News

2009年5月22日(金)

オンラインRPG『グランディア オンライン』発表会でゲームの内容が明らかに!

文:電撃オンライン

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、PC用オンラインRPG『グランディアオンライン』のプレスカンファレンスを5月20日に開催し、ゲーム内容と今後のスケジュールに関する発表を行った。

『グランディアオンライン』
▲メインイラストは、同社が運営するPC用MMORPG『エミル・クロニクル・オンライン』にイラストを提供している、かわすみさんが担当している。

 『グランディア オンライン』は、シリーズ累計販売本数200万本を越える不朽の名作『グランディア』シリーズの最新作。プレイヤーは、世界の謎を解き明かすため、オンラインでつながった大勢の仲間たちと広大なフィールドで大冒険を繰り広げることになる。まずは、ゲームの雰囲気が一目瞭然なプロモーションムービーを掲載するので、昔からのファンも同シリーズを初めて知った人も、ぜひご覧いただきたい。


 今回の発表会では、歴代の『グランディア』シリーズに引き続き本作の音楽を担当する作曲家・岩垂徳行さんと、キャラクターボイスを担当した井上喜久子さん&伊瀬茉莉也さんがゲストとして登場した。ステージ上で、井上さんと伊勢さんがモンスターの名付け親になるひと幕もあり、井上さんのユニークなネーミングセンスに会場が笑いで包まれた。

『グランディアオンライン』
▲5月20日に行われたプレスカンファレンスの様子。ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスタッフと、作曲家の岩垂さん(左から2番目)、声優の伊瀬さん(中央左)、井上さん(中央右)。
『グランディアオンライン』
▲井上さんが“はにわん(はにわお代官の略称)”と命名したモンスター。他にも“さち子”や“ちくわ”が候補に挙がっていたが、“はにわん”に決まって運営スタッフもひと安心といったところ。

 『グランディア オンライン』の特徴となるゲームシステムとして、プレイヤーとともに戦って成長していく“パートナー”キャラクターや、コンボと連係攻撃で白熱の戦闘を楽しめる“アルティメット アクションバトル”の説明が行われた。さらに、今後のサービススケジュールについても発表があり、6月にテクニカルテスト、7月にクローズドベータテストを行い、夏のオープンベータテストを経て、正式サービスを開始するとのこと。

 現在、公式サイトにおいて6月のテクニカルテストに参加を希望するテスターを募集中。本作に興味がある人は、5月27日10:00までに公式サイトでIDを登録(無料)しよう。ID登録をした5,000名がテクニカルテストに参加できるが、定員をオーバーした場合は抽選になるとのこと。

『グランディアオンライン』 『グランディアオンライン』 『グランディアオンライン』
▲発表会後の体験プレイ会では、男の子のプレイヤーキャラクターを操作して、フィールドのモンスターと戦闘を体験することができた。プレイヤーの隣にいる女の子キャラクターがパートナーで、一緒に戦いながら成長し、衣装の着せ替えも楽しめるようだ。

(C)GAME ARTS CO.,Ltd.Allrights reserved.
Published by GungHo Online Entertainment, Inc.

データ

▼『グランディア オンライン』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:未定)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2009年夏予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金制)

関連サイト