News

2009年9月2日(水)

【アンケート結果発表】後世に残したいゲームランキングを発表

文:ごえモン

■電撃オンラインの編集者たちに、後世に残したいゲームを聞いてみました

編集者名
機種
ゲームタイトル
YK3
AC
『ゼビウス』
やままや
SFC
『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』
まり蔵
FC
『ポートピア連続殺人事件』
アクティ
Xbox 360
『アイドルマスター』
kbj
SFC
『タクティクスオウガ』
てけおん
SS
『グランディア』
キャナ☆メン
PS
『ブシドーブレード弐』
カネキング
SS
『デスクリムゾン』
あひる
PSP
『みんなのGOLF ポータブル2』
りえぽん
SFC
『ソウルブレイダー』
ゲゲン
GB
『Sa・Ga2 秘宝伝説』
麻生ちはや
PC
『トロピコ』
ごえモン
PC
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』

■編集者たちのコメント

・YK3:AC『ゼビウス』
私の人生を(ダメなほうに)大きく変えてくれたタイトル。遠藤雅伸さんは今でも私の中で神です。

・やままや:SFC『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』
親世代の組み合わせで、子世代の能力が変わるのがおもしろくて何周もしたゲーム。Wiiのバーチャルコンソールで配信されたのをプレイしたら、腕というか脳? が衰えていて、序章で戦死者出して軽くショック……。

・まり蔵:FC『ポートピア連続殺人事件』
ファミコン初のアドベンチャーゲーム。私のアドベンチャー好きはこの作品から始まりました。物語、事件、捜査、人間関係、トリック、犯人、すべてにおいて文句の付けようがない不朽の名作です。

・アクティ:Xbox 360『アイドルマスター』
AC版じゃなくてXbox 360版初代の方ね。コンシューマゲームでの課金に“ダウンロードコンテンツ”モデルを構築した点で、他タイトルにも大きな影響を与えたと感じています。ゲームシステム的には、リセットが効かなくて緊張感が高いAC版の方が好き。春香さーん!(何)

・kbj:SFC『タクティクスオウガ』
ストーリー、グラフィック、システム、どこを取っても素晴らしい出来。“バルマムッサ”での選択には、頭を悩ました人も多いのでは? 個人的にはヴァイスのキャラが好き。死者の宮殿というやり込みダンジョンも当時は新鮮だった。

・てけおん:SS『グランディア』
ゲームアーツが世に放った世界最高峰のRPG。プレイした当時は、その考え抜かれた戦闘システムに冗談抜きで感動したものです。また“少年が成長する姿”を、まるでてらいなくド直球に描いた正統派なストーリーも最高です。“歴史に残る映画があるように、歴史に残るRPGがある”のキャッチにいつわりなし!!

・キャナ☆メン:PS『ブシドーブレード弐』
一撃必殺の緊張感がたまらない。友だちと5分間にらみ合ったこともあった。

・カネキング:SS『デスクリムゾン』
たとえこれから何百年、何千年経とうとも、このゲームがあったことをみんな忘れないでほしい。

・あひる:PSP『みんなのGOLF ポータブル2』
やばい。一生遊べる。オンラインでアップデートしてくれー。

・りえぽん:SFC『ソウルブレイダー』
今でもたまにプレイしたくなる名作A・RPGです。音楽がとてもいいんですよ! なんと、ゴダイゴのタケカワユキヒデさんが作曲を担当しております。サントラCDが今更ながらすごく欲しいのですが、プレミア価格になっちゃってまして……。当時は小学生でしたのでCDを買うお金もなく、今も手が出せる金額じゃないという悲しい結果になっています。

・ゲゲン:GB『Sa・Ga2 秘宝伝説』
胸が熱くなる“いい意味で”ゲームらしいストーリー。「これぞ職人芸」と言いたくなる、PSG音源による神がかりなBGM。可愛らしいドット絵なのに、妙に存在感があるキャラクターたち。そして、遊びやすいが、決して簡単なだけではない絶妙な難易度とシステム。当時のハードウェアの限界の中で、創意工夫をこらしたクリエイター魂の集大成だと今でも思っています。おっさんになった今でも、「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」と聞くと燃えてしまう。

・麻生ちはや:PC『トロピコ』
PC用パッケージタイトルで、国家育成SLGジャンルの中では名作中の名作。BOX入りとは別に廉価版が発売されるほど販売本数も多かったのに、良作過ぎて中古品が出回らず、一時期ネットオークションでは2万円強の価格がつくプレミアタイトルでした。ちなみに今年の6月に再度廉価版パッケージが出ています。買うべき。

・ごえモン:PC『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』
並列世界を移動する、A.D.M.S(アダムス)という特徴的なシステムがいまだに忘れられない。シナリオとも密接にかかわっていて、“ただの特徴的なシステム”とは一線を画していると思います。すべての記憶を消して、もう一度始めからプレイしたいゲームです。賛否が分かれた“宝玉”をすべて集めた後のシナリオも、僕は大好きです!

 さっきのランキングと全然違うこのラインナップがステキ(笑)。てけおんが答えてくれた『グランディア』には激しく同意します。ごえモン的にも、RPGの中では一番好きなゲームかもしれません。ゲームアーカイブスで配信もされましたし、後世の方たちにはぜひプレイしていただきたいですね。

関連サイト