News

2009年6月11日(木)

TVアニメ『毎日かあさん』実写コーナーに西原理恵子さん出演!

文:電撃オンライン

 テレビ東京で放送されているTVアニメ『毎日かあさん』の、6月24日放送回の実写コーナーに、ゲストとして原作者の西原理恵子さんが登場する。

 『毎日かあさん』は、毎日新聞日曜朝刊で連載中の人気コミックを原作としたTVアニメ。番組内では、タレントの藤井隆さんが“藤井かあさん”に扮して登場する実写コーナーも放映されており、6月24日の放送回には、このコーナーに西原さんが登場することになった。ここでは、西原さんと藤井さんのコメントを以下に掲載する。

『毎日かあさん』
左から藤井さんと西原さん。

――このような形で番組に出演してみて、いかがでしたか?

西原:とても楽しかったです! 漫画家にとって自分の作品がアニメになるのは本当に夢みたいなものですから……ほんのワンコーナーですが、参加できてうれしいです。

――今回は子どもたちが一風変わった特技を披露する“見て見て藤井かあさん”のコーナーへのご出演でした。子どもたちと撮影に参加してどうでしたか?

西原:どうやったらそんなことを思いつくんだ! って思いました(笑)。そして番組スタッフさんも、また彼らをどうやって見つけてくるんだ(笑)。でもこうして見ると、勉強だけできる子よりはずっといいですよね。

――お互いに共演した感想は?

藤井:実際にお会いしたことはなかったのですが、雑誌などのインタビューはよく読んでいたので、一緒にお仕事ができてうれしいです。今回はよみうりランドの広場で撮影をしたので、ギャラリーの方がすごく多かったんです。西原さんがいらっしゃった瞬間、特にお母さん方が「わ~!!」って一気に盛り上がって! あらためて、『毎日かあさん』は本当にたくさんの方に愛されている作品なんだと実感しました。

西原:いつもオンエアで拝見しています。ずっと思っていたんですが、藤井さんは割烹着(かっぽうぎ)姿がとてもお似合いですよね。これからどんどん“藤井かあさん”が板についていき、女装がエスカレートしていくのを密かに期待しています。お子さんたちがみんな本当の“お母さん”だと思うくらいになってくださいよ。

――藤井さんは“藤井かあさん”のキャラクターもだいぶつかんできました?

藤井:1回目の収録では幼稚園にお邪魔したんですが、その時の子どもたちのポカーンとした反応は今思い出しても……。まあ『毎日かあさん』ならともかく“藤井かあさん”ですから、わかっていたことではあるんですが。でも今日はたくさんの子どもたちに「藤井かあさんだ!」って指さしてもらえて、とてもうれしかったですね。まだ番組が始まって2カ月ですが、『毎日かあさん』のパワーは本当にすごいなあ、と。

――“見て見て藤井かあさん”コーナーのように、ご自身のお子さんの特技や成長を近ごろ感じたことはありますか?

西原:この間、娘が私のヘアメイクをしてくれました。カールかけまくりで(笑)。この歳であの髪型は……髪が引っ張られて痛かったです。あとは……息子が初めて家出したんですよ。1時間で帰ってきましたが(笑)。すごい大ゲンカだったので、内心ちょっとドキドキでしたね。

藤井:このコーナーで披露してもらっているような特技って、きっと生活の中のふとした出来事から生まれるものなんでしょうね。僕の子どもはまだ小さいので、これからがとても楽しみです。今は立ったり歩いたり……という成長を日々見るのが本当にうれしくて。昨日できなかったことが今日できる、ってすごいことですよね。

――アニメ『毎日かあさん』オンエアをご覧になった感想は?

藤井:子どもが観ておもしろいのは勿論ですが、親御さんも楽しめるアニメですよね。僕自身も「いずれこんな気持ちになるのかな」と思いながら見ています。子を持つ親としては、色々と教わることが多い番組なのではないでしょうか。

――番組への意気込みをお願いします。

藤井:西原さんにもこうしてようやく出演していただけたことですし(笑)、今後もどんどん遊びに来てください! 番組を見てくれているお母さんたちの代弁者として、いろいろなコーナー……たとえば子育ての悩みや相談に答えてもらえると、きっと観ているお母さんも頼もしいと思うんですよ。

西原:ありがとうございます。でも、本当に皆さんが番組を見てくれているというだけで今も心臓ドキドキなんです。オンエアを見ると私自身、胸に来るものがあって……漫画家生活の25年間、いろいろあったけど本当によかった、と。藤井さん、これからも『毎日かあさん』をよろしくお願いします!

(C)西原理恵子・MTN

■TVアニメ『毎日かあさん』
【放送日時】
 テレビ東京……毎週水曜19:00~
 テレビ大阪……毎週水曜19:00~
 テレビ愛知……毎週水曜19:00~
 テレビせとうち……毎週水曜19:00~
 テレビ北海道……毎週水曜19:00~
 TVQ九州放送…… 毎週水曜19:00~
 岐阜放送……毎週水曜19:00~
 びわ湖放送……毎週木曜19:00~
 奈良テレビ放送……毎週水曜19:29~


関連サイト