News

2009年10月3日(土)

電撃文庫×日本一がコラボ! 『絶対ヒーロー改造計画』主人公がシャナに変身!?

文:電撃オンライン

 本日10月3日、電撃キャラクターフェスティバル2009のミニステージにおいて、電撃文庫Webラジオ『うぇぶらじ@電撃文庫』公開録音&ウルトラ電撃文庫クイズが開催。ここで、日本一ソフトウェアの最新作『絶対ヒーロー改造計画』と電撃文庫のコラボレーション企画が発表された。

電フェス2009 電フェス2009

 Webラジオ『うぇぶらじ@電撃文庫』は、電撃文庫編集部による電撃文庫ならではの公式ラジオ番組。パーソナリティは、女性タレント・うえむらちかさんや声優・明坂聡美さん、『撲殺天使ドクロちゃん』の作者・おかゆまさきさんなどが担当しており、本日行われた公開録音にも出演。ここで、特報と称して日本一ソフトウェアの最新作『絶対ヒーロー改造計画』と電撃文庫のコラボレーションが発表された。

 『絶対ヒーロー改造計画』は、日本一ソフトウェアが2010年の発売を予定しているPSP用ダンジョンRPG。同社の人気シリーズ『魔界戦記ディスガイア』の開発チームが制作を手掛けており、これまで培ってきたノウハウを多分に注入した今までにない強烈なタイトルになっているという。

電フェス2009

電フェス2009 電フェス2009 電フェス2009 電フェス2009
▲主人公は力、見た目ともにきわめて平凡。人から頼まれると断れず引き受けてしまうお人好し。そんな彼がヒーローとなって戦う!

 ダンジョンのギミックや敵の特徴に合ったパーツを装備してプレイすることが攻略のカギとなる。パーツを装備できるのは、全部で5部位(頭、右手、左手、脚部、オプション。オプション部分には、翼や尻尾など個性的なパーツがつけられる)。コラボ企画として、電撃文庫仕様のパーツが登場する。本日発表されたタイトルは、『灼眼のシャナ』、『狼と香辛料』、『とらドラ!』、『撲殺天使ドクロちゃん』の4タイトル。ゲームでは、本作の主人公がシャナやホロ、大河、ドクロちゃんをモチーフにしたパーツをつけ、彼女たちに変身して戦うことになるという。コラボタイトルは、今後さらに増えるとのことだ。

電フェス2009 電フェス2009
電フェス2009 電フェス2009

 男性の主人公が女性キャラになるとあって、おかゆさんは「それって女装じゃないの!?」と疑問を口にしていたが、ホロの装備に“おっぱい(仮)”というパーツがあることがわかると、「このゲーム、絶対買います! 楽しみですね!」と期待をあらわにしていた。これらの模様は、『うぇぶらじ@電撃文庫』公式サイトで今後配信予定なので、楽しみにしていてほしい。

電フェス2009
▲日本一ソフトウェアブースにも、コラボレーションを発表するポップが設置されていた。

■電撃キャラクターフェスティバル2009 概要
【開催日】2009年10月3日、4日
【開催場所】幕張メッセ 9・10ホール
【内容】ステージイベント、サイン会、グッズ販売など
【入場料】無料

関連サイト