News

2009年3月11日(水)

【アンケート結果発表】あなたが好きなゲームジャンルは?

文:ごえモン

 どうも、最近輪廻転生番長とか、『ドルアーガ』番長など、意味不明な肩書きが増えているごえモンです。先日から掲載開始されたPS2『VitaminZ』ファンページも担当しているので、乙男番長と名乗るのもアリなんじゃないかな……なんて思っていたりします。

 前回に続いて、宣伝から始まったこのアンケート結果発表。今回は、以前から「一度掲載したテーマでも、1年周期くらいで再集計してほしい」という意見がユーザーさんから寄せられていたので、本コーナーの第1回で掲載した“好きなゲームジャンル”について発表しようと思います。それでは、早速ランキングを見てみましょう!

■もっとも好きなゲームジャンルは?(ひとつだけ回答可)

順位
ゲームジャンル
得票率
1位
RPG
42.5%
2位
ACT
12.7%
3位
SLG
4.9%
4位
FTG
4.8%
5位
S・RPG
4.1%
6位
AVG
3.6%
7位
A・STG
2.7%
8位
A・RPG
2.2%
9位
STG
1.9%
10位
SPG
1.6%

■選んだジャンルと好きな理由

・RPG
ドラマあり、成長あり、やりこみあり。ゲームとしてももちろんですが、一番感情移入しやすいジャンルだと思います。(lapucelleさん)

最初は弱い主人公が、苦労して強くなって、最後に世界を救うというべたな展開が、大好きです。(ゆうぞうさん)

・ACT
考え、練り込まれた爽快感が心地よいからです。(silver-Dさん)

難易度にもよりますが、ステージごとにクリアしていくタイプのものが好きです。以前に比べて長時間ゲームをする時間がなくなってきたので、RPGなどよりも気付けばACT系ばかりプレイするようになってきました。(琥珀さん)

・SLG
戦略と戦術を考えるのが楽しいから。(チキンさん)

コツコツ遊べるから。反射神経が必要じゃないから。(ぶらいとさん)

・FTG
プレイ回数を重ねれば重ねるほど、自分自身の上達が実感できるから。(ニチニチさん)

駆け引きがおもしろいから。(惆爪さん)

・S・RPG
頭の中で攻略法を練っている時間が楽しいのと、S・RPGは進行を急かされることがないので好きです。(TTIさん)

『スパロボ』、『ディスガイア』、『戦場のヴァルキュリア』などハマッた作品が多い。ACTなどのように忙しくなく、自分のペースで遊べる。その上でやり応えがあり、ストーリーも楽しめる。(ゲルニカセブンさん)

・AVG
推理・事件と聞くとうれしくなる性格です。本格的な推理ゲームをプレイしたいです。(あいあいさん)

・A・STG
操縦感が好き。臨場感のある、戦闘中の演出が多いのも好きなところ。(なおスさん)

・A・RPG
ほどよい緊張感プラス、先がどうなるのか、ついついプレイしてしまう物語。わくわくドキドキ感があるから。(クラさん)

・STG
俺ってニュータイプ? みたいな感じが味わえる。(リュートさん)

・SPG
友だちと遊べるタイトルが多いから。(アルデオさん)

 ……はい、結果は前回同様ダントツでRPGが1位でした。理由では、「複雑な操作技術を求められない」、「レベルを上げれば誰でもクリアできる」、「ストーリーを楽しみたい」という意見が多かったですね。2位にはACT、3位にはSLGなど、定番のジャンルが上位にランクインしております。ストーリー至上主義なごえモン的には、やっぱりAVGが好きです。推理・事件と聞くとうれしくなる、というあいあいさんに激しく同意……ギャルゲーも大好きですけどね! とかいいつつ、次の購入したゲームランキングへ。


 第1位は、トライエースが開発を手掛ける人気シリーズの最新作、Xbox 360『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』が見事獲得しました。先日、出荷本数が全世界で200万本を突破した『ストリートファイターIV』のPS3版が第2位。そして第3位には、アクティPが仕事そっちのけで特集しているPSP『アイドルマスターSP』がランクインしました。続いて、期待のゲームソフトランキングを発表します。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS3
『ファイナルファンタジーXIII』
2位
PS3
3位
DS
4位
PS3
5位
DS
6位
DS
7位
MULTI
8位
PSP
9位
Wii
10位
PSP

 PS3『ファイナルファンタジーXIII』が、約5カ月ぶりに1位を獲得! 『無双OROCHI』と『無双OROCHI 魔王再臨』を1本で楽しめるのに加え、新規キャラクターと新シナリオが追加されているPS3『無双OROCHI Z』が第2位、前回からワンランクダウンしたDS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が第3位という結果となりました。

 というわけで、今回のアンケート結果発表はここまで。皆さんの好きなジャンルはランキングに入っていたでしょうか? 今回もRPGがダントツだったので、次回はRPG関連のテーマにしてみましょうかね。RPGファンは次回もお楽しみに! あっ、もしかしたらテーマが変わるかもしれないのでご了承ください。(ごえモン)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト