News

2009年5月2日(土)

『MH3(tri-)』新情報公開! 7種類の武器を駆使してモンスターを狩ろう

文:電撃オンライン

 カプコンは、Wii用ソフト『モンスターハンター3(トライ)(以下、MH3(tri-))』の新情報を公開した。

 『MH3(tri-)』は、PS2やPSPなどさまざまなプラットフォームで展開する『モンスターハンター』シリーズの最新作。ゲームの基本から作り直しており、モンスターの生態がこれまで以上にち密なものになっている。また、Wiiリモコンとヌンチャクを使った新たな操作性によって、これまでにない狩りを楽しめる。

 先週、本作に登場する新たな武器スラッシュアックスについて掲載したが、今回は、その他の武器の詳細を掲載する。

■ 太刀 ■
斬れば斬るほど鋭さを増し、性能を極限まで引き出す武器。両手を使って扱うためガードはできない。この武器から繰り出される華麗な剣技の数々は、ハンターたちを引き付ける。
剣の振りの速さと流れるような連係攻撃が可能な太刀。研ぎ澄まされた太刀は鬼神のごとく斬りつけることが可能だ。

■ ランス ■
貫通力と長いリーチが特徴の武器。重量感ある大盾と槍を持つため、動きは鈍い。しかし、あらゆる攻撃を受け止める大盾のガード性能、ピンポイントを狙える突き攻撃は魅力的だ。
大盾で攻撃を受け止め標的を追い詰める移動要塞・ランス。スタミナを消費して行う突進攻撃は、本作でも健在か!?

■ 大剣 ■
『モンスターハンター』には欠かせない代表的な武器。巨大な剣で動きは鈍くなるが、振り回した際の攻撃範囲や、重量を生かしたパワーは絶大。大剣自体を使ってガードすることができる。
身の丈を超える巨大な剣で狙い澄ます必殺の一撃を備え持つ大剣。渾身の力をためて繰り出すため攻撃を使い、モンスターを攻撃しよう。

■ 片手剣 ■
身軽な動き、小型な剣と盾による攻守に優れた武器。武器を出したままアイテムを使うことが、本武器の特徴となっている。毒や麻痺などの補助効果が付きやすいのもポイントだ。
攻撃の手数が豊富で、ガードもできる万能武器。初心者から玄人まで、使い手によってその表情を変える。

■ ハンマー ■
攻撃力は最大級を誇り、軽快な機動力を備える反面、ガードは不可能。ため攻撃から派生する多彩な技、モンスターの気絶を引き起こす強力な打撃は、アタッカーとしての魅力を備え持っている。
ハンマーにパワーをためる時間に応じて攻撃の種類が変化する。さらにため攻撃の後に追加攻撃も可能だ。

■ ボウガン ■
遠距離から攻撃ができるため、剣士よりリスクは少ない。防具は主にガンナー用を装備することに。使用できる弾丸や火力などを考える戦術や武器のカスタマイズが特徴だ。
モンスターとの距離感をとりながら攻撃ができる武器・ボウガン。軽量でガンナーの動きを妨げないライトボウガンや火力ある弾丸を射出できるヘビィボウガンなどが存在する。『MH3(tri-)』では、パーツ(バレル、ストック、フレーム)を変えることでライトボウガンやヘビィボウガンにすることになる。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンスターハンター3(トライ)』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年夏予定
■価格:未定
 
■『モンスターハンター3(トライ)』の購入はこちら
Amazon

関連サイト