News

2008年12月25日(木)

【ロールプレイのススメ 第1回】世間知らずなヒロインが荒廃した世界を冒険!?

文:電撃オンライン

――――――――――――――――――――――――――――――
『Fallout 3』に登場する人物、事件などはすべて架空のものです。
また、暴力シーン、銃撃シーン、流血シーンが含まれます。
CERO:Z(18才以上のみ対象)
※18才未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――


 どうも、村田(仮)です。突然ですが、2009年1月15日にPS3版『Fallout 3』が発売されます。本作は、クエストの取捨選択はもちろん、時には依頼人を裏切るなど、解決方法までプレイヤーの思うがままという、自由度の高さで圧倒的な人気を誇るPS3/Xbox 360用ソフト『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』を手がけたスタッフが制作しているということで、村田(仮)も早速プレイしてみることにしました。しかし、普通にプレイしても本作の自由度は伝わらないだろうと思い、プレイヤーキャラクターの性格などを脳内で勝手に設定し、それに合わせてプレイをしてみることにします。いわゆる「ロールプレイ」ってヤツですね。こういったプレイは、自由度がないと結局やることが同じになってしまうことが多いので、本作のような懐の広いゲームにはぴったりでしょう。そんなわけで、毎回キャラクターの妄想設定を変え、4回にわたってプレイレポートをお届けしていきたいと思います。

■今回は究極の善人プレイで

 核の炎に包まれ、文明が壊滅した世界が舞台となる近未来RPG『Fallout 3』。今日の食べ物にも困る人々は、種モミを奪ったり奪われたりしているのです(想像)。そんな世界を、プレイヤーは好き勝手に冒険していくことになります。舞台が舞台だけに、ゲーム内でできる限りの悪事を尽くすプレイも可能なのですが、苦境にある時こそ、人は清く正しく生きていくべきなのではないでしょうか? そこで、今回は

・純粋培養されたような正統派ヒロイン

 これです。荒れ果てた世界に咲く一輪の花のごとく、美しく生きていこうと思います。そんなイメージに合わせて、村田(仮)の先入観にまみれた美人キャラクターを作ってみました。

『Fallout 3』 『Fallout 3』
▲『オブリビオン』と同じく、顔のカスタマイズはかなり細かい調整が可能な本作。個人的な印象ですが、日本人にも受け入れやすい顔になっているような気がします。

『Fallout 3』 『Fallout 3』
▲こちらはステータス画面。肉体系の能力はバッサリ切り捨て、カリスマ性と知性を重視してみました。そんなわけで(?)各種クエストで説得するのも得意です。ただ、本作において説得がもっとも有効なのは、クエスト報酬の引き上げなど、正統派ヒロインには言えそうもないような行動をする時なのですが……。

 荒廃した外の世界とは裏腹に、秩序があり、命にかかわる問題もない核シェルターで育った主人公。ゲーム内で提示される設定をふくらませて、キャラクター設定も考えてみました。まず、シェルターという自給自足の小規模な共同体では、貨幣経済は成立しにくいと考え、金銭に対する意識が低いはず。さらに、人間が濃密になりやすいと思うので、他人を助けることを当然と考えているはずことにしました。また、外に出たことがないので、外界の知識や危険に対する意識も低い。そんな、「世間知らず」という言葉だけでは言い尽くせないような、清廉美少女な妄想設定でプレイしてみることにしました。正直こんな人間は、身ぐるみはがされた挙句に奴隷商人的な職業の方に売り飛ばされるのがオチだと思いますが、そこはそれ、ノリとかアドリブで乗り切ってみたいと思います。

■街を救った英雄……なんですが

 さて、キャラクター作成(脳内設定含む)が終わると、いよいよゲームスタート。主人公を置いて、なぜか外界へ旅立った父親を捜索するために、安全なシェルターでの生活を捨てて旅に出ることになりました。そこで、まずは近くの街で父親の情報を集めようとするのですが、相手はなにせ荒廃した世界の住人。「父親の行き先を知りたければ、100キャップ(ゲーム内における貨幣の単位)よこせ」と言われてしまいました。いきなり過酷な現実に打ちのめされる美少女主人公。スキルを使って、口先三寸で丸め込むことも可能ですが、彼女の性格を考慮して、今回は真っ正直に対応したいと思います。ゲーム開始時点では主人公は無一文なので、まずはお金集めです。

 主人公が最初に行った街「メガトン」。中心には核戦争時代の不発弾が埋まっており、住人たちはいつ爆発するかわからないという不安定な状況で暮らしています。そこで、キャラクター的には美しい善意で(村田(仮)的には報酬に期待して)、爆弾解除を試みることにしました。キャラクターには、科学に関する知識のスキルがあるので、それを駆使して爆弾をあっさり解除。箱入り娘ですが、父親が科学者だったので爆弾処理ができるのです! ……無理があるような気がしますが、とりあえず気にしないでください。これでお金が手に入る! と思いきや……。

『Fallout 3』 『Fallout 3』
▲無事、爆弾を解除。しかし、最初に爆弾の話を聞いた時に、「報酬なんていらない」と彼女に言わせていた村田(仮)。いくら設定とはいえ、この報酬があれば、あんな苦労(後述)をすることはなかったのに……

■職業:廃品回収業

 そんなこんなで最初の仕事では無報酬(空き家はもらえたのですが、売れないので今はあまり関係ありません)でしたが、気を取り直して次の仕事へ。次の仕事は、壊れた水道管の修理です。これもそんなに難しくないだろうと思ったら、キャラクターの修理スキルが足りなくて直せません! ほら、美少女(脳内設定)にきつい仕事は似合わないのですよ!! とりあえず、時間制限があるわけではないので、レベルを上げてから再挑戦してみることにしましたが、そろそろ先行きに不安を感じ始めたので、あまり仕事は選ばないことにします。そんなわけで、次に受けた仕事は、この世界で生き残るためのガイドを作る手伝い。文化的で、世間知らずのお嬢様にもできそうですよね。

『Fallout 3』 『Fallout 3』 『Fallout 3』
▲放射能汚染とその影響を調べるために、死ぬほど放射能にまみれてみました(ツッコミ不要)。さすがは世紀末、バイタリティあふれないお嬢様は体を売るしかないのです。……というか、相手が心底楽しそうなんですけど!?

 世間知らずのお嬢様が、放射能に汚染された水まで飲んだのに、なんと無報酬! どうやら、1つのミッションをクリアしただけでは、報酬はもらえないようです。こっちとしてはさっさと現金が欲しいので、これまた先送り。……自分でプレイスタイルを決めておいてなんですが、あまりの清貧ぶりに涙が出そうです。アニメやコミックなら、そろそろヒーローが現れて、力を貸してくれるところですよ! というか、いますぐ登場してください、マジで!!

 来ないとわかっているヒーローを待っていても仕方がないので、ここはアイテムの売買で直接的に金を稼ぐことにしました。本作では、他人の所有物はスプーン1本でも盗んだら怒られますが、落ちている物や廃墟にある物などは、勝手に持っていってもかまいません。そんなわけで、廃品あさりを始めてみました。シェルターで暮らしていれば、幸せに暮らせたと言うのに、外に出てきたばっかりにゴミあさりをすることになる薄幸の美少女。なんて不憫な娘! とは言うものの、恥や外聞を気にしていては荒廃した世界を生きていけないのですよ!

『Fallout 3』 『Fallout 3』
▲街中だけでは落ちている物の数も限られているので、近くの廃墟まで足を伸ばすことも。犬にかじられたり、盗賊に撃たれたりしながら、どうにか言われたの金額を集めました。アニメやコミックなら、そろそろヒーローが(以下略)。

■優しいだけでは、世紀末を生き残れません

 どうにかこうにか100キャップを集めて父親の行き先を聞き出し、次の目的地へ。ただ移動するだけなのでそんなに苦労はないと思ったら大間違いです! 街の外には盗賊や放射能汚染された動物がいるのですが、銃弾を買うお金にも困っているくらいなので、基本的に戦闘は回避することになるわけです。「無力なヒロイン」というイメージにぴったりですね! ですが、戦う必要がある時は、反撃は覚悟のうえで近接戦闘。受けたダメージは、寝れば無料で回復できますからね。そんなわけで、たとえ相手が巨大ゴキブリでもナイフ1本で立ち向かいます。なんというワイルダネス! (いや、美少女だ!)

 また、知性がある盗賊などは集団で襲ってくるので、さらに注意が必要です。まず、視界が狭くなる夜には行動しない。昼間でも常にしのび足で歩き、敵の姿が見えたら遠回りをしてでも距離をとる。気分は、ちんけなコソ泥ですよ! 清楚なイメージと現実の差が激しいにもほどがあります!! いろいろと工夫のしがいがあるので、プレイヤー的に操作しているのは楽しいんですけどね。

■正直、さすがにやりすぎたと思いました

 といったところで、第1回目はここまでにしたいと思います。キャラクターの妄想性格が極端すぎて、ほとんど「縛りプレイ」といった感じになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。少々無理のあるキャラクターであっても、そのキャラクターの性格に合わせてゲームを進行させられるだけの自由度を持った本作。まだ1回目ですが、そういった自由度の高さを感じ取ってもらえれば幸いです。ちなみに本作はXbox 360版もあり、こちらはすでに発売中となっています。ですが、PS3版には初回特典としてサウンドトラックが付属するので、どちらにするか迷っているユーザーは、待った方がお得かもしれませんね。

 さて、次回1月1日掲載予定の第2回では、今回の反省を生かして(?)もう少し生活能力のありそうなキャラクター設定でプレイしてみたいと思いますので、お楽しみに。(元日もお仕事な村田(仮))

Fallout(TM) 3 (C) 2008 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. Bethesda Softworks, Bethesda Game Studios, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. Fallout, Prepare for the Future and related logos are trademarks or registered trademarks of Bethesda Softworks LLC in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.

データ

▼『Fallout 3』
■メーカー:べセスダ・ソフトワークス
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:RPG
■発売日:PS3 2009年1月15日/Xbox 360 2008年12月4日
■価格:7,980円(税込)
 
■『Fallout 3』の購入はこちら
Amazon

関連サイト