News

2009年4月17日(金)

電撃オンラインが勝てたらソフトをプレゼント!? 『風雲! 大籠城』対戦レポート

文:電撃オンライン

 どうも、引きこもり志望の村田(仮)です。「これも仕事のうちだから」と言って、電撃オンラインで特集ページも掲載している4月23日発売予定のDS用ソフト『風雲! 大籠城』をプレイしていたところ、本作を制作したnn.systemさんから挑戦状が! 5本勝負で先に3勝した方が勝ちというルールで、電撃オンラインが勝ったら『風雲! 大籠城』のソフトをくれるとのこと。負けて失うものがあるわけでもないので、軽い気持ちで受けたのですが……。

『風雲! 大籠城』
▲今回、対戦を挑んできたnn.systemのアンドッチーさん(画像左)とィグッチーさん(画像右)。「われわれが勝ったら、何でも言うことを聞いてもらいますよ」。

 “こっちが負けたら何でも言うことを聞く”なんて聞いてないよ!? すると、YK3が「どうせオレたちが勝つんだから、テキトーに約束しておいた」とか言い出しましたよ。ほとんどゲームをプレイしていないくせに、何でそんなに自信満々なんだよ! まぁ、村田(仮)は、すでに“絵巻”モードをクリア済みだから、ヨユーですけどね!! と言っているそばから「“絵巻”は一番簡単なモードですからね」とアンドッチーさん。……あれれ?

 ちなみに、本作のゲーム内容についてはプレイレポートで詳しく紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてください。

■YK3が負けるのは予想がついていたのですが……

 そんなわけで、早速対戦を開始。初戦はYK3対アンドッチーさんです。プレイレポートでも紹介していますが、本作の対戦はタイムアタック方式で、“対戦相手の邪魔をする”といったことができないので、ひたすら自分のプレイに集中することになります。

『風雲! 大籠城』
▲やる気満々のYK3。ちなみにアンドッチーさんによると、「よほどの力量差がなければ、僅差で勝負が決まるように制作しているんですよ?」とのことですが……。

 対戦は、終始YK3が押されっぱなしで、差は開いていく一方です。まぁ、対戦が始まる前から予想していた展開なので、驚きはしませんでしたが……そろそろ終盤にさしかかるかな、というタイミングで、アンドッチーさんがボソリと一言。

「……ここがしのげれば、後はラクだな」

 ……敵の出現パターンを暗記している!?

 本作では、敵の出現パターンが固定されているので、これを覚えておくと、対戦でかなり有利に戦えます。とは言っても、村田(仮)はサッパリ覚えていませんがね。

『風雲! 大籠城』 『風雲! 大籠城』
▲敵の出現パターンを覚えれば、効率的にユニットが配置できるので、対戦だけでなくシングルプレイでも有利にゲームを進めることができます。

■ちょっとガチすぎじゃないですか?

 ほら、向こうはメーカーの人ですよ? プレイ時間とかが根本的に違うわけですよ。ここは、鉛でも仕込まれたような重い服を着たり、目隠しをつけて対戦するのが普通じゃないですかね? それとも演出的に初戦だけ勝って、後は負けてくれるつもりなんでしょうか。

アンドッチー「電撃さんもたいしたことがありませんね(笑)。このままじゃ残り2戦もアッサリ勝っちゃいますよ?」

 向こうは勝つ気満々ですよ! なんという空気を読まないガチっぷり!! だから、村田(仮)は言ってやったんですよ。

「……あまりいい気になるなよ。YK3など、今回の参加メンバーの中でも最弱。ただの数合わせに過ぎん(2人しかいませんが)。

──だがそれはそれとして、ハンデをもらおうか!」

 ……もはや、自分でも何を言っているのかわかりませんが、とりあえずハンデの説明をしますね。本作では、対戦前にハンデを設定することができます。ハンデがあると、城の耐久値や初期の所持金、宝箱の出現率が変化するので、プレイヤーの腕前に差があっても白熱した対戦を楽しむことができます。

『風雲! 大籠城』
▲ハンデは5段階。画面では確認できませんが、ゲームが有利になるアイテムが入った宝箱の出現率も変化します。

■メーカーの本気、恐るべし!

 村田(仮)が参加した第2戦。序盤こそ、所持金に任せたユニットの大量配置でリードするものの、中盤からはアンドッチーさんがジリジリと追い上げてきます。……これが地力の違いか!

 アンドッチーさんの城の耐久値は低いため、途中でゲームオーバーになりそうなシーンもありましたが、なんとかしのいで逆転! ハンデをもらいながらも、電撃オンラインは2連敗してしまう結果になってしまいました。もはや後がない村田(仮)とYK3。何もできないまま、電撃オンライン敗北か!? そんな時に、意外なところから救いの手が──。

『風雲! 大籠城』
▲ハンデがあったにもかかわらず、負けてしまった村田(仮)。最後の最後で勝敗を分けるのは、やはり総プレイ時間ということでしょうか。

■驚きの助っ人登場!

 いつの間にかいなくなったと思ったら、ィグッチーさんの耳元で何かをささやいているYK3。すると、突然ィグッチーさんが「戦国時代といえば下克上! ィグッチーは電撃オンライン側につきますよ!!」と! ……何を言ったのかわからないけれど、YK3、恐ろしい子!! ちなみに、『風雲! 大籠城』の舞台は江戸時代です。

 そんなわけで、電撃オンライン側として対戦することになったィグッチーさんですが、なんと両手でプレイ! 左手にタッチペンを持ち、右手はAボタン、Bボタン、Xボタン、Yボタンで、操作を切り替えながらプレイしているんですよ!! RTS(リアルタイムストラテジー)が好きな人であれば、“ショートカットを駆使している”と考えるとわかりやすいかもしれません。

『風雲! 大籠城』
▲まさかの両手プレイ! なんだか、すごい達人プレイを見ているような気になりましたよ。いや、実際うまいんですけどね。……というか、電撃オンラインに加勢して、後で怒られないんですかね?

 両手を使ってプレイするィグッチーさんには、われわれを苦しめたアンドッチーさんもかなわない様子で、電撃オンラインが初の1勝をもぎ取りました。さらに、「こんな優秀な人材を手放すわけにはいかない!」ということで、さらに、続く4戦目、5戦目もィグッチーさんに出てもらいましたよ! 「汚い」ですって? 勝負の世界は厳しいのです。

 ィグッチーさんのおかげで、勝負は電撃オンラインの逆転勝ち。見事ソフトをゲットしましたよ! ……結局、村田(仮)とYK3は何もしていないんですけどね。ちなみに、今回手に入れたソフトは、読者の方の中から抽選で3名にプレゼントするので、本作を遊んでみたい人は、ぜひ下の応募フォームにアクセスしてみてください。

■公式サイトで対戦動画が公開中!

 せっかくなので勝ったィグッチーさんに、上達するためのコツを伺ってみたところ、「やはり対戦中の様子を動画で撮っておくと上達が早いですね。他のプレイヤーがどんな配置をしているかを知ることができますし」との答えが。いやいやいや、普通はDSの画面を撮影なんてできませんから! 機材や知識が必要になりますよ。「そんな人のために、『風雲! 大籠城』公式サイトでは対戦プレイの動画が公開中です。対戦プレイの雰囲気もより深く理解できると思うので、ぜひ一度見てみてください(ィグッチーさん)」。なんという絶妙なタイミング!! ……そうか、その宣伝のために電撃オンラインに来たわけですか! ついで(?)なので、その動画を電撃オンラインにもくれるようお願いしてみたところ、あっさりOKが。いいのかよ! ずいぶん軽いノリですな。そんなわけで、下に対戦動画を掲載したので、ぜひ一度見てみてください。


 ちなみに、電撃オンラインの特集ページでは本作の体験版を配布中です。「『風雲! 大籠城』をもっと詳しく知りたい!」という人はそちらもあわせてチェックしておいてくださいね。(村田(仮))

(C)2008-2009 Kawamoto Industrial Co.,Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『風雲!大籠城』
■メーカー:nn.system
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:2009年4月23日
■価格:3,990円(税込)
 
■『風雲!大籠城』の購入はこちら
Amazon

関連サイト