコメントしていた。そんな鳥海氏から「小西さんはフリ○ンになるの?」と質問された小西氏が「もう今すでに、心はフリ○ン!」と返すと小野坂氏&関氏がまたも悪ノリ。「YO! YO! フリ○ンYO!」と即興で曲を歌っていた。ここでランキング発表も終了。一段落したところで、声優陣7名が参加しての豪華なスキットが行われることに。

▲7人のキャラクターが「『テイルズ オブ』キャラクターが集まって新しいゲームを作るとしたら?」というお題でスキットを繰り広げた。レースゲームや剣で戦う対戦格闘、「勇者と妹と牧場の物語」というシミュレーションゲームや、術技名で漢字を覚える学習ソフトなどのアイデアが飛び出していた。
▲対戦格闘ゲームのくだりでは、各キャラクターが好き勝手なことを言い出しカオスな状況に。“バルバトス”とコンビを組みたいとさりげなく言っていた“リオン”が、一番危険!?

 スキットが終了すると、いよいよステージの残り時間もわずかに。ここで、出演陣がそれぞれ訪れた観客たちに挨拶をした。

●関智一氏
 だいぶ長いシリーズになってきましたが、参加させていただいてとてもうれしく思っています。順位の低い高いもありますけれど、それよりも『テイルズ オブ』シリーズが盛り上がってくれれば何よりです。これからも好きなキャラクターをドンドン応援しつつ、シリーズを盛り上げてくれるようお願いします。ありがとうございました!

●小西克幸氏
 人気ない人気ないと言われ続けましたが、皆さんのおかげで4位まで上りつめることができました。ありがとうございます。若干、緑川さんたちとの距離がまた開いているのが気になりますけれど(笑)、次回は向こう側に行けるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

●鈴木千尋氏
 『テイルズ オブ ジ アビス』が発売されて3年経ちますが、ランキング上位にこの作品のキャラクターがたくさん入っているのは、皆さんの応援あってのことだと思っています。アニメの方もラストに向かって皆頑張っていますので、ぜひご覧ください。これからもシリーズをよろしくお願いします! 今日は、ありがとうございました!!

●緑川光氏
 『テイルズオブデスティニー ディレクターズカット』の“リオン”が最後のつもりだったんですが、『TOW レディアント マイソロジー2』のお話が来て、気持ちを新たに演じさせていただきました。前作よりもたくさんしゃべっているので、“リオン”好きの方にはよろこんでもらえると思っています。また何か新しい作品に出られたらいいなと思っています。今日は、ありがとうございました。

●鳥海浩輔氏
 『テイルズ オブ ヴェスペリア』ご好評いただいているようで、応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。個人的に好きな“レイヴン”も9位にランクインしていてうれしい限りです。今後とも応援よろしくお願いします。来年発売されます『TOW レディアント マイソロジー2』も、同じくよろしくお願いいたします。

●伊藤かな恵さん
 まだ発売前なのに、“カノンノ”がランクインしていてうれしかったです。これからソフトが発売となりますので、ぜひプレイしてもらって、もっと“カノンノ”のことを好きになってもらえるとうれしいです。今日はありがとうございました!

 また、ゼネラルマネージャー・吉積氏の挨拶では、なんと次回の「やっぱり!! 『テイルズ オブ』ステージ」の司会を、鳥海氏にそれとなく打診していることが明らかにされた。「ちょっとぉ~!!」と叫ぶ小野坂氏は、はたして次回も司会を務めることができるのか? ここも気になるところではあるが……ここでいよいよステージも終了へ。最後は小野坂氏の号令のもと「やっぱり!! 『テイルズ オブ』!!」と皆でコールし、幕を閉じた。

(C)NBGI

■「ジャンプフェスタ2009」概要
【開催日時】2008年12月20日・21日 9:00~17:00(入場16:30まで)※すでに終了
【会場】幕張メッセ展示ホール1~8
【入場料】無料

データ

▼『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年1月29日
■価格:5,200円(税込)
 
■『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2