News

2008年12月25日(木)

【男の結婚活動記】第1回 理想のパートナーを求めて『誅仙』をプレイ開始!

文:電撃オンライン

 はじめまして、ライターのクロミチです。今回、私が3回にわたってプレイリポートをお届けするのは、中国の大人気インターネット小説「誅仙」の世界観を元に制作されたPC用MMORPG『LEGEND of CHUSEN -誅仙-(以下、誅仙)』です。原作小説のテーマが「愛」であること、また女性プレイヤーの比率がかなり高いということで、けしからん動機ではありますが、女性との出会いを求めて本作をプレイしてみることにしました。このゲームでは、仲よくなった異性のプレイヤーキャラクターと「結婚」できるシステムがあるとのこと。実生活では程遠いですが、「まずはゲーム内での結婚から!」というわけで、ステキなパートナーとの「結婚」を目指してプレイしていきたいと思います!!

■多彩なクエストに熱中!?

 それでは早速、自身の性別と同じ男性キャラクターを作ってプレイ開始。とは言うものの、そもそも「結婚」以前に本作での生活が右も左もわからなかったので、まずは街中にいるNPCに話しかけてみました。するとNPCからさまざまなクエストを受けられることが判明。なんでもクエストを行うことで、「誅仙」の主人公やヒロインなどのストーリーを追える作りになっているようです。

 そこで、まずはクエストに挑戦してみましたが、クリアすると装備品などのアイテムがもらえたり、大量の経験値が入手できたりと、報酬がかなりオトク! どうやら本作は、クエストを中心にプレイしていくのがいいみたいです。クエストの内容は、特定のモンスターを倒すものや、複数のNPCに話しかけるものがほとんど。この手のゲームは、慣れてないと対象を探すだけで一苦労ですが、モンスター名やNPC名をクリックするだけでその場所に向かってくれる「オートランシステム」のおかげで快適にプレイできましたね。クエストとの合間に狩りも行ったせいか、開始2日目にしてLv20に到達しました! 装備もグレードアップし、プレイヤーが所属できる「派閥」(本作の職業のようなもの)の1つ、「鬼王宗」の一員になれたので見た目だけでなく中身も強くなりましたよ。

『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』
▲数々のクエストやさまざまな敵との戦いを経て、あこがれの「鬼王宗」に! この「派閥」は強力な単体攻撃のスキルを習得できるということで、成長させるのが非常に楽しみです!! いや……もちろん「結婚」目指して頑張りますよ?

■フレンドを求めて「クリスマスイベント」に参加!

 クエストと狩りに夢中になってしまいすっかり「結婚」のことを忘れていましたが、偶然見た「ヘルプ」で「結婚」システムの詳細がわかりました! それによると、「結婚」するには男女双方のレベルが30以上必要とのこと。ちなみに、「結婚」すれば「夫婦機能」としてパートナーのオンライン・オフラインを通知してもらえる他に、「キス」の動作ができるそうです。いや~、想像するだけで顔がニヤケちゃいますね! とは言うものの、冷静に考えてみるとレベルがあと10足りません……。ってか、奥さんになってくれそうなゲーム内での友だち(「フレンド」)の女性キャラクターがいませんよ……。そもそも、ずっとソロプレイだったのでフレンドすらいません……って、このままじゃリアルだけでなくバーチャルの世界でも「一人きりのクリスマスイブ」が確定してしまう(12月23日現在)じゃないですか!

 そんな時に知ったのが、聞くも魅惑的な「クリスマスイベント」。「これに参加すれば、他の参加者とお近付きになれるかも!? 」と淡い期待を抱きつつ、早速チャレンジしてみました。イベントの目的は、特定の場所に出現するレアモンスター「雪の妖精」を見つけ出して戦うことだそうです。ヒントを頼りに探してみたところ、右往左往しつつも「雪の妖精」を発見! 思った通り、周囲には多くのプレイヤーキャラクターが集まっていて、すでに戦いが始まっていました。

 私もすぐ攻撃に加わったのですが、「雪の妖精」に近付く前にあっさり倒されちゃいましたよ……。あまりにあっさりすぎて、何が起きたのかまったくわかりませんでした。気を取り直してもう一度トライしましたが、やはり気付いたら倒されていましたね。というか、「雪の妖精」強すぎません? Lv20では「雪の妖精」の一撃にすら耐えられないようだし……。それでも悔しかったので再び攻撃に参加し、「雪の妖精」が他人を攻撃している間にダメージを与えることに成功しました! (他人の力で)見事撃破し、リベンジできたと思ったのも束の間、いきなり現れた別の「雪の妖精」の餌食に……。そんな時、見知らぬ人が生き返らせてくれたんです! ツライ目にあった後だっただけにうれしかったなぁ~。人があまりに多すぎて、誰が生き返らせてくれたのかはわかりませんでしたが、こうやって見ず知らずの人と助け合えるのもオンラインゲームならではの魅力ですよね。ちなみに、これをきっかけに新たな出会いが……なんてことはありませんでした。

 その後は遠巻きに戦いを見ていましたが、近くに突如出現した「雪の妖精」に襲われダウン。通算3回も倒されてしまったので、ここで諦めて街に帰還することにしました。結局、「クリスマスイベントで未来の奥さんゲット作戦」は大失敗。とはいえ、他の参加者と「雪の妖精」に挑んだことで、擬似なりにもパーティプレイを体験できた点はよかったですね! 今度は別の出会いを求めて、メンバー募集をしている「家族」(いわゆる「ギルド」のような、プレイヤー同士の集まり)に参加してみようと思います! その様子は、次回のレポートでお届けするのでお楽しみに!!(クロミチ)

『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』
『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』
▲雪だるまから得たヒントを頼りに出現予想場所へ急行。大混戦のなか、ちょっとだけ攻撃できました! ちなみに「雪の妖精」は多くのアイテムをドロップしていましたが、取得権がなかったので入手できませんでしたね。残念!

Copyright (C) C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. (C) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.


データ

▼『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』
■メーカー:シーアンドシーメディア
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2008年11月18日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト