News

2009年10月2日(金)

息はピッタリ!? 『超電磁砲』佐藤利奈さん&新井里美さんにインタビュー!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

――話は変わりますが、最近お2人がハマッているものはありますか?

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』

佐藤さん私は浅漬けですね。

――浅漬け? ご自分で漬けるんですか?

佐藤さんええ。浅漬けって簡単じゃないですか。

新井さん浅漬けのもととかで作るの? 粉とか?

佐藤さん液体もあるし、粉もあるよ。昨日の夜中に、通販番組で漬物用の壺を売ってるのを見たよ。あれは塩だけで漬けるんだったかな。

新井さん浅漬けは塩だよー。

佐藤さん私が今使ってるのは、簡単な漬物用のキットなんですけど、お塩だけで作れるなら簡単だなって思って始めました。

新井さんそれ、いったい誰が買ってるんだろう?

佐藤さんおじいちゃんとかおばあちゃんとか?

新井さんあぁー、なるほど(笑)。

佐藤さんそれはそれはおいしそうだったんですよ。……っていうくらい、最近は浅漬けにハマっていますね。カブがおいしいんですよ。

新井さんカブ、いいねー。

佐藤さんすみません、色気のない話で(笑)。

――漬けたものをアフレコに持っていったりはしないのでしょうか?

佐藤さんさすがにしないですね(笑)。漬物臭がするので。女の子が多くていいにおいがしそうな現場なので、さすがにちょっと……。出入り禁止になったりして(笑)。レモンのハチミツ漬けなら、まだいいかもしれないですね。

新井さんそれもシブいね。

佐藤さん学生の時、部活に持ってきたりしなかった? で、そっちはどうなの?

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』

新井さんまさか浅漬けとくるとは思わなかったなあ。私は米ぬかです。

――なんだかカブっていますね~。

佐藤さんしかも、そっちのほうが玄人っぽいし(笑)。

新井さん「米ぬかって言おう」と決めてたら、りなっちが浅漬けって言うから。もうおばさんの会話ですね、コレ。お米屋さんで玄米を買って、それを精米してもらうんですけど、そこで米ぬかが出るんですね。それをもらってきて、フライパンで40分間炒るんですよ。そうやってできたものを納豆に入れたりとか、ヨーグルトに入れたりとか。

佐藤さんそのまま食べるんだ!

新井さんきなこに味が似てるかな。しかもそのお米が“ピロール米”っていういいお米で、ぬかにも栄養があるから、食べてみなってお米屋さんに言われて。それと、米をといだあとのとぎ汁で床を磨いたりもしてます。ワックスをかけたみたいにキレイになるんですよ。

佐藤さん豆知識みたいになってきましたね。

新井さんおばあちゃんの知恵袋みたい(笑)。

――せっかくなので、お2人ともスタジオに持って行ったらいいんじゃないでしょうか。

佐藤さんぬか漬けと、浅漬けを(笑)。

新井さんぬか漬けはいいよぉ(笑)。

――漬け物トークが弾んじゃいましたが、最後に『とある科学の超電磁砲』の収録に向けて、意気込みを語ってください。

佐藤さんとにかく、早く収録したいという気持ちでいっぱいです。発表の時から待っていて、やっとスタートを切れると思うとワクワクしてしかたがないんです。原作のコミックがまだ3巻までしか出ていないので、その後の展開がどうなるのか、というのも楽しみにしています。『禁書目録』あっての『超電磁砲』ですが、『超電磁砲』にしかない部分もあったりするので、とても楽しみですね。みなさんにも、同じ気持ちで放送を楽しみに待っていていただければと思います。

新井さんせっかく黒子ちゃんのキャラをつかんだので、一刻も早くやりたいなと思っています。それと、オリジナルの話もあったら楽しいですね。『超電磁砲』から登場する初春飾利と佐天涙子の2人の活躍も楽しみにしています。

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』
■TVアニメ『とある科学の超電磁砲』
【放送日】
 TOKYO MX……10月2日より毎週金曜 26:30~放送開始予定
 (※初回のみ1時間遅れ、翌週より25:30~)
 テレ玉……10月3日より毎週土曜 25:30~放送開始予定
 チバテレビ……10月3日より毎週土曜 25:35~放送開始予定
 MBS……10月3日より毎週土曜 26:28~放送開始予定
 (※初回のみ30分遅れ、翌週より25:58~)
 tvk……10月3日より毎週土曜 26:30~放送開始予定
 AT-X……10月5日より毎週月曜 23:00~放送開始予定
 CBC……10月7日より毎週水曜 25:29~放送開始予定

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:鎌池和馬+冬川 基
 キャラクターデザイン:灰村キヨタカ
 監督:長井龍雪
 アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
 シリーズ構成:水上清資
 プロップデザイン:阿部望
 美術監督:黒田友範
 色彩設計:安藤智美
 撮影監督:福世晋吾
 編集:西山茂(REAL-T)
 音響監督:明田川 仁
 音響製作:マジックカプセル
 音楽:I’ve Sound/井内舞子
 OPテーマ:fripSide
 EDテーマ:ELISA
 アニメーション制作:J.C.STAFF
 制作:PROJECT-RAILGUN

【キャスト】(※敬称略)
 御坂美琴:佐藤利奈
 白井黒子:新井里美
 初春飾利:豊崎愛生
 佐天涙子:伊藤かな恵
 上条当麻:阿部 敦
 他


関連サイト

前へ 1 2