News

2009年4月23日(木)

探偵になってシムと謎解き!? 『ぼくシム エージェント』始動!

文:電撃オンライン

 エレクトロニック・アーツは海外において、AVG『ぼくとシムのまち エージェント(仮)』のWii版とDS版を今秋に発売する。日本での発売は未定。

 本作は、同社の人気シリーズ『ぼくとシムのまち』の最新作にあたる、謎解きアドベンチャーゲーム。プレイヤーはシムたちと謎を解きながら、まちの未来を脅かす悪党たちの陰謀を阻止するため、奮闘することになる。

 Wii版では、プレイヤーは探偵となって、犯罪地下組織の黒幕であるモーキュバスの陰謀を阻止することに。個性的なシムたちと犯罪撲滅のためのドリームチームを結成し、科学捜査を行ったり情報収集をしたりしながら真相を究明していく。ジェット機に乗って古代寺院を訪れたり、不気味な洋館や山頂の木造家屋をめぐって謎を解読したりと、冒険要素も多数ある。これらの冒険で手に入れたお宝で、探偵事務所を建設して自由にカスタマイズすることも可能だ。

『ぼくとシムのまち』 『ぼくとシムのまち』
▲Wii版。プレイヤーは情報収集をしながら、知力、スキル、小道具などを駆使して、謎解きをするための手がかりをつなぎ合わせていく。

 一方のDS版は、プレイヤーが探偵事務所の指示に従いながら、市長とともに悪名高い怪盗から古代の宝物を守ることになる。手がかりを探しながら難解なパズルを解いて、宝物とまちを守り抜くという物語だ。手がかりを探す過程で、探偵としてのスキルを10種類のミニゲームで磨きつつ、怪盗を捕まえることが目的となる。

『ぼくとシムのまち』 『ぼくとシムのまち』
▲DS版ではプレイヤーは宝物とまちを守るため、怪盗と知恵比べをしながら地下の洞窟で手がかりを探すことになる。

 日本での発売は、正式に決定次第、改めてアナウンスされるとのこと。シリーズファンおよび、謎解きアドベンチャー好きは楽しみにしていよう!

(C) 2009 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.


関連サイト