News

2009年4月6日(月)

赤毛の冒険家アドル……23歳なのにむしろ若返っていませんか?

文:電撃オンライン

 『テイルズ オブ』シリーズ2009年度ラインナップ発表会で、ざわめきだっている電撃オンライン編集部のkbjです。最新作の“守る強さを知る”PRG『テイルズ オブ グレイセス』がWiiで今冬発売、さらに4人で入り乱れるPSP用バトルアクション『テイルズ オブ バーサス』が今夏発売、そして正義を貫き通すRPG『テイルズ オブ ヴェスペリア』のPS3版が今秋発売! うーん、ファンにはたまりませんね。気になる人は、こちらのニュース記事をぜひチェックしてください。というわけで、今週のニュースランキングです! あっ! 集計期間は3月30日~4月5日ですよ。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
3月30日
PSP
2位
4月2日
PSP
3位
3月27日
GOODS
4位
3月30日
PSP
5位
3月30日
CHECK
6位
3月31日
PLAY
7位
4月4日
ANIME
8位
3月30日
PSP
9位
3月30日
REPO
10位
4月4日
PS2

 今週の1位は、全国のファルコムファンが待ち望んでいるPSP『Ys SEVEN(イース7)』の紹介記事でした! 設定用のイラストやらゲーム画面やらが公開されていますが、個人的に気になるのはシリーズ初となるパーティプレイ。2人のキャラクターがプレイヤーキャラをサポートしてくれるということで、どんなパーティにするのか、今から楽しみでしょうがないです。キャラクターでは、素朴な顔立ちのアドルも気になるのですが、ツインテールでアルタゴ公国の公女というアイシャが気になります。弓を装備しているようなので、遠距離からの攻撃に期待したいですね。

 6位には、『11eyes CrossOver』のプレイレポートの記事がランクイン。PC用AVG『11eyes-罪と罰と贖い(あがない)の少女-』のリメイク作品で、PC版ストーリーをもとに加筆したシナリオや、完全書き下ろしのオリジナルシナリオ“虚ろなる鏡界”編が追加されています。さらには、人気キャラクターの百野栞(もものしおり)と奈月香央里(なつきかおり)の新イベントも描かれているという作品。レポートでは自称ギャルゲー番長のごえモンが熱く語っているので、ぜひ目を通しておいてください。

 他には、4月より放送がスタートしている美少女麻雀アニメ『咲-Saki-』の記事も人気です。アニメ大好き・カネキングもイチオシの作品のようで、麻雀ができないにもかかわらず「嶺上開花(リンシャンカイホウ)であがりたいです!」と言っていました。まあ、落ち着け、そしてルールを覚えろ。あとは『戦国BASARA』も超絶おもしろかったようで、オシていました。どちらも録画しているので、今日帰ったら見てみようと思います。

 最後に10位15位に入っている『すっごい!アルカナハート2』について。記事中では、これまでに紹介していないキャラの情報と、開発者へのインタビューを掲載しています。さらに、電撃オンラインの格ゲー大好きコンビ・カネキング&kbjで、アルカナハートカフェ@キュアメイドに潜入してきました。こちらの情報も今週お届けするので、発売を楽しみにしている人はあわせてチェックしてくれるとうれしいです(パラセを倒したことがないkbj)。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
11位
3月19日
ANIME
12位
4月3日
MULTI
13位
3月26日
PSP
14位
3月31日
GOODS
15位
3月28日
PS2
16位
3月19日
PSP
17位
3月27日
CHECK
18位
4月1日
ANIME
19位
4月2日
PSP
20位
4月2日
PLAY