News

2009年10月8日(木)

キミはどの美少女に仕える? 『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』プレイレポート前編

文:電撃オンライン

 どうも、お初にお目にかかります。ライターの田村眞治といいます。よくプレイするのは『大戦略』シリーズで、ほぼ全部プレイしています。また、いわゆるギャルゲーもその登場のころからプレイしています。年季が入っているのだけが取り柄ですが、以後お見知りおきを。

 ということで、シミュレーションかつギャルゲーでもある、システムソフト・アルファーから10月29日に発売されるPS2/PSP用ソフト『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~(以下、戦極姫)』のプレイレポートを書くことになったのですが、とりあえずこのゲームはどんなものなのか、ということから紹介していくことにしましょう。

『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』画像
『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』画像

■『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』ってどんなゲーム?

 本作はPCゲームとして発売された『戦極姫~戦乱の世に焔立つ~』をもとに、新たな武将や新規シナリオを追加するなどしてPSP版とPS2版として新たに開発された作品です。『大戦略』や『天下統一』などシミュレーションに定評のあるシステムソフト・アルファーの作品だけに、やり込み要素も備えた骨のある作品といえるでしょう。

 基本は戦国時代を舞台に天下統一を目指すゲームですが、織田信長や武田信玄、上杉謙信といった有名な戦国武将が美少女になって登場。主人公は、その美少女武将の軍師として仕え、一緒に天下統一を目指すという発想がすごいです。

 武将が美少女ということで、必然的に史実は無視されているということにもつながるわけで。世代的には違うはずの武将が同時に出てきたりするのはまだ序の口で、挙げ句の果てにはペリー提督まで美少女化されて登場したりもします。あんたは戦国時代じゃなくて幕末の人間でしょうが(笑)。

 まあ、そういったことも含めて、素直にツッコミを入れながら楽しんでしまうのが、この手のゲームの楽しみ方だと言えるんじゃないかな、と思います。

『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』画像 『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』画像
▲これが織田信長。第六天魔王と称したり、さまざまな伝説を持つ戦国武将もこう見ればかわいいかも……と思うと実はゲーム中でも結構過激だったりして。▲誰もいないと思った風呂に入ると、美少女が入っていた!? なんてよくあるお約束イベントですが、お約束ですのでこのゲームでもしっかり発生します。

■あの武将が美少女に!? まずは登場武将を紹介しよう

 さて、戦国武将が美少女になっているとはいえ、残念ですが登場する武将全部が女の子という訳ではありません。だいたいは各勢力に2~3人いるのですが、それでも、全部あわせれば50人以上登場します。ここでは、主人公(プレイヤー)が仕えることができる勢力の、当主クラスの美少女武将7人を紹介していきましょう。

●織田信長 CV:上田朱音

織田信長 CV:上田朱音

 言わずと知れた、最も有名な戦国大名。史実ではそれまでの常識にとらわれない政策や戦法によって戦国時代最大の勢力を持つまでになる。  ゲーム中でも、常に自分がおもしろいと思えることを優先し、家臣の迷惑を考えずに実行することをいとわない。まるで「ただの人間には興味ありません。この中に、宇(略)」と言った誰かさんを連想させるようなキャラクターになっています。


●毛利元就 CV:中田順子

毛利元就 CV:中田順子

 安芸毛利家の現当主。幼くして当主になり、当主の仕事を家老の志道広良がほとんどやっていたため、成人しても自分が毛利家の当主だという自覚が薄い。さらに、気弱でおとなしく、人に流されやすいなど、武将としてはちょっと頼りない。だからこそ、保護欲をかき立てられ、支えてあげたい! と思うわけですが。


●武田信玄 CV:成瀬未亜

武田信玄 CV:成瀬未亜

 織田信長にも劣らないほど知名度がある武田信玄も、美少女になって登場。“風林火山”に代表されるイメージ通り好戦的な性格だけど、それを隠すしたたかさも持っている。反面、自分の正直な気持ちを他人に伝えるのがヘタという、いわゆる“委員長”系の性格です。なお、武田への仕官を選択するためには、1回他勢力でシナリオをクリアする必要があります。


●上杉謙信 CV:青葉りんご

上杉謙信 CV:青葉りんご

 武田信玄とセットで覚えられていることも多い上杉謙信。ゲーム中で最強の戦闘力をもち、落ち着いた物腰でどんな時でもりりしく振る舞う“クールビューティ”として登場。なぜか配下に直江兼続がいるが、直江兼続は謙信の次の景勝の世代だった気が……まあ、このゲームではそのあたりを気にするのは野暮ってもんです。


●島津義久 CV:富山あかり

島津義久 CV:富山あかり

 島津4姉妹の長女で現当主。当主とは思えないほどおっとりしており、周囲を和ませる。ナイスバディの持ち主で、主人公に“スキンシップ”と称して抱きついたりも。でも、主人公にしてみれば、次女の義弘にそれが原因でどつき回されるとなれば、鼻の下を伸ばすわけにもいかないでしょう。


●立花道雪 CV:青葉りんご

立花道雪 CV:青葉りんご

 PSP版で選択できる大友家で登場。大友家の当主は大友フランシス宗麟ですが、その当主をさしおいてメインの座についています。下半身が不自由ながらも常に先陣にたって兵を率いる勇敢さのため、“鬼道雪”と呼ばれています。とはいえ、ストレートロングの黒髪や和服から清楚なイメージを受けます。


●伊達政宗 CV:風音

伊達政宗 CV:風音

 PS2版で選択できる伊達家の当主。冷酷で自分以外を信用せず、プロローグで敵対戦力の軍師だった主人公も殺されそうになります。伊達政宗もよく考えると活躍したのは戦国時代末期だったりするわけで、時代的に他の武将とは違うのですが、やはりそのあたりは突っ込み無用ということにしておきましょう。


 以上が各勢力でのメインヒロインになるキャラクターですが、他にも各勢力ごとに数人づついますので、好みに合わせて勢力を選択すればよいでしょう。ただ、後で詳しく言いますが、選択する勢力によって難易度は変わりますので、その点にはご注意。

(C)2009 SystemSoft Alpha Corporation
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

▼『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』
■メーカー:システムソフト・アルファー
■対応機種:PS2/PSP
■ジャンル:SLG
■発売日:2009年10月29日
■価格:PS2限定版 9,240円/PS2通常版 7,140円/PSP限定版 8,190円/PSP通常版 6,090円(各税込)
 
■PS2『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』限定版の購入はこちら
Amazon
 
■PS2『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』通常版の購入はこちら
Amazon
 
■PSP『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』限定版の購入はこちら
Amazon
 
■PSP『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』通常版の購入はこちら
Amazon

関連サイト