News

2009年9月1日(火)

【『FUEL』特集】広大なフィールドを縦横無尽に走りまくれ! 『FUEL』座談会

文:電撃オンライン

■“爽快さ“と“なんでもあり”が混在したRCG

フェロモン:操作感は、“レースゲーム特集”の座談会で語ったカテゴリ分けからすると、“リアル系”より“爽快系”になる感じだな。ブレーキングとか、そんなに難しく考えなくてもぜんぜん平気だし。コースはレース内容にもよるけど、オンロードとオフロードがごちゃまぜな感じで、スピード感や車体を滑らせた時の爽快感も結構あるな。マシンによっては200km/h以上出たりもするし、起伏に富んだコースが多いから走っていて単純に楽しいね。

【『FUEL』特集】広大なフィールドを縦横無尽に走りまくれ! 『FUEL』座談会 【『FUEL』特集】広大なフィールドを縦横無尽に走りまくれ! 『FUEL』座談会
▲バイクも登場する『FUEL』。操作は、基本的に“相当アバウト”でOK。走りの爽快感を追求したバランスになっている。

ヒビキタケル:でも、コースが決まっているわけじゃなくて、基本的にどんなルートを通ってもいい、っていう自由度の高さもあるな。いろは坂みたいなカーブの多い道路を下っていくレースで、崖から一直線に落ちてクリア! なんてこともできるみたい。まあ、チェックポイントが設定されているレースだと、完全に自由ってわけにはいかないけど、それでもショートカットのポイントは無数にあるし。箱庭的な世界を“フリーラン”でただ走りまわっててもいいし。その辺は前回のタイプで言うと“レースバラエティ系”?

YK3:たしかに“ヘリと競争する”なんてレース、他にはないですね(笑)。

フェロモン:相手は空を飛んでいるわけだから、追い抜くために相当ムチャなことをやらせるからね。ああいう“映画のスタントも真っ青”なことがいつでもできるのはいい。

ヒビキタケル:あと、このゲームの特徴は、“フィールドが意味もなく広いわけではない”こと。エリアごとに分割された広大なフィールドでは、特定の場所に行くと“キャリアレース”と“ミッション”の2つに参加できるんだけど、“キャリアレース”で勝つと“スター”とよばれるポイントがもらえて、これがたくさん集まると新しいエリアに行けるようになるんだ。ただ、“キャリアレース”では使うマシンカテゴリが指定されていて、そのマシンを持っていない場合は“ミッション”をこなして、マシンを買うために必要なFUELポイント(お金)を稼がないといけない。“ミッション”はフィールド上をフリーランで走り回っているときに発見できるから、今いるエリアのフィールドをすみずみまで走ってみるのがいいってわけ。

YK3:つまり、フィールドを走り回ることが、先のマップに進むことに遠からずつながっている、というわけですよね。フィールド上には“FUEL缶”という白いドラム缶があって、それにぶつかるだけでもFUELポイントが手に入るみたいです。だから、どうしてもレースに勝てない人は、フィールドを走り回って“FUEL缶”を探すという選択肢もありますね。

【『FUEL』特集】広大なフィールドを縦横無尽に走りまくれ! 『FUEL』座談会 【『FUEL』特集】広大なフィールドを縦横無尽に走りまくれ! 『FUEL』座談会
▲フィールドを走っていると見つかるミッション、“ヘリコプターチェイス”。画面中央上にある黒い物体がヘリコプターだ。規定距離内に、ヘリコプターに追いつくためには、ガケからのダイブが必要な場合も!▲ただし、ダイブに失敗すると数100メートルの山肌から滑落……なんてことも。でも、あくまで“爽快系”なので、落ちても意外と走り続けられます。
【『FUEL』特集】広大なフィールドを縦横無尽に走りまくれ! 『FUEL』座談会 【『FUEL』特集】広大なフィールドを縦横無尽に走りまくれ! 『FUEL』座談会
▲他にも、山火事が発生している荒野を走り抜けるレースもある。▲中には、巨大な竜巻が起こるフィールドを抜けるレースも。コース上の障害物が暴風で飛んでくる場合があるので、注意が必要だ。

ヒビキタケル:“キャリアレース”には難易度が3段階あって、それぞれをクリアすると1個ずつ“スター”がもらえるんだけど、最初の難易度は“ビギナー”という名前だけあってかなり簡単。これなら普段RCGをプレイしない人でも意外と楽しめるかも

フェロモン:クリアできないところはとりあえず放っておいても、スターさえあればある程度先に進めるようになっているのも親切だね。もちろん難易度の高いレースもあるし、レースの数も“キャリアレース”だけで200個以上あるのか! “ミッション”は確認できなかったけど、ひょっとしたら“キャリアレース”以上の数が用意されているかも……。このボリュームはスゴイな。かなり長く遊べそうだ。

YK3:トロフィー(PS3版)や実績(Xbox 360版)もかなり多く用意されていますね。これを全部集めきるのは、相当やりがいがありますよ。

ヒビキタケル:気になったところは“リトライ時に読み込み時間がかかる”ということかな。同じコードマスターズが作った『RACE DRIVER GRID(レースドライバーグリッド)』はほぼ読み込みなしだったのに、これはリトライのたびに20秒くらい読み込みが入るみたい。

YK3:コースが限定されていないということで、レース前に広大なフィールドを読み込み直しているのかな? そこはゲームの壮大なスケールを考えると仕方ないとは思いますけど……ね。

 そして今回の仕掛け人が発覚! →

(C)2008 The Codemasters Software Company Limited (“Codemasters”). All rights reserved. “Codemasters” is a registered trademark owned by Codemasters. “Fuel” and the Codemasters logo are trademarks of Codemasters. GameSpy and the “Powered by GameSpy” design are trademarks of GameSpy Industries, Inc. All rights reserved. All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are being used under license. Developed by Asobo Studios S.a.r.l. and published by Codemasters.

データ

▼『FUEL』
■メーカー:コードマスターズ
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:RCG
■発売日:2009年9月17日
■価格:7,140円(税込)
 
■PS3『FUEL』の購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『FUEL』の購入はこちら
Amazon

関連サイト