News

2009年3月17日(火)

最大24人による乱戦実装! 『真・三國無双 Online ~神将乱舞~』インタビュー

文:電撃オンライン

 3月11日、コーエーが開発し、CJインターネットジャパンが運営を担当するPC用MMOACT『真・三國無双 Online』の最新拡張パック“神将乱舞”のプレス向けお披露目会が行われた。

 『真・三國無双 Online』は、コンシューマ機で人気を博している『真・三國無双』シリーズのPC向けオンラインアクションゲーム。基本プレイ料金は無料(一部アイテム課金)。シリーズでおなじみの大勢の敵を多彩なアクションでなぎ倒す爽快感はそのままに、プレイヤーたちが複数の勢力に分かれて領土を奪い合うといった、オンラインならではの要素も楽しめる。

 本日3月17日より公開されている“神将乱舞”では、最大24人で対戦を楽しめる“乱戦”や、服飾や消費アイテムを生産できる“錬成”、狼などの動物が戦闘をサポートする“動物副将”など、3つの柱を中心としたアップグレードが行われる。なお“神将乱舞”は、コーエーの拡張パックでは初となる“ダウンロード配布限定・完全無料”という形式で、すべてのユーザーに無償で提供される。

『真・三國無双 Online』

 お披露目会の終了後、コーエーで開発プロデューサーを務める藤重和博さんと、ディレクターの今村一太さんにショートインタビューの時間を特別に設けていただいた。プレイヤー視点から今回の拡張パックで気になる部分をスバリ聞いてみたので、ユーザーはもちろん、これから始めようと思っている人もチェックしてほしい。

『真・三國無双 Online』
▲インタビューに応じてくださった『真・三國無双 Online』開発プロデューサー・藤重さん(右)と、ディレクターの今村さん(左)。
『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』

――最大24人(12人対12人)で楽しめる“乱戦”が実装されますが、対戦人数が3倍に増えるということでプレイヤーとして気になるのがラグ問題(通信の遅れによりアクションなどが正しく動いていないように見える現象)です。ラグは勝敗にも影響しますが、その点はいかがですか?

藤重さん:12人対12人になったからラグが増えた、という印象を持たれないようなクオリティに仕上げました。ラグ問題は相当頑張りましたので、4人対4人での対戦と変わらない感覚で楽しんでいただけると思います。自信をもってお届けできるコンテンツです。

今村さん:4人対4人の激突と同等のプレイ感覚で“乱戦”を楽しむことができますよ。

『真・三國無双 Online』
▲最大12人対12人で戦闘を楽しめる“乱戦”では、戦場マップに点在する拠点を制圧することで敵軍の兵糧ゲージを減らし、先に相手の兵糧ゲージを0にすれば勝利となる。敵陣奥の兵糧庫にある“火薬箱”を壊すことで火計を発動させ、一度に大量の兵糧を奪うことも可能だ。また、戦闘規模の拡大により、より重要となるプレイヤー間の連係を助けるために、新システム“方針”が追加される。方針は、各プレイヤーが戦闘中に取ろうと思う行動を仲間に伝える機能で、“攻撃”、“破壊”、“守備”、“移動”、“全般”など、重視したい作戦に沿った設定ができる。方針を設定することで作戦を共有できるだけでなく、その方針に沿ってパラメーターも補正される。

――新要素“錬成”システムで服飾の色変えや新しい服飾の作成が可能になりますが、新規デザインの服飾も作成することができるのでしょうか?

今村さん:“錬成”でしか入手できない、新デザインの服飾を作ることができます。今回の“神将乱舞”の時点では、それほど多くはありませんが、今後のアップデートでも随時、追加する予定です。また、“染料”を使って服飾の色替えや、細部のデザインを変化させることもできます。雰囲気がガラリと変わるものもあります!

藤重さん:色替えによって、ユーザー様がそれぞれの個性を出してプレイしてもらいたいですね。今後は、新デザインの服飾もたくさん用意したいと考えております。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲服飾の色を染め直す“染色”で、青から黒へ色を変更するだけで、雰囲気がだいぶ違ってくる。他にも、服飾を異なるデザインへと変化させる“仕立て”、消費系アイテムを合体させてより強力なアイテムへと変化させる“合成”も可能になる。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲新たに追加される女性用の服飾“大熊猫愛裘(ダイユウビョウアイキュウ)”と、男性用の“童虎連牙袴(ドウコレンガコ)”。

――“錬成”の素材となるアイテムには、課金でしか入手できないものもありますか?

藤重さん:基本方針として、激突中にドロップしたり、特務(クエスト)で入手できるようにします。

今村さん:無双コインを使わないと楽しめない要素は入れないというのが、このゲームの基本方針です。

藤重さん:そこは、損得抜きでこだわっています。無双コインで入手できるアイテムもございますが、無双コインでしか入手できないアイテムというものはないようにしています。短時間でしかプレイできない人などが効率をよくするために無双コインで入手するといった感じですね。

『真・三國無双 Online』
▲錬成を行うには、珍しい布や染料などの材料アイテムや、合成方法が記されたレシピ“処方”を入手する必要がある。これらは、戦闘中に敵を倒したり、特務(クエスト)をクリアすると入手できる。ただし、“錬成”は確実に成功するわけではなく、“錬成”スキルが高いほど成功率が上昇し、より高度な錬成が可能だ。詳しくは、街に配置される新NPC“錬成世話役”に聞いてみよう。

――現状、ユーザーは一部の強力な武器ばかり使う傾向にあります。新武器が3種類登場しますが、武器性能のバランスを調整する予定はございますか?

今村さん:新武器を出すときは、必ず開発メンバー全員で性能をチェックしています。我々としてはバランスが取れている武器として提供しておりますが、ユーザーさんからご指摘いただいた武器の性能に関しましては、再度、調査して修正の必要があるのか、必ず検討するようにしております。また、本作の武器は、仙箪強化というパワーアップに時間のかかる武器ほど最終的な能力が高い傾向にありますが、“乱戦”では最初からパワーアップが完了しています。そのため、“激突”でバランスが取れていた武器が、“乱戦”ではバランスが悪い場合もありますので、そのつど調整するようにします。

藤重さん:武器のバランスがこのゲームの生命線ですので、開発チーム以外にも専用のチームを設けてバランス調整に取り組んでいます。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲新たに追加される新武器は、シリーズでおなじみの武将が使っている武器3種類。左から曹操の“将剣(ショウケン)”、祝融の“投弧刃(トウコジン)”、関平の“斬馬刀(ザンバトウ)”だ。

――狼が“動物副将”として登場しますが、今回は他にも動物が登場する予定はありますか? また、副将のカスタマイズ要素を強化してほしいという意見も聞きます。

今村さん:第1弾の狼のあとにも、動物副将が登場する予定です。副将のカスタマイズに関しましては、ユーザーの皆さんから要望を多くいただいております。今後のアップデートでも計画しておりますので、お楽しみにお待ちください。

『真・三國無双 Online』
▲動物副将第1弾の“狼”。人間の副将と同様に敵と戦ってくれる他、“親密度”が高まると、街の中を連れて歩けるなど、さまざまな要素が追加される。今後は、強そうな虎や熊、愛きょうのあるパンダなどの動物の登場にも期待したい!

――映画『レッドクリフ PARTII -未来への最終決戦-』とのタイアップにあわせて新シナリオ“赤壁大戦”が始まりますが、これから始める初心者の中には、人口の多い国のほうが有利に思えるのではないでしょうか?

今村さん:現状のシステムですと、各勢力の人数差が勝敗に大きく影響を与えないようなバランスに落ち着いています。初心者さんは、各勢力の人数を気にせず、好きな勢力でゲームを楽しんでもらえればと思います。ぜひ争奪に参加して、お祭り感を楽しんでほしいですね。

藤重さん:映画『レッドクリフ PARTII』とのタイアップは、前回もいろいろとやらせていただきましたが、前売り券にオリジナルアイテムが付く以外にも、いろいろと考えております。詳細は、後日お知らせいたしますので、お楽しみにお待ちください。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲今回の争奪“赤壁大戦”は、曹操、孫権、劉備の3勢力で行う。映画『レッドクリフ PARTII -未来への最終決戦-』の舞台にもなっているので、映画のような興奮をゲームでも味わえる! 初心者もこの機会にゲームを楽しんでみよう。

――規約違反に対する取り締まりが甘いという声もありますが?

藤重さん:これに関しましては、運営をお願いしておりますCJインターネットジャパンさんの管轄でしっかり対応されていますし、弊社の運営チームでも取り締まりにご協力させていただいております。取り組んでいる内容を公式サイトなどで発表しない方針のため、わかりにくいかもしれませんが、しっかりと取り締まりは実施されていますのでご安心ください。やはり毎日、楽しんでいただくために、しっかりしたサービスを提供することが必要ですし、運営をされているCJインターネットジャパンさんはそういった意識が高いので、安心しておまかせしています。

――本作のBGMはすごくカッコイイとユーザーの間で評判ですが、長くBGMの追加が行われていません。今後、BGMを追加されないでしょうか?

今村さん:BGMのご要望も多くいただいております。今回の拡張パックには間に合わなかったのですが、“神将乱舞”がユーザーの皆様に受け入れられて、次の拡張パックを出せるようになりましたら、検討したいですね!

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲“乱戦”などの新要素以外にも、1日1回ログインするたびにハンコをもらってレアアイテムをゲットする“無双盤”や、新戦場地形“連峰”など、追加要素は盛りだくさん!

 3つの新要素によって、さらなる進化を遂げる『真・三國無双Online』。コンシューマ版のファンや三國志ファンの他、対人戦・アクションゲームが好きな人も楽しめる風呂敷の大きさが本作の魅力でもある。基本プレイ料金は無料なので、未体験の人は遊ばないともったいない!

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』

(C)2006-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『真・三國無双 Online』
■メーカー:コーエー/CJインターネットジャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2007年11月28日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト