News

2009年3月2日(月)

アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ

文:ごえモン


 どうも、電撃オンラインの自称『ドルアーガ』番長・ごえモンです。非常に唐突なんですが、実は今回、現在放送中のアニメで皆さんにどうしても紹介したいメチャおもしろい作品があるんですよ! それは……って、冒頭で壮大なネタバレをしてますが、そうです! TOKYO MXや、GyaOなどで好評放送中のアニメ『ドルアーガの塔~the Sword of URUK~』(第2期)です! と、いきなり第2期の話に入る前に、2008年に放送開始された、『ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~』(第1期)の話を軽くしておきましょうか。

■アニメ『ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~』(第1期)とは

 『ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~』は、1984年6月に発表されたアミューズメント施設向けアクションゲーム『ドルアーガの塔』のアニメ化作品です。舞台は、英雄ギルガメスが邪神ドルアーガを倒してから80年後の世界。主人公・ジルと、その仲間や登頂者たちは、大志、名声、好奇心……それぞれの思惑を抱え、すべての願いが叶うと言われる伝説の秘宝“ブルー・クリスタル・ロッド”を手に入れるため、“ドルアーガの塔”改め“ギルガメスの塔”の最上階を目指す、というのが第1期のストーリーでした。

 アニメーション制作は『ストライクウィッチーズ』や『鉄のラインバレル』などでお馴染みのGONZOが担当。監督には、劇場アニメ『ブレイブストーリー』を手がけた千明孝一氏、シリーズ構成・脚本は『フルメタル・パニック!』の賀東招二氏、キャラクター原案には『爆裂天使』のキャラクターデザインを担当した白亜右月氏、音楽に崎元仁氏という一流クリエーター陣が集結した、超豪華アニメとなっているんです。

 内容的には、キャラクターがドット絵になったり、高飛車な性格の魔術師・ファティナ役の声優・堀江由衣さんに「らめぇっ!」と叫ばせたり、GyaOで放送された“裏1話”では、TV版“表1話”の中で気を失ったジルの見ていた夢が、1話分まるまる描かれるなどなど、非常に小ネタが満載な作品。そうかと思えば後半の怒涛のシリアス展開や、仲間の死、まさかのヒロイン交代、そしてドルアーガとの対決時のハイクオリティなアニメーションなどで、アニメファンたちの心をわし掴みにしたのがこの第1期なんですよ。で、そんな人気アニメの第2期が、現在放送中の『ドルアーガの塔~the Sword of URUK~』なわけです。

アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!! アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!!

■「もう一度!」 第2期『ドルアーガの塔~the Sword of URUK~』

 仲間である、カイの血筋を受け継いでいるカーヤに裏切られ、失意とともに塔の最下層の街・メスキアへと流されたジル。カーヤは何を求め、“幻の塔”へと消えたのか……。生きる気力を失い、答えのない問いを抱えたまま時を過ごすジルの前に、ある日、謎の少女が現れ「私を塔のてっぺんまで連れて行って」と告げる。失われたはずの願いを胸に、ジルは再び登頂者となって、かつての仲間たちとともに果てなき塔の冒険に挑むのだが……という激アツな展開が第2期では描かていくのです。では、ここでドルアーガ討伐から半年経ち、少し成長したキャラクターや、第2期で新たに登場したキャラクターたちを紹介していきます。

■キャラクター紹介■

アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!! アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!!
▲ジル(CV:KENN)……本編の主人公。ストレートな性格だが、結構鈍感なところも。盾役の戦士。▲カーヤ(CV:折笠富美子)……ジルのパーティの仲間だったが、ある目的を胸に、ジルを置いてニーバとともに“幻の塔”へと消えた。
アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!! アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!!
▲ニーバ(CV:櫻井孝宏)……ジルの異母兄。ある目的を達成するために、カーヤを連れて“幻の塔”の頂点を目指している。▲ファティナ(CV:堀江由衣)……かつてニーバのパーティの一員として、ドルアーガ討伐に参加。想いを寄せていたニーバに手ひどく裏切られたことが心の傷となっている。
アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!! アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!!
▲カイと名乗る少女(CV:矢島晶子)……ジルの前に現れる謎の少女。本人は、かつて勇者ギルガメスとともに戦い、その王妃となったイシターの巫女・カイであると語っている。▲ヘナロ(CV:花澤香菜)……温厚な性格のボウガン使い。ジルたちの登頂に巻き込まれ、ともに幻の塔の頂点を目指すようになる。
アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!! アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!!
▲ウトゥ(CV:安元洋貴)……ニーバのパーティの元一員。常に鎧のマスクをつけているため、その素顔を知る人は少ない。▲ウラーゴン(CV:森川智之)……ギルガメスが治める国の黄金騎士団団長。カイ捜索を命じられ、手段を選ばぬ粗暴なやり方でジルたちに迫ってくる。
アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!! アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!!
▲グレミカ(CV:根谷美智子)……弓使いの暗殺者。自分たちの“ある目的”のために少女カイを追っている。▲アクラ(CV:冨澤風斗)……グレミカの副官。魔法使いとしてグレミカを支える。

 紹介したキャラクターの中で、ぜひ、注目していただきたのが、第2期で新たに登場したカイと名乗る少女。スプーンを持って「シュッシュッ」と、ファティナを威嚇するシーンがあるのですが、もう、これがカワイくてカワイくて! 僕の中でクーパを越えた瞬間ですね……クーパファンの皆さま、ごめんなさい。このシーンで、おしりにスプーンが刺さったファティナが「ひぎぃっ!」と叫ぶのもポイントです。本作では、基本的にシリアスな展開が描かれるのですが、前作と同様にお遊び要素も満載となっているのもうれしいですね。また、現実世界の街や、学園で生活しているアニメキャラクターたちのワンシーンが描かれるOPアニメーションも、第1期と同じく演出が非常におもしろくて出来がいいので、未見の方はぜひ一度ご覧ください。

アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!!
▲ひぎぃっ!

■TVアニメとゲームのクロスメディアプロジェクト!

 ここからが本題! 実は、そんな超絶おもしろい『ドルアーガの塔』の世界を舞台にした、PC用MMORPGがあるんですよ! ゴンゾロッソが運営する、その名も『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』。舞台は、英雄ギルガメスがドルアーガを倒してから数カ月後。「まだ、やるべきことがある」という言葉を残し、姿を消してしまったギルガメスとその妻カイ。2人が“バビリム”を去った後、姿を消したはずのモンスターが突如復活し、再びドルアーガの塔を巡る冒険が始まる……というストーリー。

 恥ずかしながら、僕は本作を知っていながら、仕事にかまけてまだゲームをプレイしていませんでした。でも、1人の『ドルアーガの塔』フリークとしては、これをプレイせずにはいられないですよね(今さらですが)。そんなわけで、早速キャラクターを作ってみましたよ。イメージは、アニメ版の主人公・ジル。それでも僕は、ただ一枚の盾になりたい……なんつって。

アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ
▲職業はソルジャーで、顔のパターンをちょっとかわいらしい感じにしてみました。髪の色は、ジルと違って青ですけどね!

 キャラクターを作成し終わって、ラジャフという村に降り立った僕。単純に塔を登っていくゲームと思いきや、本作にはいくつもの通常フィールドや村があるようです。通常フィールドでレベルを上げてから、塔に挑むという感じなのでしょう。一瞬で世界観を理解した僕は、初心者向けのクエストをこなしていき、敵との戦い方や、スキルの使用方法など基本操作を学びました。このあたりは、普通のMMORPGといった印象ですね。安定していて遊びやすいです。

 で、なんだかんだありまして、ついに“ドルアーガの塔”登頂に挑戦です(省略しすぎだろ!)。が、ネット引きこもりな僕は、特にパーティも組めずにソロプレイ。まあ、ソロでも余裕でしょ? なんて思っていたら……入り口で超ザコのグリーンスライムに瞬殺されました! しかも、各階にはエニグマという謎が仕掛けられていて、グリーンスライムなどのモンスターがうようよする中、謎を解明しながら進まないといけないんです。すいません、正直なめてましたよ。やっぱコレ『ドルアーガ』だわ……。

 そして、実はこのゲーム、通常フィールドでは他のプレイヤーとリアルタイムにコミュニケーションをとりながら、モンスター退治やダンジョン探索が楽しめるMMORPGなんですが、いったん塔に入ると、最大5人の仲間同士で挑戦する“プライベートダンジョン”となっていて、他のプレイヤーから干渉されることなく、自分のパーティだけで冒険するMORPGになるんです。なので、僕みたいなオンラインゲーム初心者は、パーティを組んでの登頂をオススメします。パーティを組めば、ジルやカーヤなどのアニメキャラクターになりきってのプレイ、なんてことも可能ですからね。

アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ
▲これがプレイヤーが登ることになるドルアーガの塔。一体、最上階には何が待ち受けているのか……。▲1階・入り口のグリーンスライムにボコボコにされるの図。パーティを組んでの登頂をオススメします。

■アニメとの連動企画も!

 アニメキャラクターになりきってプレイ、なんて前述しましたが、本作ではそれが実際に可能なんです。アニメ1期の第8話で登場したモンスター・ゴーストが営む駄菓子屋や、第7話のドラゴン討伐、そしてローパー踊りを習得……といったアニメ連動クエストや、ジルやファティナ、クーパなどの、アニメキャラクターになりきれる装備もあります。あの“秘書クーパ”(メガネあり)にもなりきれるっていうのがすごいですよね! そんな第2期のコスチュームも、今後随時追加されていくと思うので、アニメファンは注目してみてください! そして、アニメ本編も影の国に突入し、非常に盛り上がっています。ジルを待ち受ける、あと2回(1回?)の“裏切り”の行方はいかに? さらに、オンラインゲームでギルガメスの謎が描かれるのか、などなど、今後もアニメ&ゲーム『ドルアーガの塔』の密接なつながりから目が離せませんね! なので皆さん、ぜひ『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』をプレイしてみてください。昔『ドルアーガの塔』をプレイしていた人や、アニメを見ている人はかなり楽しめると思いますよ! そして、レベル8くらいでウロウロしている(かもしれない)僕を見かけたら、気軽に声をかけてくださいね。最後に……先日、危ないところを助けてもらったのに無視してしまった方、ごめんなさい。ネットゲームでコミュニケーションをとるのが怖い人間なんです。(ごえモン)

アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!! アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ!!
アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ アニメも絶好調! MMORPG『ドルアーガの塔』を体験しなきゃダメなん……ひぎぃ
▲左上は、アニメ第1期・DVDに封入されている特典、特製アニメキャラなりきりお面“アニマスク” 。それ以外は、能力値は変わらず、見た目だけが変わる“なりきりセット”。


(C)NBGI/イズミプロジェクト
(C)NBGI/イズミプロジェクト published by GONZO ROSSO K.K. produced by Q Entertainment Inc.

データ

▼『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』
■メーカー:ゴンゾロッソ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2008年4月1日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

■TVアニメ『ドルアーガの塔~the Sword of URUK~』
【放送局】tvk、チバテレビ、テレ玉、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、三重テレビ、岐阜放送、テレビ北海道、TVQ九州放送、BS日テレ、アニマックス、AT-X、GyaO
【放送・配信日】
<TV>
 tvk……毎週土曜 25:30~
 チバテレビ……毎週月曜 26:10~
 テレ玉……毎週木曜 25:30~
 TOKYO MX……毎週火曜 26:00~
 サンテレビ……毎週日曜 26:00~
 KBS京都……毎週木曜 25:30~
 三重テレビ……毎週木曜 25:35~
 岐阜放送……毎週木曜 25:45~
 テレビ北海道……毎週金曜 26:30~
 TVQ九州放送……毎週火曜 27:23~
 BS日テレ……毎週火曜 27:30~
 アニマックス……毎週日曜 24:30~
 AT-X……毎週水曜 10:30~、21:30~
   ……毎週土曜 15:30~、26:30~
<Web>
 GyaO……毎週金曜 正午更新
 ※放送局、放送日時は予告なく変更になる場合がございます。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:バンダイナムコゲームス『ドルアーガの塔』
 監督:千明孝一
 スーパーバイザー:遠藤雅伸
 シリーズ構成・脚本:賀東招二
 キャラクター原案:白亜右月
 メインキャラクターデザイン:高岡じゅんいち
 キャラクターデザイン:山形厚史
 モンスターデザイン:丹澤学
 ドルアーガデザイン:草彅琢仁
 総作画監督:藤澤俊幸、高岡じゅんいち
 プロダクションデザイン:小林誠
 色彩設計:内林 裕美
 撮影監督:石黒晴嗣
 音響監督:郷田ほづみ
 音楽:﨑元仁
 編集:肥田 文
 アニメーション制作:GONZO

【キャスト】(※敬称略)
 ジル:KENN
 カーヤ:折笠富美子
 ニーバ:櫻井孝宏
 ファティナ:堀江由衣
 メルト:郷田ほづみ
 クーパ:茅原実里
 ウトゥ:安元洋貴
 ヘナロ:花澤香菜
 カイ:矢島晶子
 サキュバス:ゆかな
 ギルガメス王:土師孝也
 グレミカ:根谷美智子
 アクラ:冨澤風斗
 ウラーゴン:森川智之
 ケルブ:てらそままさき
 エタナ:水野理紗
 アミナ:田中敦子
 他


関連サイト