News

2009年5月15日(金)

【アキバ探訪】来店の準備はできたかい? 戦国BASARAカフェが本日スタートだ

文:電撃オンライン

 東京・秋葉原にあるメイド喫茶・キュアメイドカフェで期間限定企画・戦国BASARAカフェが、5月31日まで開催されています。

 戦国BASARAカフェは、現在放送中のTVアニメ『戦国BASARA』とキュアメイドカフェのコラボレーション企画。作中に登場するキャラクターをイメージしたスペシャルメニューとオリジナルドリンクが提供されています。詳しいメニューは先日のニュースを参照してください。

 というわけで、『戦国BASARA』シリーズはすべてプレイしているkbjと、アニメから『戦国BASARA』にハマッたカネキング、日本史を専攻するほど歴史好きなまり蔵が、お店にお邪魔してきたのでその模様をお届けします。

kbj「(ふぁ~~)おはようございます。電車の中で座っていたら、背中が温かくて眠くなっちゃいました」

カネキング「朝が早かったので体調がよくないですね」

まり蔵「バッカも~~ん!(ドカッバキッ!) 今日は全メニューを制覇して、出社前にキュアメイドで全国を統一して会社に行くんだ。気合を入れろ~~!」


kbj「気合は入ったんですが、今の衝撃で取れた銀歯も入れたいです」

まり蔵「……時間だし、そろそろお店に入るよ。Are you OK?」

kbj&カネキング「Yeah!!」


店内は、まさに『戦国BASARA』PARTY! アニメキャラの線画やイラスト、さらに関連グッズが展示してあります。さらにモニターでは、abingdon boys schoolの歌うオープニングテーマ『JAP』に乗せてプロモーション映像が流れており、テンションはうなぎのぼりです。HEY! HEY!!

 というわけで、今回のスペシャルメニューを早速注文することに。なんと、今回のメニューで提供されるお米には伊達政宗や片倉小十郎ゆかりの地である、宮城産の“戦国BASARA米”が使用されているとか。この戦国BASARA米は、環境保全米ひとめぼれをパッケージしているお米ということで、味が楽しみです。

まず出てきたのは、キャラクターをイメージしたドリンク。『伊達政宗』は、ブルーハワイとジンジャーエールが混ぜており、さわやかですっきりした飲み応え。グレナデンシロップにジンジャーエールが入っている『真田幸村』。『伊達政宗』と比べると味は甘めです。『織田信長』は、グラナデンシロップとコーラがよくマッチしたドリンクで、からさを中和してくれます。ドリンクはどれもとてもおいしいんですが、ご飯と一緒に食べると味が混ざるので、食前か食後に頼むのがいいかと。
続いて、戦国BASARA米をふんだんに握った『奥州米のむすび』が登場。一口食べて感じたのは「とにかく戦国BASARA米がおいしい」ということ。こんないい兵糧を食べているなら、伊達軍は元気になりますよね。2つあるので、食べ応えも十分です。
『まつの気持ちでございますセット』は、カジキマグロのカツ丼とみそ汁、金平蓮根、酢の物、さらに前田家の家紋である梅をかたどった一口和菓子がセットに。カネキングは「米がうまいので丼モノはいいですね! マグロもサクサクしていてGOOD。味噌汁とおかずが付いてくるのでボリューム感もかなりあります(もぐもぐ)」と、口いっぱいに食べ物を詰めながらコメントしていました。
甲斐の猛将・武田信玄をイメージしているのが、こちらの『風林火山』。海苔でまかれた魚のすり身は風(竜巻)を、キャベツと水菜は林を、ピリッとからい麻婆豆腐は火を、そして盛られた米は山をイメージしています。「お米はもちろんおいしいけど、魚のすり身もおいしかった!」とまり蔵もご満悦。

 ここで、4つ目の『征天魔王の浪速カレー』を注文しようとしたところ、一番元気だったまり蔵が、ギブアップ宣言。それもそのはず。『風林火山』は、2人前もあろうかという大皿料理なのです。さらに、平日のお昼にもかかわらず長蛇の列ができていたので、最後にスイーツを頼んで退散することに。

伊達政宗が愛したという名物・仙台藩豆打餅(ずんだ餅)は、宮城にある黄金食品から毎朝届くというこだわりよう。枝豆と砂糖の甘味と餅が三位一体のハーモニーを奏で、COOLな一品です!
店内では、『戦国BASARA』グッズの展示、販売が行われています。ちなみに、伊達政宗グラスと真田幸村グラスは、単品販売の他にもドリンクとのセット販売も行われているので、購入する人はそちらを利用したほうがお得です。kbjは、コトブキヤから発売されたフィギュア『戦国BASARA ~第壱陣~』を購入。真田幸村と武田信玄、濃姫と森蘭丸が出ました。
オリジナルメニュー注文1点につき、オリジナル戦国BASARAコースター(伊達・真田)が1枚プレゼントされます。さらに、時代屋 神田小川町店と連動し、期間中に2店舗に来店して飲食やグッズ購入を行うと、3枚目のコースター(片倉)が配布されるので、お見逃しなく!

 戦国BASARAカフェは、今月末31日まで開催しています。秋葉原に遊びに行く人や『戦国BASARA』ファンは、お店に足を運んでみましょう!(次でメニューを制覇したいkbj)

(C)CAPCOM / TEAM BASARA

■戦国BASARAカフェ 概要
【開催期間】2009年5月15日~31日
【開催場所】キュアメイドカフェ
【内容】期間限定のオリジナルメニューが提供され、関連商品やグッズの展示なども行われる。オリジナルメニューを注文するとオリジナルコースターがプレゼントされる。


関連サイト