News

2009年6月10日(水)

学校のトイレにまつわる怪談とは? 『流行り神3』1話と2話のあらすじを一挙公開

文:電撃オンライン

 日本一ソフトウェアから8月6日に発売されるPSP用ソフト『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』の最新情報が公開された。

『流行り神3』

 『流行り神3』は、都市伝説を題材にしたホラーAVG『流行り神』シリーズの最新作にして完結作。今作の物語は、これまでのシリーズ作品より1話分増えた、全5話+αで構成されている。プレイヤーは警視庁の警察史編纂(さん)室に所属する刑事・風海純也となり、常識だけでは解決できない怪異事件の真相を“科学的見地”、もしくは“オカルト的見地”から究明していくことになる。

 第1報では、本作に登場する主要キャラクターや第零話のあらすじなどを掲載した。第2報となる今回は、シリーズおなじみのキャラクターたちの紹介に加え、第1話と第2話の概要をお届けする。

【サブキャラクター】

霧崎水明式部人見間宮ゆうか
『流行り神3』 『流行り神3』 『流行り神3』
都内の大学で講師を務める民俗学者。都市伝説やオカルトにおける知識はかなりのもの。学生時代に両親を亡くして風海家に引き取られたため、純也にとっては実の兄も同然の存在。司法解剖などを請け負う監察医。医者として腕を振るうかたわら、大学で法医学の教鞭も取っている。霧崎とは学生時代からの友人だが、彼とは対照的にオカルト否定派。霧崎のゼミに所属し、民俗学を学んでいる学生。“オカルトジャーナリスト”を自称するだけあり、オカルトに情熱を傾けているが、霊感は皆無で空回りしていることが多い。

『流行り神3』 『流行り神3』
『流行り神3』 『流行り神3』
『流行り神3』 『流行り神3』

【第1話“高額アルバイト”あらすじ】

 いつになく元気がない様子の小暮。風海が理由を尋ねると、妹・綾のことが心配だという。モデルの養成所に通っている綾は、高額な報酬にひかれて新薬の治験アルバイトに参加していた。そんな小暮に、都市伝説に目がない羽黒が“死体洗い”や“治験アルバイト”のうわさを次々と披露。小暮をさらに不安がらせ、かごめにはキツくにらまれるのだった。

『流行り神3』 『流行り神3』

 すると、不意に小暮の携帯電話が鳴り響く。まさに今まで話題にしていた綾からの電話のようで、通話している小暮の顔がみるみるうちに強張っていった。おびえた声で電話をしてきた綾のうしろでは、物の壊れる音や人のどなり声などが響いているようだ。しばらく綾と話していた小暮だったが、会話の途中で通話が途切れてしまい、電話をかけ直してもつながらない。綾が何かのトラブルに巻き込まれたのではないかと不安に駆られた編纂(さん)室のメンバーは、治験が行われている施設を目指す。

『流行り神3』 『流行り神3』 『流行り神3』 『流行り神3』

 都内から車で2時間余り、人里離れた山中にある施設に乗り込んだ風海たちは、思わず言葉を失う。施設内の床や壁面はことごとく破壊され、辺り一面ガラスや陶器の割れた破片が散らばっていた。しかも奇妙なことに、施設には人の気配がまるでなく、奇妙な静寂に満たされている。まるで、他のすべてはそのままにして、乗組員だけが消えてしまったというマリー・セレスト号のように――。一同は、状況の不自然さに焦りを覚えながら施設の中を調べるうちに、一室に隠れていた綾と、同じ治験のアルバイトをしていた、えみり、春菜の3人を保護するが……。

『流行り神3』 『流行り神3』 『流行り神3』
『流行り神3』 『流行り神3』 『流行り神3』


【第1話の登場人物】

小暮綾荒川えみり伊従春菜呂津修治
『流行り神3』 『流行り神3』 『流行り神3』 『流行り神3』
スーパーモデルを目指して養成所に通う小暮の妹。性格はマジメで理性的。治験ボランティアの参加者。綾と同じ養成所に通うモデルの卵。治験ボランティアの参加者。声優の養成所に通う声優の卵。開業医。怪我人が出たという連絡を受け、治験施設に駆け付ける。

【第2話“赤いちゃんちゃんこ”あらすじ】

『流行り神3』

 有名進学校と名高い小学校・私立相羽学園で、大量の血痕が見付かったという情報が入り、編纂室のメンバーは調査に乗り出す。学園に到着した風海、小暮、かごめ、羽黒の4人は、血痕の第1発見者であるスクールカウンセラー・瀬尾の案内を受けて、現場へと向かう。現場となった学習棟4階の女子トイレに足を踏み入れた彼らは、一様に顔をしかめることに。トイレは、生臭い金属臭――血液のにおいで充満していた。血液恐怖症である小暮の介助を羽黒にまかせた風海は、かごめとともに血痕を調べ始める。

『流行り神3』 『流行り神3』

 女子トイレの壁一面にぶちまけられたらしい血液は、滴り落ちて床に大きな血だまりを作っている。相当な血液の量で、これが仮に人間1人の血液ならば、明らかに致命的な出血量だろう。まずは、血液が人間のものかどうかを判断し、同時に学校関係者、特に学園の児童1人1人の身の安全を確認する必要性が出てきた。

『流行り神3』 『流行り神3』

 瀬尾から血痕発見時の状況を聞くと、最近学園に対する嫌がらせが頻発しており、先日もガラスを割られ、生ごみを投げ込まれるという事件があったらしい。このため、出勤すると学園内を見回るようにしていたという。今朝も見回りをしており、その最中に生臭いにおいがしたためあわてて調べていたら、この惨状に出くわしたとのこと。今回の事態も嫌がらせなのか、それとも事件や事故なのか、血液の分析結果が出ないことには判断が付かなかった。

『流行り神3』 『流行り神3』 『流行り神3』

 現場の検証を終えた風海たちが学園内を見回っていると、授業を抜け出してどこかに向かおうとしている女子生徒・五十嵐沙耶と柴田愛に出会う。2人によると、学習棟4階の女子トイレには“赤いちゃんちゃんこ”と呼ばれるオバケが出て、友人の井出清美がその幽霊に遭遇したという。しかも清美は本日学校を休んでおり、さらに消息が不明だということが判明して……。


【第2話の登場人物】

柳井美也子瀬尾靖五十嵐沙耶柴田愛
『流行り神3』 『流行り神3』 『流行り神3』 『流行り神3』
相羽学園の校長。相羽学園のスクールカウンセラー。血痕の第1発見者。相羽学園の6年生。清美や愛と肝試しをしたという。 相羽学園の6年生。沙耶や清美と肝試しをしたという。

【スクリーンショット】

『流行り神3』 『流行り神3』 『流行り神3』
『流行り神3』 『流行り神3』
『流行り神3』 『流行り神3』
『流行り神3』 『流行り神3』

(C)2007-2008 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.

データ

▼『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2009年8月6日
■価格:5,229円(税込)
 
■『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』の購入はこちら
Amazon

関連サイト