News

2009年8月12日(水)

夏だけにサマー変わりしたオンラインカードゲーム『Alteil』のスタッフ・インタビュー

文:電撃オンライン

 GPコアエッジが現在サービス中のオンラインカードゲーム『Alteil』&『Alteil2』が、この夏、大きくさま変わりするという情報をキャッチ! さっそく、ゲームマスターの「GoTo店長」としても活躍中の後藤眞道さん(以下、後藤)にインタビューを行った。

『Alteil』
▲株式会社GPコアエッジ 経営企画部部長の後藤眞道さん。オフラインイベントでは自ら物販係を担当することも多く、『Alteil』のユーザーを思う気持ちは人一倍強い。

──『Alteil』&『Alteil2』が、大きくさま変わりするとのことですが、アップデートで追加される具体的な内容を教えてください。

後藤:8月10日からのバージョンアップでまず最初に挙げたいのが、自分のプレイを見返すことができる“リプレイ機能”ですね。『Alteil』シリーズは、覚えていただくルールが多いカードゲームなので、初心者の方にルールを理解して頂くのが難しいんです。そこを何とかしたいと考えておりまして、まずはプレイ中に「あれはなんでこうなったんだろう?」と思ったとき、プレイ内容を見返して研究できるようにリプレイ機能を実装しました。

 それと、観戦機能で他人のプレイを見ることで学べることもあると思います。ただ、リアルタイムで行われるバトルを観戦していると、展開が早くて何が起こったか分からないことがあります。リプレイ機能には、早送り、巻き戻し、一時停止、再生機能が付いているので、自分のペースでじっくり観戦できるようにしました。さらに、リプレイを保存することができます。いつでも自分のプレイを見返せるので、初心者から上級者の方までルールの勉強や研究などに役に立つと思います。ユーザーさんのなかには、バトルの展開をノートにとって研究されている方もいらっしゃるようなので、ぜひ利用してほしいですね。


『Alteil』 『Alteil』 『Alteil』


後藤:私もカードゲームをずっとやっていた人間なので、そういった経験があるんです(笑)。昔は『MAGIC The Gathering』などをやっていて、よくノートに書いて戦術を研究していました。『Alteil』シリーズはオンラインゲームなので、システム的にユーザーさんをサポートできますので、リプレイを保存できるようにしました。さらに、これのスゴイところが、保存したバトルを自分のブログなどに貼り付けられることです! これはクラインアントゲームだと仕組み的に難しく、フラッシュならではの特長を活かした機能なんです。下記に用意しましたURLがその保存機能と公開機能を利用したものなのですが、クリックするとバトルのリプレイが始まります。ちなみにこのバトルは僕と、弊社社長・宮本との本気バトルです(笑)。

◆◆クリックすると後藤さんと宮本社長のガチンコバトルスタート!!◆◆
(お使いのブラウザが、Internet Explorerの場合、ボップアップがブロックされる場合がありますので、解除してからご覧ください)

後藤:こんな感じで簡単に自分のバトルを公開する事ができるので、自分のバトルを保存してブログに上げたことがきっかけで、ユーザーさん同士のコミュニケーションも活性化したらうれしいですね。『Alteil』シリーズにもチャット機能はあるのですが、MMOと違ってキャラクターが歩けるフィールドがないため、ユーザーのみなさんがコミュニケーションをとりにくい状況です。そんななかで、ユーザーさん同士で工夫してコミュニケーションとっていらっしゃるので、そこをサポートしたいですね。

『Alteil』

後藤:リプレイのリンクをはってもらい、ゲームのサーバーを使って見ていただく形です。動画ではないのでファイルを保存する必要がなく、リンク先だけを持ってくれば貼り付けられるのでお手軽なんです。それを見た方が『Alreil』に興味を持って頂いて、実際にさわってもらえたらうれしいですね。この機能は8月10日に実装し、βサービスとして1週間くらいはどなたでも無料でさわることができます。さらに、8月のお盆過ぎぐらいから、バトル保存機能を使ったイベントを実施する予定です。ベストバウト賞みたいな、すごいリプレイには何か賞品をあげたいですね。ネタ系も楽しいと思います。例えば、攻撃力どこまで上げられるとかをみんなで競ったりとか。あとは、やっぱり逆転劇は見ていて面白いですね。いろいろな部門に分けて盛り上げていこうと思ってます。

──フラッシュゲームならではの機能ですね!ほかにもまだあるんじゃないですか!?

後藤:9月にはカードファイルを10セットから20セットへ大幅に増やせるようになります。ほかにもメールで送れる文字数が増えるなど、ちょっと便利な機能を加えて“プレミアムサービス”という形で、月額の会員制サービスを導入する予定です。

──『Alteil』は長くサービスされているカードゲームですが、このタイミングで月額の会員制サービスを導入したきっかけは何でしょう?

後藤さん:月額の会員制にすることで、そこで得た収入をいろいろな開発にまわせますので、よりよいサービスでユーザーさんに還元したいと思います。今後、プレミアムサービスの内容は次々とパワーアップさせていく予定です。月額の料金は確定しておりませんが、携帯電話の有料サイトくらいの値段にしたいですね。これまでもユーザーさんから、ファイル数を増やしてほしいという、ご意見はいただいていました。ファイルごとに戦績を確認できる機能がありますので、いろんなファイルを作って戦績がよかったものを残すといった方もいらっしゃいます。そういったユーザーさんに喜んでいただけると思います。

──MMORPGでいうとアイテムを保管する倉庫ですよね。やはりプレイ期間が長くなればなるほどアイテムは増えていきますし、それは嬉しいですよ!

後藤さん:そうですね。保存機能と公開機能、ファイル保存数増加機能とメール文字数増加機能はプレミアムサービスとなりますが、8月末までは全員使えますので、お試しいただきたいですね。『Alteil』のバトル動画を使って、ユーザーさん同士が「これはスゴイ、バトルだよ!」みたいな感じ自慢したりして、利用してほしいです。

―――夏ならではの熱いイベントやキャンペーン等も予定されていますか?

後藤さん:初心者さんにフューチャーを当ててですね、とっつきにくいゲームというイメージを払拭して楽しんで頂けるよう、いろいろなイベントや仕組みを用意しております。初心者さんが入りやすいということをテーマに、1カ月間頑張らせて頂きたいと思います。その走りとして、8月3日から初心者さん用のページを公開しています。また、10日からは“リプレイ機能”などを使って頂いてゲームを学んで頂こうと思います。その“リプレイ機能”をGMが使ってですね、こんな試合はこういう風にするといいぞ、といったチュートリアルを用意する予定です。

後藤さん:8月にふさわしい熱いイベントとして初の団体戦「四神属対抗戦」を実施しています。これは、リフェス、ローティア、ゴウエン、ファルカウと四神属の軍団に分かれて戦い、勝つと自分の所属軍団にポイントが加算されていきます。各軍団とも上位数十名のポイントを見ることができるので、同じ軍団でも競い合って盛り上がっていますね。

―――これは楽しそうですね。決着は8月31日に着くみたいですが、優秀者とかには何か賞品がありますでしょうか?

後藤さん:優勝した軍団全員に、集めると好きなカードと交換できる“ラバートメダルカード”をプレゼントいたします。さらに、各軍団トップの上位3名の方には、“GMカード”をプレゼント。1位の方には特別なアバター“大将旗”をプレゼントさせて頂きます。これは、自分の軍団の旗を掲げられるアイテムです。

―――なるほど。『Alteil』の夏はまだまだ熱くなりそうですね!ユーザーのためにも、がんばってください!

『Alteil』

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved. (C)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved

データ

▼『アルテイル2 ~銀陽帝大戦』
■メーカー:GPコアエッジ
■対応機種:PC(Adobe Flash Player8以上)
■ジャンル:ETC(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト