News

2009年10月6日(火)

新宿歌舞伎町を彩る夜の蝶も神宮寺三郎に夢中? 『蘭○』イベントレポ

文:電撃オンライン

 アークシステムワークスは10月2日、PSP用ソフト『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド(以下、灰とダイヤモンド)』のプロモーションの一環で、クラブ『蘭○』のゲーム好きコンパニオンが灰とダイヤモンドをプレイするイベントを行った。

 今年9月には発売記念イベントとして、新宿・歌舞伎町のゴールデン街に期間限定でオープンした“バーかすみ”の様子をまり蔵探偵事務所でお届けしたが、今回は同じく歌舞伎町の高級クラブ“蘭○”に神宮寺Girlsの1人、かすみさん(天野あいさん)が新人コンパニオンとして一日体験入店。ゲームの攻略法をコンパニオンにこっそり教える代わりに、お客様への接待テクニックを伝授してもらおうというわけだ。この日、蘭○のフロアに登場したコンパニオンは上条あみさん、石崎りかさん、長瀬真希さん、白咲あゆみさんの5名で、いずれも蘭○に所属のプロフェッショナルである。

『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』 『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』
『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』
▲左から上条あみさん、石崎りかさん、神宮寺オフィシャルGirlsの天野あいさん、長瀬真希さん、白咲あゆみさん。

 まずは上条あみさんがプロの接客テクニックのお手本を見せるべく、お客様に扮する男性スタッフを相手に模範演技。「(来店は)初めてですか?」、「お酒は強いんですか、何を飲まれます?」などなど、お客様を笑顔で出迎つつ質問攻めにして情報を鮮やかに引き出す上条さん。それを傍らでジーっとみつめる天野あいさんは、タバコに火をつけるタイミングや、自分の名刺をそっと渡す仕草をまぶたに焼き付けていたようだ。

 ひと通りのお手本を示し終わったところで、いよいよ次は天野さんの番に。少々ぎこちないがちゃんと水割りを作り、職業やら好みを聞き出し、最後は“かすみ”の名刺を渡していた。その様子をチェックしていたコンパニオンたち、「初めてにしては、普通の新人よりもずっとうまいですよ」と絶賛。体験入店はどうやら大成功のようだ。

『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』 『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』
▲まずは上条あみさんがプロの接客術を披露。それを後ろからしっかりお勉強中の天野さん。
『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』 『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』
▲「これは何が入ってるんですか? 麦茶だった!」とおぼつかない手つきで水割りを作る天野さん。

 次は逆に天野さんが、事前に『灰とダイヤモンド』をプレイしてもらったコンパニオンにクイズを出題。キャラクターのイラストだけを見せ、名前をフルネームで答えさせたり、あるいは職業を推理させるというもの。お客様の顔と名前、好みや職業を一度会っただけでも覚えるのが商売というコンパニオンの“眼力”を試そうというわけだ。ほんの1~2時間プレイしただけでこのクイズは厳しかろうと思ったのだが、意外や意外。名前当てクイズをはじめ、職業推理クイズも見事に正解を連発! やはり彼女たちの眼力は侮れない……。

 さて、実際に『灰とダイヤモンド』プレイした感想をコンパニオンの皆さんに尋ねてみたところ、「初めて遊んでみたのですが、わかりやすくて初心者でも楽しく遊べると思います(上条さん)」、「PSPを触るのが初めてなので操作は難しいけれど、推理がおもしろかったです(石崎さん)」、「舞台が新宿なので親近感がもてました(長瀬さん)」、「頭を使うゲームなのでイイ感じです(白咲さん)」というコメントがもらえた。

『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』 『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』 『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』

 最後は『灰とダイヤモンド』を手に記念撮影へ。天野さん+艶やかなコンパニオンの図にクラクラしてゲームに身が入らない気もするが、推理の方は手を抜かずにしっかりやっていただきたい。

『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』
『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』 『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』 『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』

(C)WorkJam / ARC SYSTEM WORKS

データ

▼『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2009年9月17日
■価格:5,040円(税込)
 
■『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』の購入はこちら
Amazon

関連サイト