News

2009年3月18日(水)

7月開始のTVアニメ『化物語』からドラマCD&スタッフ情報が!

文:電撃オンライン

 7月より放送開始予定のTVアニメ『化物語』。その最新トピックが到着した。


 本作は、西尾維新さんが手掛ける同名小説をアニメ化したもの。とある事件で不思議な体質になってしまった高校生・阿良々木暦(あららぎこよみ)を主人公に、彼の周囲で起きる“怪異にまつわる出来事”が描かれていく。本作唯一のツッコミ役でもある暦と、一風変わった女の子たちが繰り広げる軽妙な会話が魅力的な作品だ。

 本日明らかになったのは、製作に携わるスタッフと、ドラマCDについて。まずは製作スタッフだが、監督は『ぱにぽにだっしゅ!』や『夏のあらし!』の新房昭之さん。シリーズ構成は、『俗・さよなら絶望先生』の東冨耶子さん。キャラクターデザインと総作画監督は、『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』などの渡辺明夫さん、シリーズディレクターは、『ひだまりスケッチ×365』の尾石達也さん。音楽は、『かんなぎ』の神前暁さんとなっている。その他のスタッフについては、ページ下部を参照のこと。

 続いてドラマCDの情報をお届けしていく。このCDは、アニメの放送に先駆けて5月に発売される予定で、原作を手掛ける西尾維新さんの完全書き下ろし脚本になるという。現在明らかになっている登場人物は阿良々木暦、戦場ヶ原ひたぎ、八九寺真宵、神原駿河、千石撫子、羽川翼、他。TVアニメの出演声優はこのドラマCD内で明かされるとのことなので、ファンは楽しみに待っていよう。

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス

■TVアニメ『化物語』
【スタッフ】(※敬称略)
 原作:西尾維新「化物語」(講談社BOX)
 キャラクター原案:VOFAN
 監督:新房昭之
 シリーズ構成:東冨耶子
 キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫
 シリーズディレクター:尾石達也
 ビジュアルディレクター:武内宣之
 音楽:神前暁
 音響監督:鶴岡陽太
 美術監督:飯島寿治
 アニメーション制作:シャフト
 他


関連サイト