News

2009年9月24日(木)

「歴ーっしゅ!」でおなじみ歴ドルの2人も大興奮の『戦国無双3』紹介ステージ

文:電撃オンライン

 東京ゲームショウ2009のコーエーテクモブースで、12月発売予定のWii用ソフト『戦国無双3』の紹介ステージイベントが開催された。

『戦国無双3』

 『戦国無双3』は、“一騎当千の爽快感”をコンセプトとした同社の人気ACT『戦国無双』シリーズの3年半ぶりの最新作。イベントでは、電撃オンラインでもおなじみの歴ドル・美甘子さんと小日向えりさんをゲストに迎え、本作で追加された新アクションや、新たに登場する武将たちが紹介された。

『戦国無双3』 『戦国無双3』
▲最初に、本作のトレーラームービーがスクリーンに映し出された。新武将の甲斐姫、加藤清正たちも登場し、大勢の敵兵相手に画面狭しと戦うシーンは迫力満点だ。
『戦国無双3』 『戦国無双3』
▲『戦国無双3』のポイントの1つである、“シリーズ最高の爽快アクション”を実現するために用意された、2つの新アクションも紹介された。“影技”は、攻撃をヒットさせるとたまる練技ゲージを消費して、簡単に華麗な連続攻撃を繰り出せるアクション。“無双奥義・皆伝”は、無双ゲージと練技ゲージがたまっている時に発動できる、シリーズ史上最大の大技だ。
『戦国無双3』
▲「歴ーっしゅ!」と、おなじみのアイサツで登場した、歴ドルの美甘子さん(写真左)と小日向えりさん(写真右)。本作の発表会でも披露してくれた、阿国とお市の衣装でステージに。

 続いて、本作に登場する武将たちが紹介された。新たに登場する武将をはじめ、新デザインの武将たちもスクリーンに映し出された。

『戦国無双3』 『戦国無双3』 『戦国無双3』
『戦国無双3』 『戦国無双3』
▲まずは、本作で初参戦の武将たち。歴ドルの2人も新武将がどのようにストーリーにかかわるのか、興味がつきないようだった。
『戦国無双3』 『戦国無双3』
▲本作では、今までに登場した武将のデザインも一新されている。直江兼続の“愛”字の前立を見て「今までは背中に“愛”って書いてあったんですよね。やっぱり前立に書いてあったほうが兼続公らしいです」と美甘子さん。
『戦国無双3』 『戦国無双3』 『戦国無双3』
▲真田幸村が大好きだと言う小日向さんは「『戦国無双3』の幸村が一番カッコイイです!」と大興奮! くのいちとのやり取りも、どのようなものになるのか気になっている様子だった。
『戦国無双3』 『戦国無双3』
『戦国無双3』 『戦国無双3』
▲他にも、新デザインとなった武将たちが一挙にスクリーンに登場。シリーズ最多となる、総勢35名以上の武将が登場する本作。「他にどんな武将が登場するのか、すごく楽しみです!(美甘子さん)」、「新武将を使ってプレイしてみたいです。新しく登場した武将でプレイすると、その武将のことをもっと知りたくなっちゃうんですよ(小日向さん)」と、歴ドルの2人も残りの武将の公開を、心待ちにしているようだった。

 本作は、コーエーテクモブース内に試遊台も用意されている。試遊すると、オリジナルクリーナーがもらえるそうなので、欲しい人は早めにブースを訪れてみよう。


■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

関連サイト