News

2009年9月11日(金)

冒険は相棒選びから――『.hack//Link』のバトルでは仲間との協力がカギに

文:電撃オンライン

■ユニゾンバトル

 バトルで効率よく勝利するためには、まず敵のブレイクゲージをゼロにする必要がある。ブレイクゲージをゼロにした敵を吹き飛ばすと、敵が大きく宙に浮くので、この時すぐにLボタンを押すことで仲間とのユニゾンコンボがスタート。タイミングよくボタンを押していくことで、次々にダメージを与えることができる。

『.hack//Link』
▲敵が大きく宙に浮いた! こうなったら、すかさずLボタンだ。
『.hack//Link』 『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲画面下部にタイミングゲージが表示されるので、なるべく黄色い部分でボタンを押して敵を打ち返していこう。ここでのラリーで敵のHPを0にすると、ユニゾンフィニッシュへとつながる。
『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲フィニッシュ技“ジェットライナー”が発動した。フィニッシュを決めると経験値アップなどのボーナスがもらえる。ボーナスの内容は、ユニゾンコンボ中のラリーの成績で変化する。

 また、戦闘画面で右側に表示されたレンゲキゲージがMAXになると、トキオと仲間による強力なツープラトン攻撃“クロスレンゲキ”が発動可能となる。クロスレンゲキを放てば、仲間同士がかけあいをしながら攻撃を放つ演出も見られる。

『.hack//Link』
▲画面右側のレンゲキゲージがMAXに。クロスレンゲキが発動できる。
『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲ミミルと協力してクロスレンゲキを発動! 画面の指示に従い、赤いヒットエリアでタイミングよくボタンを押していこう。このエリアは、仲間との親密度によって変化する。
『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲キャラクター同士の関係が垣間見えるちょっとしたやりとりとともに、大ダメージを与える攻撃が炸裂する。ここで発生している毒や混乱、クリティカルなどの追加効果も、仲間との親密度によって最大4つまで増える。

 また、仲間の中にはキャラクター固有の特殊行動“パーソナルアクト”を持っている者もいる。パーソナルアクトは特定の状況下で発生し、いずれも冒険の手助けになってくれる。

『.hack//Link』
▲司のパーソナルアクトは、彼のHPが残り少ない状態で敵から攻撃を受けると発動。反射的にガーディアン“黄昏の放浪者”を召喚して反撃する。

 次は、トキオの冒険の拠点となるデータ潜航艦“グランホエール”を紹介する。

→仲間を配置すると施設がパワーアップする拠点・グランホエール(次ページへ)

(C).hack Conglomerate (C)2009 NBGI

データ

▼『.hack//Link』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:A・RPG
■発売日:未定
■価格:未定
 
■『.hack//Link』の購入はこちら
Amazon

関連サイト