News

2009年1月8日(木)

【男の結婚活動記】第2回 新たな出会いを求めて、今度は“家族”に参加!

文:電撃オンライン

 あけましておめでとうございます! ライターのクロミチです。皆様は年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか? 私はPC用MMORPG『LEGEND of CHUSEN -誅仙-(以下、誅仙)』をまったりプレイしていました(笑)。それでは、女性との出会いを求めてクリスマスイベントに参加した前回に引き続きプレイレポートをお届けします!

→前回のプレイレポートを見ていない人はコチラをチェック!

■とある“家族”のメンバーに!

 本作には“家族”というギルドのようなプレイヤーの集まりが存在します。レベル20以上のキャラクターなら誰でも参加でき、レベルが25以上なら自分で“家族”を作れるそうです。“家族”に入れば、フレンド、ひいては将来のお嫁さんも見つかるかもということで、チャットでメンバーを募集している“家族”を探してみることに。チャット(全体会話)でのメンバー募集は多くの“家族”が行っていたので、すぐに参加できるかも!?

 意気揚々とチャットログを読み返し、会話ウィンドウに流れる募集内容を確認してみたのですが、タイミングが悪かったのか「レベル30以上の方募集」など、レベル限定でプレイヤーを募っている“家族”がほとんど。中には「レベルが低い方は相談してください」というところもあったので、「話しかけてみようかな」と思っていたのですが、その時タイミングよくレベルに関係なくメンバーを募集している“家族”のコメントが! すぐさま族長(“家族”のリーダー)に話しかけ、無事に“家族”に入れてもらえました!!

『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』
▲画面左下のチャットログの通り、多くの族長が“家族”の構成人数やプレイ方針などを記載してメンバーを募っていました。今回のように既存の“家族”に参加してみたい人は、まずはチャットログをチェックするといいですよ。

■クエストで経験値&お嫁さんがゲットできる!?

 せっかく“家族”の一員になれたので、いまだ未体験のパーティプレイを行おうと、族長に狩りの提案をしてみました。ですが、「レベル差がありすぎてちょっとキツイかなぁ」という返事が。実は、この時私のレベルが20に対して族長のレベルは45……。たしかにこれでは足手まといにしかなりませんね(苦笑)。その会話の流れから、レベルに合ったオススメの狩り場やクエストを聞いてみたところ、手軽にこなせて大量の経験値を入手できる占いクエスト“気で占う”の情報をゲット! なんでも男女ペアのパーティで臨むクエストで、NPCから専用のアイテムをもらうことで受注できるとのこと。クエストを通じてうまく会話が弾めば、女性のフレンドもできそうですよ!

 族長が進め方を教えてくれるというので、さっそく挑戦してみることに。パートナーがいなくては話が始まらないということで、まずは一緒にクエストを受けてくれる女性を募集してみました。するとすぐに「一緒にやりたい」という方からお誘いがきましたよ! 人気のクエストだけあって、挑戦したいプレイヤーは多いようです。話がスムーズに進みすぎて怖いくらいですよ。

 その後、クエストも無事に達成し、3分ぐらいの短時間で経験値5,000を入手! このクエストは、なんと1日20回もできるので、連続で行ったところレベルが22まで上がりました!! ちなみに、相手の女性もクエスト初挑戦だったので族長が進め方を教えていたのですが、族長との会話が弾んだようで、クエスト終了後に“家族”の一員に。さすが“家族”の長ともなると話術もスゴイようです! ……私といえば、クエストをこなすことに必死でほとんど会話できませんでしたけどね(涙)。“結婚”への道はまだまだ遠いです……。

『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』
▲占いクエストの1つである“気で占う”は、異性とペアでパーティを組む必要がありますが、短時間で行えるので本当にオススメ! レベルに応じて入手経験値が増えるのもうれしいところです。それに、ステキな出会いがあるかも!?

■念願のパーティプレイにチャレンジ!

 そんなこんなで“家族”の他のメンバーとのチャットを楽しみつつ、占いクエストをこなしているとあっという間にレベルが28になっていました。すると、あるメンバーが「もう少しで30だから、レベル上げを手伝ってあげるよ」と言うじゃないですか! 所属した“家族”が会話メインだったのと、自分のレベルが低いこともあって相変わらずソロで狩りをしていたわけですが、意外な展開からついにパーティプレイに初挑戦です!!

 そして、優しいメンバーに感謝しつつ、彼のオススメの狩り場へ。この時パーティを組んだ人はレベル38だったので「28の私でも少しは役に立てるかな」と思っていたのですが、甘かったです……。彼が強すぎて、私が攻撃する前に敵が倒されちゃうわけですよ。さすがに「申し訳ないなぁ」と思いつつも、「チャットできれば楽しいですから!」と言ってくれるメンバーの厚意に甘えちゃいました(笑)。まるで戦力にはなりませんでしたが、“チャットで盛り上がりつつ狩りを行う”というパーティプレイの楽しみの1つは存分に味わえましたね!

 こんな感じで、女性より男性との仲をズンズン深めている私。でも、パーティを組んだ彼が「今度はフレンドの女性と3人で遊びましょう」と言ってくれたので、新たな出会いに期待です! ……え? 一緒に占いクエストをして、“家族”になった女性ですか? どうもログインする時間が合わず、あれからあまり会っていなかったり……。このもどかしさもオンラインゲームの醍醐味とはいえ、本当に“結婚”への道は遠いです……。(クロミチ)

『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』 『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』
▲メンバーの案内の下、まだ探索したことのないフィールドへ移動。同じ敵を攻撃してみたところ、彼が3ケタのダメージを与えるのに対して、私の与えるダメージはわずか2ケタ! ソロだったらすぐにやられていますね……。

Copyright (C) C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. (C) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.


データ

▼『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』
■メーカー:シーアンドシーメディア
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2008年11月18日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト