News

2009年9月4日(金)

『GNO 3』の歴史を決める大規模任務とは? 2つの任務例に紹介

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、今冬よりサービスイン予定のPC用オンラインゲーム『ガンダムネットワークオペレーション 3(以下、GNO 3)』で毎週発生する大規模任務に関する情報を公開した。

 大規模任務では、まず参加プレイヤーたちの投票が行われ、その総意で侵攻ルートが決定される。ルートによっては、作戦に登場する原作キャラクターパイロットやモビルスーツなどが変化するのが特徴だ。

 ルート決定後は、1回戦と2回戦の戦闘が実施され、その結果をもとに大規模任務・最終戦に参加する部隊が選出される。最終戦では、イベントシーンが展開される上、原作キャラクターたちが援軍として登場し、その結果は宇宙世紀の歴史を左右するものとなる。以下に大規模任務の例を挙げるので、参考にしてほしい。

■ステージ8(ティターンズ側):アウドムラ追撃戦

 ニューホンコンに停泊中のアウドムラとエゥーゴの補給拠点に対し攻撃を仕掛ける大規模任務。ただちに市街地に突入して敵部隊を撃破するか、敵戦力を郊外に誘い出すかでルートが変わってくる。

『GNO 3』
▲選択できるルートは、市街地に突入か、郊外に敵を誘い出すかの2つ。前者であれば当然、市街地が戦闘マップになり、後者なら平野が戦闘マップになる。
『GNO 3』 『GNO 3』
▲これまでの結果次第で歴史が変わっていれば、スレッガーやリュウが援軍として登場することも。
『GNO 3』 『GNO 3』 『GNO 3』
『GNO 3』 『GNO 3』 『GNO 3』
▲イベントでは、サイコガンダムの登場シーンが描かれる。エゥーゴ側とティターンズ側、どちらに所属していても激戦は避けられそうにない。
『GNO 3』 『GNO 3』
『GNO 3』 『GNO 3』
▲この大規模任務に登場するMSたち。上段左からガンダムMk-II(エゥーゴカラー)、リック・ディアス、下段がサイコガンダムだ。


■ステージ6(デラーズ・フリート側):“星の屑”作戦

 星の屑作戦阻止のため、地球連邦軍側がソーラ・システムを準備していることが判明。ここでは、コロニーの護衛に重点を置くべきか、ソーラ・レイ・システムの破壊に全力を注ぐべきかでルートが分かれる。

『GNO 3』
▲攻めか守りか、というわかりやすいルート選択だけに、プレイヤーの好みの差がはっきり分かれるだろう。
『GNO 3』 『GNO 3』
▲U.C.0083の最終決戦となる大規模任務だけに、デンドロビウム(左)やノイエ・ジール(右)などの機体が出てくる。


■アイテムとパーツで機体を強化!

 『GNO 3』では、パーツとアイテムを機体に取り付けることによって、機体ごとの個性を際立たせることができる。パーツは、機体の性能を底上げする効果があり、消費してなくなることもない。さらに、チーム内での貸し借りも可能だ。

『GNO 3』 『GNO 3』
▲チーム内でほしいパーツを回し合えば、より効率的な部隊編成ができるだろう。

 また、これまでに紹介していないMSの画像もお届けする。今回は、可変モビルスーツのメタスとアッシマーだ。

メタス
『GNO 3』 『GNO 3』

アッシマー
『GNO 3』 『GNO 3』

(C)創通・サンライズ

データ

▼『ガンダムネットワークオペレーション 3』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:SLG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2009年冬予定
■プレイ料金:月額課金(金額未定)
※Windows 7については、プログラム更新によって対応予定。

関連サイト