News

2009年10月3日(土)

インデックスは出るの……? 『とある科学の超電磁砲』ステージで気になる発言が

文:電撃オンライン

 本日10月3日に千葉の幕張メッセで開催されている“電撃キャラクターフェスティバル2009”。その中で行われた『とある科学の超電磁砲(レールガン)』ステージの模様をお伝えする。

 『とある科学の超電磁砲』ステージでは、昨日からTOKYO MXでの放送を皮切りにスタートしたTVアニメの放送を記念して、御坂美琴役の佐藤利奈さん、白井黒子役の新井里美さん、初春飾利役の豊崎愛生さん、佐天涙子役の伊藤かな恵さんが登場。本作についてトークを繰り広げた。

『とある科学の超電磁砲』
▲図らずとも黒を基調にしたおそろいの衣装になったという4人。ちなみに新井さんの衣装は黒子をイメージしたのだとか。

 ステージに登場した4人は、早速自身の演じるキャラクターについてコメント。『とある魔術の禁書目録』では出番が少なかった黒子だったが、新井さんは「今回は毎回出ています」とうれしそうに話していた。また豊崎さんが「ジャッジメントですの」と黒子のモノマネを披露する一幕も。

 アフレコ現場の様子について聞かれた佐藤さんからは、マシントラブルにより収録が中断になりみんなでコンビニに行ったというエピソードが語られた。また、原作ではあまり出番のない当麻について、司会を務めていた中山プロデューサーから、アニメではもうちょっと出番があるかも……? という気になる発言が。インデックスについても、「期待していただいてもいいかも……?」と意味深なコメントが飛び出し、会場を沸かせていた。

 収録中印象に残ったことについては、豊崎さんが「佐藤さんと新井さんのアドリブ」を挙げ、「いつも楽しませていただいています」と話していた。新井さんは、どうやってお姉様にボコボコにやられようかと考えながらアドリブを入れているらしい。だが出演者らによれば、そんな豊崎さんもアドリブが多いとのことだった。

 最後は、OP・EDを担当するアーティスト、fripSideとELISAさんによるライブがそれぞれ行われた。

『とある科学の超電磁砲』 『とある科学の超電磁砲』
▲ライブはまずELISAさんが、ED曲『Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-』を披露。女の子たちの友情をテーマにして作った曲なのだそうだ。▲その後はfripSideがOP曲『only my railgun』を熱唱。声優でもあるボーカルの南條愛乃さんは、本編第2話にも出演しているとのことだ。OP・EDを収録したCDは、11月3日に同時発売となる。

『とある科学の超電磁砲』
■電撃キャラクターフェスティバル2009 概要
【開催日】2009年10月3日、4日
【開催場所】幕張メッセ 9・10ホール
【内容】ステージイベント、サイン会、グッズ販売など
【入場料】無料

関連サイト