News

2009年2月10日(火)

お笑い芸人・ザブングル&我が家が『自分の説明書~ケータイ版~』をプレイ!

文:電撃オンライン

 ジー・モードは、モバイルコンテンツ『みんなで自分の説明書~ケータイ版~』の発表会“自分の説明書 特別企画 芸能人の説明書”を、東京・新宿にあるジー・モード本社で行った。

 『みんなで自分の説明書~ケータイ版~』は、日本中で大ブームを起こした書籍『B型 自分の説明書』をケータイで楽しめるサイト。サイトでは、新感覚の血液型マニュアル本をケータイで簡単に楽しめ、完成した説明書をメールで送ることができるのが特徴だ。

本日の発表会に登場した面々。左からザブングルの松尾さん、加藤さん、我が家の谷田部さん、杉山さん、坪倉さん。

 発表会が始まると、お笑い芸人・ザブングルの松尾陽介さん、加藤歩さん、我が家の谷田部俊さん、杉山裕之さん、坪倉由幸さんが登場。まず最初に説明書を作成したのは自称“元祖A型芸人”の坪倉さん。ごり押しに弱かったり、悩んでも立ち止まらないなど、メンバーも知らなかった性格がつぎつぎと明らかになっていく。逆に「ものをキレイに並べたい?」や「それを乱されると眉間にシワが出る?」などの質問になると、杉山さんと谷田部さんから「家に行った時に、並んでいるおもちゃを乱したらすごい怒られた!」など、過去に起きた出来事を反すうする場面も見られた。

 結果は、半分がA型に一致しており“もしかしたらA型?”というものであったが、これには坪倉さんは大興奮。「そうなんです、A型って几帳面と言われますが、こだわっているところはとことんキレイにするのですが、そうじゃないところは汚いんです。だから、半分くらいがA型なんです」と結果に大満足であった。

回答を考える坪倉さんを見つめる一同。加藤さんが「これって血液型を当てるゲームですよね?」とボケると、相方の松尾さんが「それは病院で調べろ!」と突っ込み、皆を笑わせた。

 続いて挑戦したのは、ザブングルの加藤さん。加藤さんはO型ということで、我が家の谷田部さんも「ボクもモニターを見ながら答えてみます」と一緒に楽しむ様子。「とっさの判断がアマい?」という質問に「どうかな? 判断甘いかな?」と皆に助言を求めると、「甘いから、判断できてねーじゃん!」と返される場面も。「嘘をつくのが得意」と自負していたが、何かウソを言ってみてと迫られ、「実はボク、昔ジャニーズだったんです」とコメントするや、「下手じゃん!」と判断されていた。

 そして結果発表に。なんと加藤さんは典型的なO型であることが判明(ちなみに矢田部さんはそこそこO型であった)。感想を聞かれた加藤さんは、「楽しいですね」と話すと松尾さんは「皆で楽しめるし、やっていない人も気になりますよね」と続けた。杉山さんは「坪倉なんて、自分を出さないから、今日のを見て「そうなんだ!」ってわかったこともありますよ」と改めて、相方を知るきっかけとなったようだ。

「O型らしいとよく言われます」と語っていた加藤さん。結果は典型的O型と診断され、ご満悦であった。
自分を発見したり、友だちを理解できる『みんなで自分の説明書~ケータイ版~』。Gモード会員限定のサービスだが、会員でない人も他の人が作成した説明書を見ることができる。

 本日の2人の結果と他の3人の結果は、2月16日よりケータイサイトで配信される。また、サイン入りグッズを3カ月連続でプレゼントすることが発表され、イベントは終了となった。

「家族とやれば、いままで知らなかった一面も見られる」と話していたメンバー。今日登場したメンバーの説明書は、サイトで配信されるので楽しみにしておこう。

(C)Jamais Jamais 2007,2008 (C)2008 GungHo Works,inc. 原作発行所・文芸社 2007~2008 (C)G-mode
(C)G-mode Co.,Ltd. All rights reserved.

■『みんなで自分の説明書~ケータイ版~』アクセス方法
※こちらのQRコードでアクセス


関連サイト