2009年7月16日(木)
スクウェア・エニックスは、DS用ソフト『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-(以下、光の4戦士 FF外伝)』を今秋に発売する。
『光の4戦士 FF外伝』は、“RPG黎明期(れいめいき)の熱さ”を現代の技術で生み出すことをコンセプトにしたDS用RPG。誕生日を迎えた村の少年ブランドが、北の魔女にさらわれたお姫様を助けに行くところから物語が始まる。本作では、4人の少年少女が別れを繰り返し、時にはケンカをしながらも信頼関係を築き、世界を救うというドラマティックなストーリーが描かれる。
▲本作のイメージイラスト。キャラクターデザインおよびアートディレクションには、DS版『FF III』、『FF XII』でもおなじみの吉田明彦氏を起用している。 |
今回は、クラシカルな雰囲気を持つ本作のゲーム画面と、バトルシステムの基本についてお届けする。ある種、進化とは別の道をたどった『光の4戦士 FF外伝』。以下の情報でその雰囲気をつかんでほしい。
本作のバトルは、ターン制を基本としたシンプルなもの。“たたかう”、“ためる”、“アイテム”といったコマンドに加えて、プレイヤー自身が設定したバトルコマンドの中から、好きな行動を選択して戦いを進めていく。
また本作では、装備するアイテムによって首から下の外見も変化する。強さだけでなく、見た目にもこだわることができ、昔ながらの王道RPGに欠かせないコレクション魂を刺激してくれるポイントになるだろう。
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▲外見の変化により、強い装備か、かっこいい装備か、どちらを選ぶか悩む場面も出てくるのでは? ちなみに、変化する部分が“首から下だけ”というのもポイント。 |
最後に、本作のスクリーンショットをいくつか掲載しておくので、ゲームの世界観や雰囲気をつかむ上での参考にしてほしい。
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CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida