News

2009年4月13日(月)

ロボは萌えより強し? いいえ、世の中にはロボ萌えという言葉もありますよ☆

文:電撃オンライン

 桜が散るころに~♪ と10代の人にはわかりにくい歌詞をひっさげ、キャナ☆メンが今週のニュースランキング記事を担当します。ちなみに歌は、昔放映されていたTVアニメ『天地無用!』の最終回に流れた歌だったかな~と記憶しています。なんか変な規定とかに引っかかるのも怖いので、うろおぼえなまま引用。では、4月6日~12日の集計結果を以下に~。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
4月10日
MULTI
2位
4月6日
X360
3位
4月6日
REPO
4位
4月7日
PS3
5位
4月6日
PSP
6位
4月6日
Wii
7位
4月10日
PSP
8位
4月11日
PSP
9位
4月9日
PLAY
10位
4月6日
DS

 ジャン! という感じで1位に輝いたニュースは『SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ』のゲーム紹介記事。ちなみにこの記事を書いたのはワタクシなんですが、トップページに表示するサムネイル画像をどうするかでちょっと悩みました。それほど深く考えずに見出しを付けた結果、サムネイル画像で使うキャラクターは誰にすればいいのだろう……? と、あーでもない、こーでもないと刹那やロックオン、アムロを並べてみて脳内でツッコミを入れたら、アスラン&キラで決定に。決定打になったのは、1画面で2人映っていたから。見出しが“俺たち”と複数形ですしね。まあ、見出しの“俺たち”は我々プレイヤーを指しているんですけど……。いろいろいい加減です、スミマセン。みたいなやり取りを、先週末にてけおんとしました。

 2位以下には、水着とか、お風呂バナナとか、ちょっとだけよん♪とか、ゴスロリ娘とか、むくむくと興味の引かれる記事が目立ちます。いや、一番目立っているのは3つもランクインした『テイルズ オブ』のニュースかもしれないですけど。それはさておき、4つの心そそられるニュースの中でワタクシが一番気になったのは、ちょっとだけよん♪……と思ったら、中身が別に桃色してないし。“ご開帳”とか、ちょっと昭和の繁華街チックな匂いがしたのにー。とはいえ内容は結構そそられます。手乗りタイガーポーチは個人的に欲しいし、ファンブックはお宝の匂いがします。「『とらドラ』関係だし、どーせもらえるんだろ?」と思いつつ、ワタクシの手にはいっさい入ってこないので、これ今から予約しておいたほうがいいですかね?

 そして『テイルズ オブ』3連記事。世間では『テイルズ オブ ヴェスペリア』でいろいろ議論されておりますが、ワタクシが一番に頭に浮かぶのは、「夏の発売日イベント、熱が40℃あったのに朝から秋葉原いたっけなあ……」ということです。早朝のイベントだったので、早起きする必要はあったんですが、なぜか目覚まし鳴る前の朝5時に目覚めまして。だるいな~と思いつつ、右手を額の上に乗せたら体がめっちゃ熱っ! ってな感じで、とってもさわやかな朝だったんですよね~。記事を掲載したら帰りましたけどね! アドレナリン的な何かのせいで、浮かれていたから、身体的にそれほどキツかった覚えはなかったんですが、まあ。でもそんな理由で発売日の購入は諦めて、1週間後に本体とソフトを買った記憶があります。そんなどーでもいい思い出話をしつつ、ランキングは11位以下の紹介へ~。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
11位
4月2日
PSP
12位
4月10日
PS3
13位
4月10日
ANIME
14位
4月8日
ANIME
15位
4月9日
PSP
16位
4月7日
GOODS
17位
4月11日
REPO
18位
4月10日
ANIME
19位
4月9日
REPO
20位
3月28日
PS2

 もういろいろ書いたので、このランキングに触れるのはひと言にします。『ミラクル☆トレイン』は、中央線沿線に生まれないと元ネタがわからんでしょ、これ!(中央線沿線に生まれ育つキャナ☆メン)