News

2009年8月3日(月)

ワンフェス大人気! 『アイマス』に『ライダー』にアツいタイトルがズラリ

文:電撃オンライン

 ども、カネキングです。夏休みが始まったせいか、昼間の電車が混んでいるなーと感じます。そして土日は人の多いこと。セミの声よりもこの人ごみが夏の到来を感じさせますヨ……。ニュースランキングをご覧いただければ一目瞭然なんですが、今週はイベント満載の盛り上がった1週間になりました。いよいよ夏のイベントラッシュが始まります!


 今週は“ワンダーフェスティバル2009[夏]”の記事がワンツーフィニッシュを飾りました。僕も取材に行ってきたのですが、相変わらずこのイベントは盛り上がりますねー。今回からは幕張メッセに場所を移し、規模も大きくなりました。出展物で人気があったと思ったのは、企業・一般ともに『けいおん!』ですね。グッドスマイルカンパニーのねんどろいどや、アルターのフィギュアが注目を集めていました。企業ブースの展示物の一部は、本日取材してきたフィギュアメーカー合同展示会にも出展されていたので、ぜひ記事をご覧ください。個人的には『ねんどろいど ドロッセル』が楽しみですねー。

 3位以下は、注目度の高いゲームの記事が続きます。3位は『アイドルマスター ディアリースターズ』の涼クンに重大なヒミツがあるよという記事なんですが、僕、最初にキャラクターを見た時に、「これ絶対○○○だよねー」なんて冗談半分で言っていたんですよ。まさか本当に○○○だとは思わず驚がくしました。同時に「こういう需要ってそんなに多いんですか!?」という意味でも驚いたんですが、電撃ホビーマガジン編集部の変態紳士がとても喜んでいたのを見て、なぜかホッとしました。僕も涼クンのために買ってしまうかもしれません……。

 5位は『仮面ライダー クライマックスヒーローズ』。きたぜきたぜきたぜー! 発売日が迫ってきたぜー! やっぱりいいですよねライダー。プレイレポートで“対戦は大ざっぱ”と書きましたが、愛があれば乗り越えられるはず。8月8日の劇場版も心の底から楽しみにしていますよ! 本編でRXが登場し、編集部内でもライダー人気が高まっております。仕事の鎖を解き放って見てきます! ぶっちぎるぜ!

 と、ざっと紹介しましたが、やはり今週は“アレ”に触れなければ終われないですよね。そうです『モンスターハンター3(トライ)』です。いやー、この日ヨドバシカメラマルチメディアAkibaはすごい熱気でした。昨日量販店をのぞいてみたのですが、Wiiとセットで飛ぶように売れていましたね。僕も発売日に買ってモリモリ進めています。当たり前ですが、このゲームはオフラインよりオンラインのほうがダントツで楽しいですネ。何を今さら、とお思いになるかもしれませんが、土日でオンラインプレイをやって改めて感じました。早くロックラックに帰って狩りの続きをしようと思います!(カネキング)