News

2009年1月14日(水)

『レッツタップ』のサイレントブロックスとリズムタップを攻略

文:電撃オンライン

 セガから現在発売中のWii用ソフト『レッツタップ』の攻略情報をお届けする。

 先週の“タップランナー”の攻略に続いて、つみあげられたブロックを慎重に抜いていくアクションパズルゲーム“サイレントブロックス”と、右から左に流れてくるリズム玉に合わせてタップするリズムアクションゲーム“リズムタップ”の攻略情報を掲載する。

●サイレントブロックス

■基本攻略

 タップすることで、ブロックを抜けるこのゲーム。実は、最後にブロックが引っかかるようにできている。そのため、最後だけちょっと強いタップをするとうまく抜くことができる。この“サイレントブロックス”では、箱をタップする強さを調整するよりも、箱をタップする指の位置を近づけたり遠ざけたりする方が、微妙な調整ができるようだ。

左の画像あたりまで来ると、ブロックが引っかかる。思い切って少し強くタップして、ブロックを抜こう。

■タワーが傾いてきたら

 ブロックタワーが傾いてきた時は、出っ張っている側と反対の方向にブロックを抜こう。上下のブロックがそれに引っ張られ、うまいぐあいに整う。

左のように右に出っ張っているブロックは、反対の左の方向に引き抜いてみよう。タワーが整とんされる。

■アンリミテッド攻略

 つみあげられたタワーが崩れるまで、参加プレイヤーが順にブロックを抜いていくモード。実は、ブロックには抜きやすいものと抜きにくいものがある。それはブロックの色で判断することができるようだ。ただし、ゲームを遊ぶたびにランダムで切り替わるので注意してほしい。

抜きやすいものと抜きにくいブロックの色を覚えておけば、他のプレイヤーより有利になる。なお、ブロックを選択する時に強くタップしてしまうと、タワーが揺れてバランスが悪くなってしまうので、厳禁だ。

■アルケミスト攻略

 同じ色のブロックをそろえて、特別なブロックを作っていくこのモードでは、多く連鎖させることが攻略のカギとなる。できるだけ上から抜くと連鎖がつながりやすいので、プレイする時は意識してみては?

上のブロックを抜くと、下にブロックがたくさんあるので連鎖がつながりやすい。序盤はブロック全体を見るのも重要だ。

 連鎖で作られたジュエルブロックに隣接している部分で、新たなジュエルブロックを練成すると、それらを貫通して連鎖が続けることができる。

ジュエルブロックの上で新たにジェエルブロックを練成すると、ブロックが平たくなる。その上下に同じ色のブロックが3個以上あれば、それらも同時に練成できる。
ジュエルブロックの上下のブロックが同じ色だと、そこで連鎖がストップしてしまう。なるべく連鎖を続けるために、ジュエルブロックの上下のブロックは違う色にしておくのがポイントだ。

 爆弾ブロックが登場するようになったら、ジュエルブロックの間に爆弾ができてしまうのを防ぐため、なるべくジュエルブロックの間にブロックを残さないようにしよう。

ジュエルブロック同士が隣接していないと、その間に爆弾が出現しやすくなる。こうなってしまうと消すのに苦労するので、できれば避けたい。
レベルが上がってしまうと色が増えたり、爆弾が出てきたりして、難易度が上がってしまう。できるだけレベルが低いうちに連鎖を狙い、なるべく多くのジュエルブロックを作っておこう。レベルが上がったらジュエルブロックは作らず、ブロックの配列を整頓していくこともクリアへの近道だ。

■裏ワザ


 アルケミストでレインボーダイアモンドを作るとゲームクリアとなる。クリアすると、“アルケミスト・バイナリーモード”が出現する。

●リズムタップ

■基本攻略

 上達への道は、リズム玉の強弱にあまり気をとられずに、タイミングだけ合わせにいくこと。タイミングさえあっていればコンボは続くので、最初はこれで高得点を狙ってみよう。

まずは強弱にとらわれず、コンボを続けることを目指そう。コンボが続くほど、タップした時の得点が高くなる。

 Sランクを狙うには、リズム玉の強弱をしっかりタップしていく必要がある。タップをした時に、タップポイントの左側にラインが表示される。このラインは、強弱がきちんとあっている場合は太いラインに、逆に失敗していると細いラインが表示される。このラインを参考にしながら、自分のタップの力加減を見極めよう。

タップの強弱が合っていれば太くて長いラインが、強弱が合っていないと細くて短いラインが表示される。

■裏ワザ

 ランクでSランクをとると、ランクの隣に、“%(パーセント)”が表示される。この“%”は、どれだけ強弱のタップを成功させたかを数値で教えてくれるもの。この表示はランクAだと表示されない。

ランクAだと何もないが、ランクSだと%が表示される。強弱のタップを成功させ、数字を上げていこう。
すべての強弱を完璧にタップできると、“Perfect”となりPランクを獲得できる。全曲Pランクを制覇しよう。

■ボーナストラック

 すべての曲でSランクをゲットすると、ボーナストラックが4曲追加される。どれも難易度8以上なので、SランクやPランクを取るのは苦労するかもしれない。


 Track、曲名
17、MOOGELUS HIGH
18、D.P.U
19、Divers
20、ジュピター(エクストリームタップエディション)


新たに4曲のボーナストラックが登場。“リズムタップ”は、ここからが本当の勝負か!?

(C)SEGA / PROPE

データ

▼『レッツタップ』
■メーカー:セガ
■対応機種:Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:2008年12月18日
■価格:5,040円(税込)
 
■『レッツタップ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト