News

2009年10月5日(月)

毎週幕張メッセに行っている気が……TGSに続いて電フェス開催

文:電撃オンライン

 ああ、思い出しました。9月にはAMショーも行われていました。今年に入ってからすでに10回以上千葉の幕張メッセに行っている、電撃オンライン・kbj(多摩在住)です。どうせなら、東京・立川の昭和記念公園あたりでやればいいのに。そんなわけで、先週のランキングです。


 今回の1位も、先週同様にコンパニオンのフォトレポートでした。この記事で何がすごいって、記事を登録したやままやです。実はこの記事、最初写真の大きさがバラバラで、すごく見にくいレイアウトだったのです。しかし、やままやが「気に食わない! 絶対見やすくにする!!」と宣言し、チクチク直して直して直して、現在のように見やすい記事になったのです。やままや、お疲れ様。そんな彼女の成果が出たのか、今週もトップを死守しました。この勢いはどこまで続くのでしょうか?

 トップ5にはランキング常連の『テイルズ オブ』シリーズのニュースが2本登場。『テイルズ オブ グレイセス』には、DSダウンロードプレイでDSにダウンロードして遊ぶ、本編と連動したミニゲームが入っているとか! ダンジョンRPG好きとしては、このミニゲームがメチャメチャ気になります。WiiもDSも持っているし、ちょっと心が動きますね。

 個人的に気になったニュースは、『アンティフォナの聖歌姫』に『マール王国』のマージョリーが現れるというこのニュース。『アンティフォナの聖歌姫』は、かなり気になっているタイトルですが、これで俄然やる気が高まりました。マージョリーを知らないという人は、去年夏に発売されたDS『マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた』をやっておくとさらに楽しめるかと思います。

 もう1本は『アルカナハート3』の情報です。新キャラのヴァイスは、日本で作られた戦処女(ウァルキュリヤ)ということで、ここらへんの設定がストーリーや他のキャラクターにどうからんでくるのか、楽しみです。あと、他にも追加キャラがいるのかも、気になりますね。

 冒頭でもふれた、先週末に行われた電撃キャラクターフェスティバル2009ですが、11位以降にちらちらランクイン。会場で取材をしていた感想としては、初日はやはり女の子のパワーがすごかったです。『デュラララ!!』のステージとラジオ『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』の公録があったせいか、ホンッッッッッッットに女の子が多かった! どちらのイベントも、比喩ではなくプレスルームが揺れましたからね。まあそれはとにかく、幕張メッセに足を運んでくれた方々、本当にありがとうございました!(しばらく幕張メッセは勘弁なkbj)