News

2009年1月13日(火)

スク水で水圧に勝つる!? そんな1月5~11日の注目ニュースはコレなのよ

文:電撃オンライン

 あけましておめでとうございます。新アニメがだいぶスタートしてきて、ようやく2009年始まったな! って感じのてけおんです。『宇宙(そら)をかける少女』と『みなみけ おかえり』があれば、春までは大丈夫そうです。あと『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』と『鉄腕バーディ DECODE:02』な! そんじゃまぁ、1月5~11日の注目記事を紹介していきますか。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
1月5日
DS
2位
1月5日
X360
3位
1月10日
MULTI
4位
1月6日
PSP
5位
1月5日
ETC
6位
1月9日
Wii
7位
1月8日
PS2
8位
1月6日
DS
9位
1月7日
PSP
10位
1月9日
PS3

 てなワケで、第1位は『タクティクスレイヤー』のニュースでした~。装備によってステータスが変化するのは、このテのSLGではわりとよくある……というか基本的なお話なんですが、本作ではその要素により重きが置かれているようで。つか関連記事にある“乳揺れ”って単語にひかれてしまうのは、男としてしょうがないと思うのですよ。乳が揺れるンですもん。仕方ないよね♪ 気になる人は、まぁ記事を見てつかーさい。

 第2位は、皆大好き『アイマス』のプラコレ記事。まだプロデューサー業を営んでないっちゅー人は、この機会にやってみては? 記事を見ればわかることですが、見出しだけでなく、ほんの小さなところにまで記事を書いたアクティの抜かりなき『アイマス』愛を感じ取ることができます。イラストのサイズ差は愛!

 続いて第3位は、『バイオ5』の続報が飛び込んでまいりました。今回は、クリーチャー紹介が主体の記事となっちょります。……って、キモイ! とにかくキモ過ぎる!! シリーズ最恐ってうたってますけど、そんなに恐いのか? これはプレイして確かめねば! と思っております。ちなみにてけおん的には、それまでのシリーズでは不可能だった“ドアをブチ破る”とかいうルール無用の残虐ファイトを仕掛けてきやがった『バイオ3』のネメシスさんが一番恐かったです。「それはなしでしょ!!」とモニターにキレかけたのも今となってはいい思い出です。次点は『バイオ4』のチェーンソーの人。バオンバオーン。

 以下は、ずらずらっとゲームの記事が並んでおります。その中で気になるのは、第8位の『ダン←ダム』ですかね。ダムをマネージメントするRPGて。放水でモンスターをせん滅っていう、ハデハデしい絵をイメージさせるところも気になるところですナ。

 また、竜騎士07氏と飯島多紀哉氏の対談も、お2人を知っている人には興味深い記事なんじゃないかと。ちょっぴりボリュームはあるかもですが、それぞれの創作に臨む姿勢をうかがい知ることができるので、創作活動にいそしんでいる人や、これから何かを作ってみたいって人は読んでみてください。(後は『空を見上げる少女の瞳に映る世界』が気になる@てけおん)

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
11位
1月9日
GOODS
12位
12月22日
PSP
13位
1月8日
PLAY
14位
1月7日
CHECK
15位
1月10日
REPO
16位
1月2日
PSP
17位
1月6日
X360
18位
1月7日
EVENT
19位
12月26日
PSP
20位
1月8日
Wii