News

2009年2月17日(火)

いよいよ発売! 『スターオーシャン4』仲間たちと一緒にどんなことができる?

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■プレイの拠点・カルナスでできること

 本作では、エッジがSRFのスペースシップ3号機・カルナスの船長となって宇宙を冒険する。カルナスは、1度訪れた惑星を自由に行き来するための足であり、アイテムクリエイションやプライベートアクションの楽しめる冒険の拠点として機能するのだ。さらには、シリーズ初の要素であるルームメイトシステムも登場する。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲1度訪れた惑星であれば、カルナスで再度訪れることができる。星々を股にかけた、まさに宇宙開拓らしい冒険ができるのだ。

●プライベートアクション

 プライベートアクション(PA)は、本編では見られない仲間たちの日常を描いたエピソードの見られる、ファンにも人気の高いイベントシステム。これまでは発生イベントを見つけるのが難しかったPAも、今作では発生場所がカルナスに集中し、仲間たちのエピソードを気軽に見られるようになった。また、カルナス以外で発生するものも存在し、イベントの数も約100種類と、やり込み要素としても十分だ。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲PAの中には、これまで通り選択肢のあるものも。選んだ答えによって、PAの内容が変化したり、その後の展開が変化していく。▲フィールドマップ上で起きるものだけでなく、特殊カメラによる演出でボイス付きのPAも存在。ムービーシーンのように、ドラマチックなイベントが楽しめるだろう。▲実際にバトルが発生するPAも! 画像ではエッジとフェイズが剣を交えているが、2人は決闘をしているのだろうか……?

 約100種類も用意されているPAだが、選択肢での分岐や発生時期限定のPAを見るなど、特定の条件を満たすことで隠しPAが見られる“PAチェーン”が発生することがある。PAチェーンで見られるPAの中には、特殊なアイテムが入手できたり、エンディングに大きな影響を与えたりなど、重要なものがある模様。カルナスでは頻繁(ひんぱん)にPAをチェックしよう。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲とあるPAのケース。自室で休んでいたエッジが目を覚ますと、なぜかメリクルが隣で寝ている!▲そこへタイミング悪くレイミが現れ、エッジはあらぬ誤解を受けてしまう。▲怒って出て行ってしまうレイミ。エッジは誤解を解き、無事レイミと仲直りできるのか? その続きはPAチェーンで見られる。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲こちらは、エッジ、フェイズ、リムルが登場するPA。ケルベロスと一緒にTVを見るリムルに対し、フェイズは危険だからケルベロスは出さないよう注意する。▲しかし、ケルベロスはよい子だから大丈夫、と主張するリムルは、ケルベロスの口に自分の頭を入れてみせる。▲リムルに言われ、フェイズも恐る恐るケロベロスの口に手を入れようとするのだが……!?

●ルームメイト

 カルナスには4つの個室が存在し、好きな組み合わせで仲間たちの部屋割りを決めることができる。それがルームメイトシステムだ。1つの個室に割り当てできるキャラ数は最大2人で、基本的に同性同士のみ相部屋が可能。しかしPAなどでお互いの感情値が高くなると異性同士でも同室になることができる。さらにルームメイト同士で特定の条件を満たすと、都度感情値が上昇することがあるので、仲よくさせたいキャラがいたらルームメイトにしてみるといいだろう。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲カルナスの廊下にある部屋割り表を調べるなどをして、任意に部屋割りが行える。部屋割りを終えると、キャラたちが相手にひと言しゃべる。

 ルームメイトになったキャラ同士は、船内で過ごす時のメッセージが変わったり、同室の仲間の話を聞けたり、さまざまな変化が現れてくることがある。さらに、ルームメイトの組み合わせによっては、特殊なPAが発生することも。プレイヤー次第で、キャラたち新たな人間関係を築くことができる。以下に、エッジとバッカスを相部屋にした時に発生する特殊PA“無闇に消えないで”を紹介しよう。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲カルナスを歩いていると、何もないところで尻餅をつくエッジ。突然バッカスが目の前に現れたのだ。光学迷彩で姿を消せるバッカスは、どうやら無意識のうちに自身の姿を消していたようで……エッジはリムルたちがぶつかったら危ないだろうと注意する。こういった特殊PAはいろいろと用意されているので、探してみよう。

●感情値

 ルームメイトの紹介でもこの言葉に触れているが、これまでのシリーズでエンディングに影響していたキャラ同士の相性を示す隠しパラメータ“感情値”は今作にも存在する。感情値は、PAを発生させたり、ルームメイトにしたりすることで変化。嫌われる行動をとれば、感情値が減少することもあるため、相手の性格を見極めることが大切だ。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲PAが発生すれば、PAに登場したキャラ同士の感情値に必ずなんらかの変化が起きる。1つでも多くのPAを発生させよう。▲お互いの感情値が高くならないと見られない隠しPAも存在する。特定のPAはエンディングに影響することもある。▲感情値が高く仲のよいキャラ同士だと、戦闘不能になった時に生き残った側が“怒り”状態になることがある。怒り状態が発動すると、特殊なセリフを言ってラッシュゲージが全快する。

●アイテムクリエイション

 シリーズでも好評のアイテムクリエイション(IC)がパワーアップし、今作では膨大な数のアイテムを鍛冶や料理、錬金などで作成できるようになった。もちろんお店では買えない武器や防具、アクセサリを作成でき、カルナス船内に配置してさまざまな効果が得られる“船内配置アイテム”も創作可能だ。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲ICはカルナス船内の会議室で行う。キャラごとに、それぞれの個性を生かしたICスキルを持っており、バッカスの“機械”なら、強力な爆弾や、船内アイテムを創作できる。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲船内配置アイテムは、カルナスの特定の場所に設置する特殊なアイテム。自動販売機やジュークボックス、バイオリズム診断機などさまざまなものがあり、冒険の助けになってくれる。

 ICの手順だが、今作ではまずレシピを発明するところから始める。会議室でオペレーターのウェルチに話しかけると、レシピ創作会議がスタート。仲間をグループ分けし、各グループごとにアイデアを持ち寄ってさまざまなレシピを発明していく。各キャラが個性に合わせて持つ鍛冶や料理といったICスキルによって、バリエーション豊かなアイテムを生み出すことが可能だ。また今作では、会議から生まれたレシピに添ってアイテムを作るので、ICの失敗がなくなった。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲レシピ創作会議では、最大3人のグループを4つまで作れる。キャラには得意なICスキルがあるので、グループの組み合わせによって持ち寄るアイデアが変化し、発明されるレシピが変化する。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲レシピには必要な素材が書かれているので、店で買ったり、モンスターから入手したりして、素材を集めよう。レシピから作る今作では、作りたいアイテムを狙って作ることが可能になった。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲アイテムの創作は、ICスキルで行う。エッジであれば武器・防具を作る“鍛冶”、レイミであれば特殊効果を持つ消費アイテムを作る“料理”、リムルであれば特殊効果持つカードなどを作成する“絵画”が得意だ。

 また、前作で好評を得たファクターシステムと合成のICも健在。ファクターとは、それぞれのアイテムが持つ特殊効果のことで、回復アイテムの“HP回復30%”や武器・アクセサリの“Atk+10%”などがそれにあたる。ファクターには、ステータス上昇から攻撃に属性を付加するもの、攻撃のヒット数を増やすものさまざまあり、ICスキルの合成を実行することで、それぞれの効果をあわせ持つ特殊なアイテムを創作できる。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲Atk+18%の剣・バスターソードとHIT+60の剣・シルヴァンスを合成すると、Atk+18%、HIT+60のバスターソードが完成する。

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲ファクターには、獲得経験値アップやMP消費を抑えるものもある。中には攻撃時に魔力球を発生するものまであり、これを武器に付与すれば攻撃時に魔力球が敵を襲う!

『スターオーシャン4』 『スターオーシャン4』
▲装備している武器は、バトルやイベントシーンの見た目に反映される。見た目が気に入っている武器があったら、合成で強化しよう。

(C)2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.

データ

▼『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年2月19日
■価格:8,925円(税込)
 
■『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2